ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 淡路島旅行(9) 渡船に乗って国立公園成ヶ島へ上陸(兵庫県洲本市由良)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県淡路島 ≫ 淡路島旅行(9) 渡船に乗って国立公園成ヶ島へ上陸(兵庫県洲本市由良)

淡路島旅行(9) 渡船に乗って国立公園成ヶ島へ上陸(兵庫県洲本市由良)

P9280355s-.jpg

ホテルをチェックアウトの後は、県道76を使って南淡路水仙ラインへ。
ずっと海沿いで荒波が押し寄せてダイナミックです。

途中で見えた巨大な島は沼島だそうです。
淡路島には離れ小島「成ケ島」があり、そちらに上陸予定だったんですが、
もっと大きな「沼島」(ぬしま)もあることに気づいてびっくり。

P9280380s-.jpg
成ケ島にも上陸して、沼島(ぬしま)にもいけないかな~と
少しターミナルに寄ってみました。

P9280359s-.jpg
沼島行の船が停泊中で、ぞろぞろと乗船客が中に入っていきました。
結構利用者いるようです。

P9280381s-.jpg
沼島には色々散策スポットが多いようで、ここに上陸すると
半日はかかりそうなので今回は断念。

P9280391s-.jpg
P9280398s-.jpg
その後、次のスポット。淡路島モンキーセンターに到着しました。

P9280395s-.jpg
P9280397s-.jpg
残念ながら、モンキーセンターの猿は野生だそうで、
10月は全くいなくなるからと休園中・・・。
1時間くらい予定が余ってしまいました。
まあしょうがないけど時間が押しそうだったので次を目指します。

P9280400s-.jpg
P9280390s-.jpg
モンキーセンターから立川までの県道76号線は車幅も狭く、
しかも海抜1.3m程しかないんです。波が荒い箇所では道路まで打ち寄せるし
対抗車はめっちゃ怖いだろうなと思いました。

私たちは山側でしたが、それでも海に飲まれそうでほんとに怖かったです。

しかも所々アスファルトじゃない道路でコンクリでした。
珍しいですね。でも今思えばとても楽しかったんですが・・・。

P9280393s-.jpg
P9280394s-.jpg
こんな感じですからね・・・。

水仙郷を訪れる時は嫌でも通らないといけない道路。
また水仙が咲くころに訪れたいです。

P9280401s-.jpg
波をかぶってフロントガラスが・・・。

立川を超えて由良へ行く道です。
散々海沿いでしたが、由良のあたりから九十九折の山道に変るんですけど、
本当に道路?って感じの無理やり感を感じる道路でこれまた恐怖でした。
燃えるのか(爆)お連れ様がさらに飛ばすので。><

写真に写っているのは、「謎のパラダイス」です。

P9280403s-.jpg
洲本市に入ると道路もまともになりました。
成ケ島に上陸するための渡船に乗ります。

P9280404s-.jpg
成ケ島行きは2か所あるんですね。私たちがいるのは由良支所北です。
毎時15分発、成ケ島は23分発です。

島から帰るとき、もし15分発の乗客がいなかった場合
23分に成ケ島に船は出さないから、桟橋の見えるところに立っててくれたら
目視して(笑)迎えに行くとの事。

それほど島は近いんですよね。

結構時間通りではなくて、客がいたら船を出しているようでした。

1902856_696896483724324_1064645555795866802_n.jpg
いざ船に乗り込みます。

手で押さえてる間に飛び乗るというワイルドな乗船方法。
この渡船、往復300円ですよ。やっすー。

P9280409s-.jpg
めっちゃ揺れます。

1496652_696896830390956_5839141536061984504_n.jpg
海の男はかっこいいなぁ。。

P9280413s-.jpg
成ケ島に上陸しました。

船着き場に釣り客2人を見かけた以外、人はいないようでいた。

P9280414s-.jpg
これが成ケ島です。変な形してますね。

P9280420s-.jpg
山と海と両方散策しても2時間以内で戻ってこれると聞いたので、
とりあえず海側を散策してみました。

P9280422s-.jpg
P9280437s-.jpg
やはり無人島となるとゴミと流木がすごいです。
この島でわざわざ捨てたゴミではなく、流れ着いたゴミですね。

海水浴場らしいですが。

P9280434s-.jpg
地図の海側。ひょろひょろ~っとした所を行けるところまで行ってみます。

P9280435s-.jpg
ここからは・・・降りる階段のようなものもなく、
砂浜は2m下にあるのでここで引き返すことにしました。

P9280433s-.jpg
成ケ島は和歌山の友が島と目と鼻の先。写真は友が島かしら。

P9280445s-.jpg
その後は山を登って展望台へ。
無駄にくねくねした山道じゃないので、15分位であっさり山頂に登れます。

P9280438s-.jpg
この木と木の間にトラップがいっぱい。

P9280430s-.jpg
遊歩道のど真ん中に結構↑これがいるので怖かったです。

P9280447s-.jpg
山頂に到着すると、老人6人組がいました。
誰もいない無人島だと、人恋しくなりますよね。
なんだかとてもホッとした瞬間。お互いに写真を撮りあいます。

P9280451s-.jpg
成ケ島ってホント変わった形をしていますね。
山頂から見下ろすとまるで天橋立のようでした。

P9280450s-.jpg
淡路橋立とも言われてるとか。

P9280462s-.jpg
整備された広場もあります。

P9280412s-.jpg
海も山もめぐって丁度50分程でした。
桟橋に戻った途端丁度渡船が来ていたので待ち時間なしで
戻ることができました。

つづく


大きな地図で見る


野生ザルの王国 淡路島モンキーセンター
兵庫県洲本市畑田組289
成ケ島渡船
洲本市由良3丁目
金曜・土曜・日曜・月曜
午前9時~午後5時(冬季午後4時)運航



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ