ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 湖南日帰りツアー旅行 天井川~史跡草津宿本陣~草津宿街道交流館(滋賀県草津市草津)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP国内旅行・おでかけ‐滋賀県 ≫ 湖南日帰りツアー旅行 天井川~史跡草津宿本陣~草津宿街道交流館(滋賀県草津市草津)

湖南日帰りツアー旅行 天井川~史跡草津宿本陣~草津宿街道交流館(滋賀県草津市草津)

DSC_4445s- DSC_4446s-

草津市では草津宿本陣へ訪れました。


写真の天井川は、川の方が町より高い位置にあるため

付け替え工事が行われ、現在は川の水がありません。


土手沿いは桜並木になっています。


DSC_4448s- DSC_4449s-

東海道(いせみち)と中仙堂(みのみち)の交差点


DSC_4539s-

上方と江戸を結ぶ重要な街道で、この間の宿場は53あります。

整備されてとても綺麗な道路ですが、少し道幅が狭く車がよく通ります。

DSC_4452s-

街道沿いには宿が集まり、草津宿と呼ばれていました。


そのうちの田中七左衛門本陣は、

草津宿本陣 として国の史跡に指定され、一般公開されています。


DSC_4453s-

草津宿本陣 の玄関広間


入館料は200円ですが、本陣と交流館のセットで320円です。


本陣のみ:大人200円、高校・大学生150円、小中学生100円

本陣、交流館セット:大人320円、高校・大学生240円、小中学生160円


DSC_4481s-

宿の関札


参勤交代の際に大名等が宿泊の際、客側が関札を用意したそうです。


「宿」と書かれているのは素泊まり、「泊」と書かれてるのが1泊2食付き、

「休」はお昼などの休憩で利用の意味だそうです。


木製の関札は、家屋の修復などに再利用したりして残さない事が多いそうですが、

田中七左衛門本陣では、木製の関札は460枚、紙製は2900枚が残されているんですって。

DSC_4484s-

来月はひな祭りと言うこともあって、どの部屋にも立派な雛人形が飾られていました。

このふすまの柄は鳳凰をイメージしています。


DSC_4488s-

和宮さんは、徳川家に嫁ぐ前に昼食休憩で立ち寄ったそうです。

吉良上野介も泊ったんですって。どのお部屋なのかしら。

DSC_4497s- DSC_4498s-

湯殿


DSC_4500s- DSC_4501s-

雪隠


DSC_4503s-

古い襖絵


DSC_4504s-

江戸時代当時から残る柱は、所々新しい柱と交換して修復しています。


DSC_4515s- DSC_4511s-

一度に30人分の食事が作れる土間。とても広いです。


DSC_4506s-

当時の食事はこんな感じ。健康的で美味しそうです。


DSC_4513s- DSC_4512s-

御善所。田中家の住宅部分


DSC_4516s-

湯沸屋形

お風呂のお湯や、馬を洗うために使われていたそうです。

お風呂は五右衛門タイプではなく、沸かし湯を運んでいたそうです。


DSC_4537s-

その後は、50m程離れた所にある、草津宿街道交流館 へ。 


DSC_4529s-

館内はこんな感じで浮世絵が多く展示してありました。


DSC_4532s-

当時の街並みの様子


DSC_4525s-

浮世絵掏りコーナー


DSC_4536s-

4つのスタンプを重ねて行くと、印刷の様に綺麗に仕上がります。

浮世絵ってこんな感じで作るんですねー。腕が左右されるそうですが

私は中々綺麗に仕上がりました。

つづく


草津宿本陣

草津宿街道交流館

滋賀県草津市草津三丁目10-4

関連記事

Comment

1 ■私も
編集
浮世絵やってみた~い
素敵な仕上がりだね
2014年03月08日(Sat) 22:42
2 ■>deAさん
編集
ゴム印とスタンプで
本格的な4色刷りができるのが
感動的でした。^^
2014年03月09日(Sun) 11:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ