ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 下肢静脈瘤の日帰り手術体験記(静脈瘤高位結紮術+静脈瘤硬化療法)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP◆美容・健康・ダイエット ≫ 下肢静脈瘤の日帰り手術体験記(静脈瘤高位結紮術+静脈瘤硬化療法)

下肢静脈瘤の日帰り手術体験記(静脈瘤高位結紮術+静脈瘤硬化療法)

DSC_6119s-.jpg
静脈瘤で悩んでいる方が多く、よく相談もされるので昨年受けた
静脈瘤高位結紮術と静脈瘤硬化療法の併用手術について
忘れないうちに書きたいと思いますが、一年たってますので多少
記憶違いがあるかもしれません。

手術方法は4通りあり、程度の順に、

静脈ストリッピング術
血管を抜き取る手術で3日の入院が必要

静脈瘤高位結紮術
静脈を縛る手術で日帰り可能。

静脈瘤硬化療法
硬化剤を注射して固めてしまう方法

がありますが、例外によってはレーザー治療がありますが、
レーザーとはいえ、血管に直接管を通してレーザーを当てるので
あざだらけになるほか、手術費用が高額(15万位)です。

DSC_6133s-.jpg

多少閲覧注意画像があるので、悩んでいる方のみmoreをクリックで見てくださいね。

1044695_486629801417661_414087272_n.jpg
写真はアキレス腱を伸ばすように足を延ばしてから力を抜いた状態で撮ると
一番血管がひどく見える状態で撮ったものです。
この体制が一番痛く、血管が切れそうですよね。^^
私はスポーツもしていていたんですが、肝心な時にこむら返りをよく起こすし、
最近は盛り上がった部分に触れても痛くなったので意を決して受診することにしました。

受診する目安ですが、写真よりも程度がマシな場合、
これくらいなら着圧ストッキングで大丈夫と帰される人続出。

診察から手術までの流れは

初診 
静脈瘤専門ドクターはいましたが、手術を担当するドクターでは無いとの事で、
ドクターがいる日に改めて受診するように言われ帰宅。

3日後
静脈瘤高位結紮術と静脈瘤硬化療法を提案され、
超音波検査(血管エコー) を受ける日を予約。

1週間後
超音波検査(血管エコー)で血管をチェック。
ひざ裏の血液のたまりは元(太ももの付け根)から起きているので、
元を絶たないと、ひざ裏部分だけの手術では再発してしまうとのこと。
油断をしていましたが(笑)きわどい部分を見られる羽目に。

股関節部分を1.5cm切開して太ももからひざまでの血管を引っ張り抜き、
ひざ裏は1cm切開し血管を縛り、さらに硬化する注射を打つとのこと。
これはストリッピング術で入院が必要ではないか?と期待(入院したかった)しましたが
日帰りで可能とのこと。2週間後に手術日を予約。

手術日(2013.8.29)
股関節とひざ裏に局所麻酔。
切開口にのみの麻酔なので、引っ張られている血管がかなり痛い。
特にひざ裏に打った硬化する注射は術後も痛くて電車で帰るの大変でした。
誰かに送ってもらうか、車にするべきでした。
縫合は溶ける糸だったので、抜糸は不要でした。

術後検診(2013.9.3)
生命保険が使えるのでw診断書と血管の腫れを抑えるクリームを処方してもらい終了

DSC_6228s-.jpg
術後すぐのひざ裏の切開部分

5日間仕事を休みを取って、スポーツは1か月休みました。
ドクターは翌日からスポーツしても大丈夫とのことでしたが絶対に無理。
自転車にも乗れないし、5日の仕事の休みも足りない程つらかったです。
何気ないちょっとしたことができないんですよね。たとえば棚の下の方にある
物を取るとか・・・。オフィスワークでも職場への通勤が大変です。(近いならいけるかしら)

入浴は翌日から可能でしたが、圧迫している包帯は外さないでとのこと。

DSC_6254s-.jpg
手術から2日後。サンダルがはけない程むくんできました。
仕事やスポーツは無理ですが、よちよち歩きならお出かけはできます。

DSC_6252s-.jpg
辛いのでシップを張っています。

1.jpg
右足が象のようにむくんでいます。
むくみのピークは3日後。このころから傷口がムズムズかゆくて苦痛でしたが
日にち薬でどんどん回復しているのがよくわかりました。

1234467_512984958782145_1251592053_n.jpg
4日後、圧迫していた包帯を外してみました。
まだ少し青くて一番ひどかった所だけ少しぽっこり。

DSC_6475s-.jpg
静脈瘤が出やすい体制で写真を撮ってみましたが、
凸凹もなくフラットになっています。

黄色くなっている部分は硬化注射していて固くなっていて、触ると痛い状態。

DSC_6398s-.jpg
一週間後の術後検診で、硬くなった血管を柔らかくする
ヒルドイドクリームを処方していただきました。
結局あまり使わなかったのですが…。顔に塗ると若返るとか
ネットで見て、顔にも塗布したりしていました。^^

ヒルドイド(ヒルロイド)など、ヘパリン類似物質が含まれるクリームまとめ

DSC_6400s-s.jpg
太ももの傷口は回復が早いです。

DSC_6399s-.jpg
ひざ裏の傷口ですが、ケロイド体質だからか固くなってしまいました。
1年以上たってもこの部分がむず痒いです。

包帯はもう取っても良かったんですが、時々圧迫の為
強めに巻いていました。

10603287_688305564583416_8039777870563531942_n.jpg
一年後。今ではすっかりフラットになって、再発もしていません。
静脈瘤の跡はうっすら黒く残っていますが、以前の状態に比べたらとても綺麗。
この手術をしてよかったです。

静脈瘤高位結紮術と静脈瘤硬化療法の併用で、手術費用は12800円でした。
数回通った再診料も300円などととても安く、受診やお会計などお待たせしない
とてもいい病院でした。

私が手術を受けたのは高津病院ですが、
湘南メディカルクリニック では一切メスを持ちいらずに治療が可能。
横浜、東京、大阪にクリニックがあります。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ