ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 淡路島日帰りツアー(3)浜芝居弁当と浜焼き~石屋神社の浜芝居・恵比須舞

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県淡路島 ≫ 淡路島日帰りツアー(3)浜芝居弁当と浜焼き~石屋神社の浜芝居・恵比須舞

淡路島日帰りツアー(3)浜芝居弁当と浜焼き~石屋神社の浜芝居・恵比須舞

淡路島日帰りツアー(1) 絵島~岩樟神社/岩屋恵比須神社
淡路島日帰りツアー(2)道の駅あわじ(松帆アンカレイジパーク)で船渡御を見学
の続きです。

P3081012s-.jpg
石屋神社前にある海水浴場で、お待ちかねのお弁当と浜焼きです。

私たちの為に設営されています(笑)

前日と翌日は雨だったけど、この日だけ快晴でしたが
晴れ男、晴れ女が多かったのかしら。

私はお弁当は外で食べたい派!
しかも、海を眺めながらなんて最高じゃないですかっ♪

この日も雨だったらどうなってたんでしょう。
バスの中でお弁当かな。

P3081013s-.jpg
岩屋の漁師町の浜焼きですって。
長細い串は太刀魚です。

P3081033s-.jpg
こちらも特製の浜芝居弁当です。
道の駅あわじのレストラン海鮮楼のお弁当。

P3081034s-.jpg
海の幸がどっさりです。

穴子のちらしずしの上にはフルセという煮魚。
大きなくぎ煮といったお味です。

このちらし寿司、ぎっしり詰まっていて
食べても減らないボリュームでした。

P3081039s-.jpg
厚みのあるタコ、柔らかい鰆のお刺身

P3081040s-.jpg
天ぷらも、海の幸尽くし。
出し巻き卵の中にもくぎ煮が入っていました。

P3081042s-.jpg
鯛のアラの赤だしに…

P3081047s-.jpg
浜焼きと、本当に海の幸尽くし。

太刀魚ってこんな食べ方もあるんですね。
ふわっとしていてとても美味しかったです。

ボリュームがありすぎて、完食できなかったのが残念。><
お弁当には手を付けず、持って帰ればよかったです。(笑)

P3081015s-.jpg
お腹がいっぱいになった後は、石屋神社(いわや)へ。

元々三対山に合った岩屋神社ですが、
山上に城を築くため、社殿を現在地に移したとの事。

この日は初漁を祝う、伝統的なお祭りがあるとのことで
とても賑わいを見せていました。

翌日に初水揚げされた鯛は「岩屋の一番鯛」として
高額で取引されるんだそうですよ。

P3081021s-.jpg
P3081022s-.jpg
鳥居をくぐると対で武者像があり、
この写真を撮って、家に飾っておくとお金が貯まるそうです。

P3081017s-.jpg
漁師の町らしく、大漁旗が沢山。

P3081023s-.jpg
P3081024s-.jpg
カレーと玉ねぎのコンポタ、コンソメスープが無料で振る舞われます。

このカレーがまた美味しそうで…。食べたかったんですけどね。

P3081053s-.jpg
ちゃっかりコンソメスープはいただきました。

P3081058s-.jpg
穴子のかば焼きや、フランクフルトなどの屋台もありました。

特に気になったのは、ぎっしりと詰まったいかなごのちりめんじゃこ。
安いですよね??迷ったんですが、家にくぎ煮が大量にあるのでやめました。

P3081056s-.jpg
P3081073s-.jpg
13:30から「浜芝居」、「恵比須舞」が始まりました。

恵比須様は酒豪。ぐびぐび飲み干します。

P3081086s-.jpg
豪快に、鯛を一本釣り上げました。


動画はこちら

P3081092s-.jpg
その後、景品付きの「餅まき」が行われます。

P3081097s-.jpg
私がゲットしたのはこれだけです。

11041704_781730888574216_9191694695975049941_n.jpg
早速次の日食べたけど、美味しかったー♪

P3081095s-.jpg
景品もあるので本気になればよかったです。(笑)
解散場所の三宮に郵便局あるしねぇ。
同じツアーの方が、電子レンジ(2等)をゲットしていたんです。

つづく

関連記事
淡路島旅行(2) 江崎灯台~石屋~絵島
淡路島旅行(1) 明石海峡大橋~道の駅あわじで生しらす丼と淡路牛バーガー
あわじ花さじき~野島断層保存館/北淡震災記念公園

石屋神社
兵庫県淡路市岩屋字明神799
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ