ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大阪ガス スマートコンロで簡単クッキング♪

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP◆手料理・レシピ ≫ 大阪ガス スマートコンロで簡単クッキング♪

大阪ガス スマートコンロで簡単クッキング♪

ミセスブロガーズ事務局の招待で、大阪ガスから発売される
新商品「スマートコンロ」の調理体験イベントに参加してきました。
foodpic5299548s-.jpg


P8220019s-.jpg
場所はグランフロント北館Cテラス。

グランフロントって時代先取りのようななんかすごい
未来型のビルですよね。(?!)
3度訪れましたが、やっと迷わずにたどり着きました。

P8220129s-.jpg
更に未来型です。スマホで調理(?!)すごい時代に突入しました。

P8220078s-.jpg
こちらがスマートコンロです。コンロは2つ、下にグリルがついています。

tyouri0.jpg
これなんだと思います?

マグネット式のツイストスイッチです。

P8220066s-.jpg
タッチして少し上にシュッと動かすと点火します。
離すとぴゅっと手前に戻ってくる・・・。すごく面白い動きをしますよ。

tyouri1.jpg
ガスグリルで作る最新型の調理法。まずは肉じゃがから…。

グリルにそのままはめ込むタイプの専用プレートパンに
肉じゃがの具、調味液を入れます。

tyouri2.jpg
肉じゃがをコンロにセットして…。このまま「煮る」ボタンで17分にセットでもいいんですが、
スマホの専用アプリの中から肉じゃがを選び、ボタンを押せば設定できます。
あとは点火するだけ。。すごい進化型。

肉じゃがだと何分だろう…。とか悩む必要もありません。

tyouri3.jpg
お米用の調理器です。
少し水につけておく時間を長めにして、炊飯ボタンを押すだけです。
炊き上がったら勝手に火が止まります。

水位線があったり、フッ素加工された専用鍋。はじめコトコト中ぱっぱとか不要。
炊き上がったら自動的に火が消えるので、火加減を気にする必要もありません。

tyouri6.jpg
お次はから揚げです。

袋の中に直接油を大さじ2杯くらい入れて揉みこんであります。
普通に揚げるとなると、もっと油がいるのでヘルシー。

tyouri4.jpg
このグリルは上からも下からも火が点いているので、
ひっくり返す必要がありません。

家は賃貸だし、オーソドックスなガスコンロですが(悲)
ひっくり返すときに身が崩れたり、網の下に落っことしちゃったりしてしまう。。

スマートコンロは網を使わないグリルなんですよね。焼き魚もこの通り。
プレートパンは緩やかに真ん中に膨らみがあるので
不要な汁は外側に流れていきます。

foodpic5299552s-.jpg
いい感じに仕上がりました。

tyouri5.jpg
tyouri7.jpg
デザートは4分程で簡単にできます。
さんまの後でプリンをグリルに入れても、匂いが移ることはありません。

デザートに卵スープとこれだけ沢山作っても、
調理時間がそれ程かかっていません。

ガスグリルって、大体焼き魚と厚揚げにしか利用しないけど…。
これならほとんどの料理をグリルで作りたい。

foodpic5299553s-.jpg
お待ちかねの試食タイム

肉じゃがを焼いたプレートパンはそのまま食卓に置いても絵になりますね。

foodpic5299555s-.jpg
私が取った料理です。自称小食ぶってますので小盛り。

自分で盛り付けたけどまあまあ綺麗。やっぱり彩りは必要。

食べた感想ですが、ごはんがおいしい!
やっぱりガスで炊いたご飯は美味しいですね。

その次に肉じゃが。ジャガイモがフカフカで、まるで蒸かしたみたい。
更に人参が甘くて素材そのものの美味しさを味わえます。

foodpic5299549s-.jpg
デザートも本格的で美味しかったです。

毎日こんな料理を食卓に出せたら私の株も上がりそう♪
調理中にほかの用事ができたりして、
料理に使っていた時間を節約できるところがとても気に入りました。

本日、リビングWebに、「大阪ガス・スマートコンロ」の記事が掲載されました!
http://com.living.jp/r/mrs/osaka/0912gyarumama

大阪ガス スマートコンロ
関連記事

Comment

No title
編集
最近の調理器具はものすごい弛緩してるんですね! ガスは火力が強いから、ご飯も美味しく炊けるし、魚もこんがりふっくら焼けて美味しそうですよぉ!

でも、掃除が大変なイメージがあります。五徳が昔より小さくなってるとしても、やっぱり汚れを綺麗に落とすのは時間がかかるんでしょうね・・・。

我が家はオール電化です。でも、家を新築する時にはガスか電気かものすごく悩みました。展示場でのイベントに参加して色々作ると、もっともっと迷ってしまうんでしょうね(汗)。
2014年09月13日(Sat) 21:07
>>ゆいっちょんさん
編集
オール電化なんですねー。うらやましいなぁ。
私の使ってるガスコンロは五徳の下にさらに
受け皿(?)のようなものがあってもっと掃除が大変です。^^;
ガラストップもどきのガスコンロに変えようか検討中ですが
最近普通のガスコンロも高くて…。^^

ガスで炊くごはんはやっぱり美味しかったです。
家ではまずやらないんですけどね。
2014年09月14日(Sun) 11:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ