ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 万農薬の王様 びわの葉エキスの作り方 ビワの焼酎漬け

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP◆美容・健康・ダイエット ≫ 万農薬の王様 びわの葉エキスの作り方 ビワの焼酎漬け

万農薬の王様 びわの葉エキスの作り方 ビワの焼酎漬け

P9160004s-.jpg
びわの葉はガンに効くアミグダリンが多く含まれているそうです。
がん予防の他、虫刺され、火傷、シミ、アトピー、
風邪、疲労回復、腰痛、皮膚炎などまさに万農薬。

さらに、5倍ほど精製水で薄めれば、化粧水にして使用できます。

エキスはエタノールで漬けてしまうと飲むことができません。
焼酎漬けならば、口内炎やのどが痛いとき、風邪気味の時
など、薄めて飲むこともできて便利ですよ。

びわの葉エキスの作り方
<用意するもの>
びわの葉(30枚) 大きくて光沢のあるものを用意します。
焼酎(35度)またはホワイトリカーまたはエタノール(塗布専用)
口の広い瓶

写真は500g(40枚)あります。

P9160005s-.jpg
<作り方>
綺麗なたわし(新品)で葉を洗います。
葉の裏の毛を特にきれいに落とし、キッチンタオルでふき取ったら
少しベランダで干します。

P9160012s-.jpg
裏側の葉は、つるつるになるまで毛を取る・・・。のが結構大変でした。

P9160021s-.jpg
消毒したキッチンはさみで葉を細かく切りったら瓶の中に押し込み、
焼酎をなみなみ注ぎます。

P9160024s-.jpg
焼酎は玄米焼酎がいいそうですが、売っていませんでした。
35度の焼酎もなかなか無いものですね。私はホワイトリカーです。
この瓶で、1.8L+750ml追加したので結構な量が必要です。

PA020001s-.jpg
出来上がりです。フルーツのようないい香り♪

10347408_710251742388798_4362070791785245153_n.jpg
ビワの葉は取り出すそうですが、そのままでも良いようです。
漬けこんだびわの葉は、びわの葉風呂にも使用できますよ。
関連記事

Comment

No title
編集
ビワの葉を焼酎に漬けるんですかぁ? どんな効果があるのか気になったから、ネットで検索して調べてみました。塗っても飲んでも良いそうですね。

家にビワの気があれば作るんだけど・・・ないから無理(汗)。でも、色んな効能があって、何かあった時の強い味方になってくれそうですね↑
2014年10月30日(Thu) 13:27
>ゆいっちょんさん
編集
ビワは家も母の田舎からよく送られてくるんですが
葉も送ってとは言えずネットで購入しました。^^
ビワを食べた後の種を植えてるだけで5年くらいで生えてくるそうですが、
大きくなりすぎても困りますね~。
焼酎でもいいんですが、私は料理酒で作りました。
水で煮詰めるびわの葉水でも大丈夫ですよ。
もしびわの葉をゲットすることがあればぜひ試してくださいね。
これで癌知らずになれます~。
2014年10月30日(Thu) 14:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ