ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 地産食材活用フォーラム2014 in まいどーむ大阪

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPおでかけ‐大阪市中央区 ≫ 地産食材活用フォーラム2014 in まいどーむ大阪

地産食材活用フォーラム2014 in まいどーむ大阪

マイドームおおさかで開催された、地産食材活用フォーラム2014に

ブログスカウト事務局様よりご招待頂き、参加してまいりました。


最近和食が世界遺産に登録されましたが、日本人でも知らない

国内の郷土料理って沢山ありますよね。


そんなマイナーな郷土料理やローカルフードを、地産、地消で終わらせるのではなく

全国的に広めていこう。というプロジェクトで、

近畿では、淡路の玉ねぎ、京野菜、大台、北山村地区の大台ブランド、

兵庫県有機農産物などがモデル地域に選ばれています。


国内で65か所の中から、甘茶(岩手県九戸村)、まこもの水煮(石川県津藩町)、

大台の恵み(三重県大台町、和歌山県北山村)、はかた地どり(福岡県)

の4か所が出展されていました。


残念ながら大阪は選ばれていませんが、

なにわ野菜や水ナスにぶどうに犬鳴ポークとか色々ありますよ。^^


甘茶(岩手県九戸村)


岩手県と言えば最近知ったのはまめぶ(byあまちゃん)

地元の人は知っていても、全国的に知られていない郷土料理って色々あるんですねー。


甘茶は、甘味料は入っていないのに甘いお茶。

ホットで頂きましたが、ここにミルクを入れても良さそう。


外国では、日本のお茶には甘味料が入っていたりするので、

甘茶もペットボトルで全国発売されるといいんじゃないかな。なんて思いました。


まこもの水煮(石川県津藩町)


正直、まこもって何?と思い聞いてしまいました。

マコモダケと言われ、田んぼや沼などに生えるイネ科の多年草です。


根っこの部分が見た目も食感も似ていて、タケノコの代わりに

多種多様な料理に変身します。


お漬物やメンマ、ゴマの和え物、炊き込みご飯など、数種頂きましたが

コリコリしていて本当に美味しいです。


大台の恵み(三重県大台町、和歌山県北山村)


三重県と奈良県の県境に位置する大台ケ原は、

降水量の多い町、村で知られていますが、薬草も古くから親しまれているそうです。


大台に原種、原木のある邪払(じゃばら)という柑橘類の一種で

ほんのり酸っぱいジュース、ジャム。


また身体に良さそうな薬草商品が出展されています。


薬草茶を頂きましたが、匂いはまるで養命酒のようなお酒のような匂いがするんですが

飲みやすくて、飲んだ瞬間身体が温まるお茶。血行が促進されて身体にとても良さそうです。


はかた地どり(福岡県)


最近知名度が上がり、大阪でもはかた地鶏が食べられるお店は増えてきましたね。


でもスーパーでも気軽に購入することができる日が来れば

しょっちゅう我が家は鍋になりそうです。


塩焼きを頂きましたが柔らかくてホント美味しいです。


日本の食を広げるプロジェクトでは、地域で生産、製造された国産の食品の

国内消費を拡大するためのプロジェクトです。→ごちしょうさま運動


バイヤーや飲食店、宿泊施設などの交流会、試食会を開催しています。


次回は東京開催で、WEBサイトから申し込みも可能です。

(2月3日(月) 12:45-17:30 時事通信ホール2階 )

今回、大阪会場に参加させていただきましたが、

4つの地域の郷土料理をいただけて貴重な体験ができました。


ごちしょうさま運動


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ