ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 阿倍王子神社~千成寿屋のクレープ(大阪市阿倍野区)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪市阿倍野区 ≫ 阿倍王子神社~千成寿屋のクレープ(大阪市阿倍野区)

阿倍王子神社~千成寿屋のクレープ(大阪市阿倍野区)

DSC_3420s-

安倍晴明公生誕地の後は、阿倍王子神社 へ。


写真は安倍晴明神社から熊野街道沿いに訪れたので、

裏なのか表なのか判りませんが裏口の鳥居です。


DSC_3423s-

DSC_3429s-

大木が4本並んでいます。樹齢500年年の楠の木3本、榎木1本。


私は王子町で生まれ4歳までいましたが

カギっ子で、子供達だけで王子神社でよく遊んでいました。

歩けば近所のおばちゃんばかりで、何も心配無かったんですよねぇ。


引っ越して以来35年ぶりに訪れましたがとても懐かしかったです。(あまり覚えていませんが)


DSC_3426s-

社殿


私の親はここで結婚式を挙げたんですよね。

扇子や金杯等未開封のまま家にありました。


離婚してしまいましたが、私は住吉さんよりも阿倍王子神社こそ氏神様だと思うんです。

35年ぶりですが…。なので、お守りを購入することにしました。



DSC_3430s- DSC_3431s-

懐かしすぎるタイルの社務所


こちらで晴明神社と王子神社のご朱印を頂きます。


DSC_3434s-

京都の晴明神社の隣に安倍清明神社のご朱印をお願いしました。


DSC_3435s-

こちらが阿倍王子神社のご朱印です。


寺のご朱印とだいぶ違いますね。

私は一目ぼれした大きなお守りを購入しました。


DSC_3433s-

こちらが表の鳥居です。阿倍野筋沿いに面しています。


1554538_584825734931400_582150443_n

その後は私の生誕地である王子商店街周辺をうろうろしました。


小~中学になっても故郷が懐かしくて、王子商店街にだけはよく来ていたんですよね。


写真は千成寿屋というクレープ屋さん。


私の住んでいたマンションの隣に軍手屋さんが有って、

いつも軍手を編んでる音が響いていたんですよね。


この筋に軍手屋さんがありましたが、なんか違う。

当時は軍手屋さんが沢山あったのかも(?)しれません。


1013251_584890948258212_541830942_n

クレープのメニューです。


おにぎりクレープなんて有るんですね。

以前120円だったバターシュガーは200円でした。


DSC_3438s-

私は練乳のクレープを食べました。

うーんこんなんだったっけ…。練乳が少なくてちょっとイマイチでした。^^;


阿倍王子神社

大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4

千成寿屋


王子町4-2-19
関連記事

Comment

1 ■おにぎり野菜ツナ入り笑
編集
それやったら、もうクレープの生地がない方がええやん!爆

僕はプリン生クリームがいいかな~

練乳が少なくなったのは
時代の流れかも知れませんね…。
2014年03月17日(Mon) 00:55
2 ■>よしのや47さん
編集
おにぎり野菜…想像もつきませんよね。
おなかがいっぱいでなければ
食べたんですが…。
また試してみます。^^
2014年03月18日(Tue) 11:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ