ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大阪府民の森 ほしだ園地 星のブランコで紅葉狩り(大阪府交野市大字星田)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP登山・山登り‐大阪府 ≫ 大阪府民の森 ほしだ園地 星のブランコで紅葉狩り(大阪府交野市大字星田)

磐船神社(いわふね)岩窟めぐり(大阪府交野市私市)

ログハウスでブランチ♪おじいさんの古時計(大阪府交野市私市)の続きです。

DSC_1401s- - コピー - コピー

ほしの園地 星のブランコへ。

私は3度目です。前回落葉のためリベンジ。

2008年に見たような素晴らしい紅葉を見せてあげたくて…。でももうこれが最後。

大阪府交野市 星田園地 ほしだ園地ハイキング (2010.12)

ほしだ園地ハイキング (2008.12.05)

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記)  DSC_1407s- - コピー - コピー

ここからだと、やまびこ広場まで900m、ほしのブランコまで1.4km

ブランコが見渡せる展望台は1kmくらいです。

DSC_1409s- - コピー - コピー

この地図ではわかりにくいけど、

ほしのブランコがかかる右側の山からアクセスする方が多いですが

私たちは今回は反対側の、岩船神社側からのアクセスです。

DSC_1410s- - コピー - コピー

いきなりすごい急な坂道が続きます。

帰る時に、「こんな坂道が続くのですか?」と訪ねてこらえた程。

この後はそれほどの勾配はありませんでした。

30分程で、やまびこ広場に到着。意外と岩船神社側からのアクセスの方が近いです。

でもこちら側にはもみじの木はありません。

DSC_1413s- - コピー

展望台に到着。11月23日でした。

ダメ・・・やっぱり2008年が最高でした。

こちらをご覧下さい→ほしだ園地ハイキング (2008.12.05)

その後山道を下り、星のブランコへ。

下りすぎて不安になります。車だし引き返さなければいけないので。^^

DSC_1417s- - コピー DSC_1416s- - コピー

ほしのブランコに到着。

以前は反対側から通ったんですよねぇ。

DSC_1418s- - コピー

ブランコは吊り橋です。下からの支えがないと思うとまた怖くなります。

歩いていると怖くないけど、立ち止まるとゾクゾクします。

ワンちゃんがビビリながら歩いていて可愛かったです。

DSC_1419s- - コピー DSC_1421s-

橋の上からの見晴らし。

DSC_1420s- DSC_1423s-

真下を見下ろすと深い谷になっています。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記)  DSC_1411s- - コピー - コピー

橋を渡り切ると協力金を入れる募金箱があります。100円でごめんなさい。

その後、ピストン広場や森林鉄道風歩道橋~私市駅方面へは向かわず、

やまびこ広場を抜けて来た道を戻りました。帰りは30分程。

私市側からだと結構なロングコース(?)ですが、岩船神社側からだと結構短時間。

程よい疲労感が残る気持ちのいいハイキングができました。

ほしだ園地ハイキング (2008.12.05)