ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 御上神社~三上山(近江富士・松茸山)登山(滋賀県野洲市三上)ハイキング

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■国内登山・富士山 ≫ 御上神社~三上山(近江富士・松茸山)登山(滋賀県野洲市三上)ハイキング

御上神社~三上山(近江富士・松茸山)登山(滋賀県野洲市三上)ハイキング

PA180054s-.jpg
滋賀県野洲市にある三上山へ登山。ひざを痛めていたので本当に
登山らしい登山は久しぶりです。

写真は途中で立ち寄った大津SAです。

PA180058s-.jpg
三上山が見えてきました。
富士山にも似てるから(?)近江富士とも呼ばれています。

PA180061s-.jpg
でも実は2つの山なんですね。雄と雌ですって。

PA180091s-.jpg
三上山の駐車場は、御上神社、裏登山道入り口、近江富士公園とがあります。
裏登山道が登山口に一番近いですが、7台ほどしか駐車スペースがありません。

PA180075s-.jpg
私たちは御上神社の駐車場に停めて登山祈願へ。

PA180068s-.jpg
御上神社の楼門

PA180072s-.jpg
本殿と拝殿

PA180073s-.jpg
本殿は鎌倉時代後期のもので国宝に指定されているそうです。

PA180077s-.jpg
松茸シーズンは松茸が採れるかも??という事で入山料が必要です。
私たちは松茸を期待してきました。^^

PA180078s-.jpg
入山料は、御上神社か、登山道までの商店、理髪店でも払うことができます。
殆どの方が払っていない様にみえましたがたぶん気のせいです。

PA180080s-.jpg
御上神社の向いにローソンがあるのでおにぎりなどを購入。
写真の田んぼと田んぼの間の道をまっすぐ歩き、左に曲がると裏登山道があります。

裏登山道は緩やかな登山道。表登山道は健脚向けだそうです。

PA180083s-.jpg
裏登山道を少し過ぎたところに表登山道があります。
全然違うところに降りてしまうわけではないので、
行きは健脚向けの表登山道、帰りは裏登山道から戻ってくることにしました。

PA180084s-.jpg
PA180085s-.jpg
ここが登山口入口です。イノシシ除けの柵があります。

PA180089s-.jpg
少し登っていくとなんだか荒れている・・・。以前は何があったのでしょう。

PA180092s-.jpg
PA180093s-.jpg
山の中に神社があるような感じでした。

PA180095s-.jpg
ちょっとやっぱり松茸に期待して・・・。
でも登っても登っても赤松の木がありませんでした。松の木さえないし・・・。
殆ど杉の木でした。

整備された登山道にはアカマツがあまりないのではないかしら。
整備されていない登山道もあるんです。

一応赤松を見つけたら探してみましたが(爆)収穫はゼロでした。

PA180097s-.jpg
こんなのなら見つけたんですけどね。^^

PA180098s-.jpg
山頂まで258m。割岩まで20mとあります。
割岩を通っても山頂に合流できるようなので割岩へ。

PA180104s-.jpg
PA180099s-.jpg
チェーンを持って上ります。

PA180100s-.jpg
この隙間を通り抜けることができます。
体は余裕ですが、リュックが引っかかるのでちょっと大変でした。

PA180108s-.jpg
ここからは、こんな岩場が続きます。
降りてきている人もいましたが、表登山道を下山に選ぶと怖いと思います。

PA180117s-.jpg
やっと山頂に到着しました。432mです。
久々に登山らしい登山をしてひざが笑っていました。

PA180110s-.jpg
御上山はトイレも売店もお弁当を食べられる広場もあまりありません。
↑このような展望を見ながら坂道(?)で食べる事になるので
ストーブはあまり活躍しないかも。

PA180116s-.jpg
私は汁より具が多いかす汁を保温ポットに入れてもってきました。
山で食べるかす汁は最高です。6時間たっていましたが熱々でした。
保温ポットは何気に重宝しますね。

PA180114s-.jpg
下山は裏登山道を利用します。
裏登山道にも赤松の木は3本ほどしか見当たりませんでした。w
一応まだあきらめていなかったのですが。。

PA180124s-.jpg
無事下山。下山は30分程でした。

三上山・御上神社
滋賀県野洲市三上838
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ