ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 三好長慶、千利休ゆかりのお寺 南宗寺 (なんしゅうじ)大阪府堺市堺区南旅篭町東

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPおでかけ‐大阪府堺市 ≫ 三好長慶、千利休ゆかりのお寺 南宗寺 (なんしゅうじ)大阪府堺市堺区南旅篭町東

三好長慶、千利休ゆかりのお寺 南宗寺 (なんしゅうじ)大阪府堺市堺区南旅篭町東

P1240043s-.jpg
南宗寺に行ってきました。
1557年に三好長慶が開山した戦国時代のお寺で
千利休が修行した茶室「実相庵」に、
千利休一門(表千家、裏千家、武者小路千家)の供養塔、
八方睨みの龍が描かれた仏殿、徳川家康公のお墓(?)など
見どころたっぷりのお寺なのに訪れるのは初めてでした。

残念ながら、お寺は撮影禁止でした。

撮影が禁止になった理由が、南宗寺のことを悪く書いたブログを
住職がみて、心を痛めたからだそうです。ダレなんです??

P1240016s-.jpg
三好長慶公座像

戦国時代に畿内を統一した阿波国三好家の供養塔があります。
次々と一族が亡くなったのは毒殺ではないかとも言われているそうです。

私はパソコンばかりしていてテレビを見ません。
今頃「新撰組!」をまとめてやっと見ている状態で
「軍師官兵衛」…もまだ見て無いんですよね。。

P1240021s-.jpg
鐘楼

P1240026s-.jpg
海会寺(かいえじ)

他本源院、天慶院などもありますが、拝観謝絶です。

P1240044s-.jpg
無料で拝観できるのはここまでです。
南宗寺の拝観料は大人400円。
ボランティアのサポーターさんが案内してくれます。

P1240032s-.jpg
仏殿

ここから先が有料となります。

仏殿は1652年に建てられて、当時のそのまんま。
タイムスリップしたかのような気分になれる立派な仏殿で
天井には八方睨みの龍が描かれています。
どこに移動しても目が合う迫力のある龍。
動くと少し遅れて睨まれる感じなのが不思議でした。

そしてお釈迦様が祀られているんですが、三尊のうちの
真ん中の釈迦如来しか安置されていませんでした。
なぜか聞いたら、対馬で仏像の盗難騒ぎがあった時、
南宗寺でも盗難にあったそうです。最近じゃないですかっ!

今はセコムで厳重に警備しているそうですが…。

P1240045s-.jpg
枯山水のお庭、水琴窟、徳川家康公の墓もあります。

徳川家康公は実は大坂夏の陣から逃げ帰るときに
駕籠の中で刺されて堺で絶命し、
南宗寺に埋葬されたのではないかと言う説があり、謎の墓があります。
それ以降の家康公は影武者という事になり
2代目3代目徳川将軍が、わざわざ南宗寺に訪れている事実もあるそうです。

影武者家康公(youtube)←4時間w見ました。
話は面白いんですが、その説で考えると色々と無理があるようです。

P1240052s-.jpg
南宗寺では毎週日曜日に座禅体験もできますよ。(100円)

利休の茶室「実相庵」では、お茶会の時のみ
中に入ることができるそうです。

P1240028s-.jpg
がれきの瓦を利用した土壁。

がれきと言えば、阪神大震災の時に壊れてしまった灯篭を、
ボランティアの方が「直しといたで。」とセメントでもこもこに固めてしまって(笑)
残念な姿のものもありいました。サポーターさんが詳しくガイドしてくれます。

撮影禁止になったのは最近の事なので、
それ以前に訪れたブロガーさんの記事では、中の様子も確認できます。
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19-1

南宗寺
大阪府堺市堺区南旅篭町東3丁1-2
9:00~16:00
拝観料:大人400円、中人300円、小人200円
駐車場:無料
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ