ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 西播磨応援ブロガーツアー(3)兵庫県立国見の森公園(兵庫県宍粟市山崎町上比地)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP国内旅行・おでかけ‐兵庫県 ≫ 西播磨応援ブロガーツアー(3)兵庫県立国見の森公園(兵庫県宍粟市山崎町上比地)

西播磨応援ブロガーツアー(3)兵庫県立国見の森公園(兵庫県宍粟市山崎町上比地)

大型放射光施設 SPring-8 スプリングエイト
国民宿舎志んぐ荘の続きです。
PA260124s-.jpg
西播磨応援ブロガーツアー3件目は、宍粟市にある
国見の森公園へ。

この公園は駐車場も施設利用もすべて無料です。

PA260139s-.jpg
とても大きな森ですが、整備されているのでハイキングも気軽にできるほか、
ミニロープウェイで楽々山頂に上がることができるんですよ。

PA260125s-.jpg
ロープウェイなんですが・・・。これも無料なんです。
事前予約制ですが、空きがあればその場で予約して乗ることもできます。

PA260123s-.jpg
一時間に1本。片道は18分かかるので、
山頂では10分ほどしか余裕がなかったのですが・・・。

PA260133s-.jpg
すごい急こう配の坂を上っていきますが、とてもゆっくりなので怖くありません。

PA260142s-.jpg
10kwhの太陽光発電で動いていて、
余った電気は関西電力に買い取ってもらっているそうです。

PA260135s-.jpg
上りは一番後ろの席でした。後ろを振り返ってみるとすごい眺めです。
宍粟市には50もの名山があるそうで、まるで山が連なってるように見えました。

PA260140s-.jpg
山頂駅に到着しました。

PA260147s-.jpg
PA260138s-.jpg
山頂の広場は3000㎥の芝生広場になっています。
国見山の標高は465m。

PA260149s-.jpg
ここからさらに展望台までハイキングすることができます。
整備された遊歩道は車いすでも行けるんですね。

展望台からの眺めは最高だと思うんですが、
10分しかないので行きませんでした。

PA260141s-.jpg
山頂には山上学習館があります。

PA260143s-.jpg
下りのロープウェイは一番前の席へ。

PA260168s-.jpg
ジェットコースターのような急こう配です。
でもほんとにゆっくりなので全く怖くありません。

PA260173s-.jpg
山麓に近づいてきましたが常に急こう配でした。^^

PA260176s-
PA260178
山麓から5分の距離にある比地の滝へ。

PA260181
PA260182s-
ちょっとした整備された山道を歩き、社が見えたらもうすぐです。

PA260183
PA260188s-
比地の滝到着。落差12mの滝。ここで行き止まりになっています。

PA260122s-.jpg
麓の国見の森公園ではひらたけが100円で売られていました。
どれくらいで100円かお聞きすると200gとのことでお買い上げ・・・。

PA260175s-.jpg
スーパーで見るヒラタケってもう少し茶色いのにグレー。。^^;

バターソテーや炊き込みご飯にするととても美味しいらしいです。
1袋しか買いませんでしたが、後で道の駅で見ると同じ量で380円でした。
もっと買えばよかったです。

国見の森公園
兵庫県宍粟市山崎町上比地374
9:00~18:00(4月~9月)
9:00~17::00(10月~翌3月)
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ