ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 淡路島日帰り旅行(7)ウェルネスパーク五色 菜の花ホール 高田屋顕彰館・歴史文化資料館(兵庫県洲本市五色町都志)淡路花博2015花みどりのフェア

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県淡路島 ≫ 淡路島日帰り旅行(7)ウェルネスパーク五色 菜の花ホール 高田屋顕彰館・歴史文化資料館(兵庫県洲本市五色町都志)淡路花博2015花みどりのフェア

淡路島日帰り旅行(7)ウェルネスパーク五色 菜の花ホール 高田屋顕彰館・歴史文化資料館(兵庫県洲本市五色町都志)淡路花博2015花みどりのフェア

P3211376s-.jpg
南あわじ市から洲本市へ移動して、ウェルネスパーク五色へ行ってきました。

P3211372s-.jpg
P3211375s-.jpg
ウェルネスパーク五色は洲本と言っても洲本城などとは反対の西側にあります。
淡路島南IC~西淡三原ICで下車。
ここで下りないと高速はどんどん東へ行くので遠くなります。

しばらく31号線の海沿いを通りました。

P3211377s-.jpg
ウェルネスパーク五色の案内図です。どうしよう(笑)デカい!

P3211383s-.jpg
淡路島の観光スポットって、ホント沢山有りますね。
しかもそのスポット一つ一つもかなり巨大です。^^;
行ってない所をなるべく…と思うのですが、未訪問地はまだまだ。

ウェルネスパーク五色内のレストラン「浜千鳥」で
早めの(?)夕食取りたかったんだけどなー。
さっき3食目(笑)食べた所なので梯子は断念。

食べログでも評判のいいレストランの他、
ログハウスやキャンプ場、温泉などもあります。
ゆっくり泊まってみたい。

P3211378s-.jpg
芝生広場

24の瞳なら小豆島だけど…。全然わからなかったんですが、
戦後の淡路が舞台の瀬戸内少年野球団でした。
見てないから知りませんでした。

真ん中の先生が夏目雅子さんか。

P3211380s-.jpg
阿久修さんの年少期のを綴った小説なんですね。
阿久修さんは淡路の出身なんですって。

P3211385s-.jpg
日露友好の像

淡路島ゆかりの人物、高田屋嘉兵衛とゴローニン提督の像。

P3211388s-.jpg
高田屋嘉兵衛さんの事も、名前は知っていたんですが。。
車で走行中に、確か淡路市でも石碑をみました。
淡路出身の有名な人…。くらいしか知らなくて、とても興味がありました。

この建物は元屋敷があった跡地だそうです。

P3211389s-.jpg
こちらも、本来ならば大人500円必要ですが、
花みどりフェアのクーポンで無料です。^^

P3211390s-.jpg
P3211391s-.jpg
館内は木製の船のミニチュアが沢山。

当時はいい性能の船を造るのは制限されていたそうですね。

高田屋嘉兵衛さんは1769年、農家の生まれでしたが、船に興味を持ち、
他の船乗りよりも群をなして優秀で、何人抜きで出世。
廻船問屋として北海道函館を拠点として海運業に乗り出します。

P3211395s-.jpg
北前船(きたまえぶね)

積み荷を各地で売買する商船で、
西回り(日本海)航路を走る船を北前船(北廻り船)と呼びます。
江戸→大阪→瀬戸内海→下関と渡ったら
日本海側から敦賀や松前など各港を経由する航路です。
東回り(太平洋)航路は潮の関係で大変で、あまり使われていなかったそうです。

高田屋嘉兵衛さんは38隻も持つ海の富豪となっていました。

P3211407s-.jpg
2006年NHKで放映された「菜の花の沖」のダイジェスト版を見ると、
高田屋嘉兵衛さんの事がよくわかります。
こんなにすごい人が、あまり有名ではないのは何故だろう。
いや、有名なのかな?竹中直人さん主演の「菜の花の沖」はぜひ見てみたいです。
売店で、小説なら売られていたんですよねぇ。買えばよかったかな。

P3211409s-.jpg
当時、国内最大級だった「辰悦丸」を28歳の時に建造。
今でいえば1億円程かかったそうです。

P3211393s-.jpg
当時の古い写真

P3211403s-.jpg
P3211405s-.jpg
当時、「高田屋」の屋号を掲げていれば信頼も厚かったそうです。

P3211422s-.jpg
船用の家財道具

どれも揺れに耐えられるよう重しがあります。

P3211431s-.jpg
目が隠れていて怖い…。

ロシアとの関係ですが、ロシア使節レザノフが、択捉島の日本人を襲い、
幕府は関係のないロシア船ディアナ号の
ゴロヴニン艦長(地理を調査中)を捕えてしまいます。
ロシア船ディアナ号の船員は、択捉、国後間の航路を開拓したり
漁場を開くなど、これまた関係のない高田屋嘉兵衛さんら5人を捕えます。

P3211432s-.jpg
ロシア船ディアナ号副船長のリコルドと、高田屋嘉兵衛さんは
二人だけの言葉を作って交渉を続けました。
嘉兵衛さんは、たった一人で両国間の和解を成しえた偉人なんですよね。

P3211430s-.jpg
ロシアの民族衣装体験ですって。

着丈(胴の部分)が104cm?これ一着しかないのかしら。

P3211423s-.jpg
晩年の高田屋嘉兵衛さんは、淡路島へ戻り、
淡路の発展や道路の修築など郷土の為に尽くし、
1827年、59歳で生涯の幕を閉じます。

地元では高田屋嘉兵衛さんを偲び、高田屋嘉兵衛記念碑を
大正4年11月に建立します。
現高田屋嘉兵衛翁記念館 がある場所です。

今回は時間が無かったので、今度ぜひ、
嘉兵衛さんゆかりのスポットをゆっくり見て廻りたいと思いました。
ウェルネスパーク五色内(高田屋嘉兵衛公園)

嘉兵衛の里

.高田屋嘉兵衛翁記念館

都志八幡神社
とこんな感じでめぐってみたいと思います。(ルートはこちら

P3211433s-.jpg
マトリョーシカ等ロシアの工芸品のお土産も売っています。

つづく

前記事
淡路島日帰り旅行(1)淡路SA 淡路サービスエリア下りで朝うどん
淡路島日帰り旅行(2)淡路ファームパーク イングランドの丘
淡路島日帰り旅行(3)美菜恋来屋(みなこいこいや)でドリームそうめんとオニオンポタージュ
淡路島日帰り旅行(4)都美人酒造の酒造見学
淡路日帰り旅行(5)道の駅うずしお うずしおレストランで淡路の海鮮と淡路牛を堪能♪

淡路花博2015 花みどりフェア
2015年3月21日(土・祝)~5月31日(日)
①国営明石海峡公園 
②淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」
③洲本市立淡路文化資料館 
④ウェルネスパーク五色・菜の花ホール
⑤淡路ファームパーク イングランドの丘 
⑥うずの丘大鳴門橋記念館・うずしお科学館
上記6施設が無料の他、島内150施設以上での
入場料最大50%割引や食事代割引などのお得な特典付き。
パスポート:大人1,800円、小人500円総額3,210円分

ウェルネスパーク五色
高田屋顕彰館・歴史文化資料館
10:00~17:00(不定休→2015年6月以降火曜定休日)
大人500円、高校・大学生、300円小学・中学生200円
兵庫県洲本市五色町都志1087
0799-33-1600
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月31日(Tue) 23:17
鍵コメ様
編集
ご指摘どうもありがとうございます。
修正しました。
淡路はかなり奥が深いですね。^^
今度私は沼島に上陸を企んでいます。☺
2015年04月01日(Wed) 01:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ