ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 旧中林綿布工場跡 熊取交流センター 煉瓦館(大阪府泉南郡熊取町五門西)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ‐大阪府泉南郡 ≫ 旧中林綿布工場跡 熊取交流センター 煉瓦館(大阪府泉南郡熊取町五門西)

旧中林綿布工場跡 熊取交流センター 煉瓦館(大阪府泉南郡熊取町五門西)

s-P5091323.jpg
s-P5091278.jpg
熊取町にある煉瓦館に行ってきました。

昭和3年に建てられた綿布工場跡です。
中家住宅が隣接しています。そちらに行こうとして
この建物の存在を知りました。

中林綿布株式会社(中林孫次郎1854~1916)
1908(明治41)年創業1992(平成4)年、2代目で廃業。

この建物は、取り壊してマンション計画もあったそうですが、
住民の反対意見が多く、平成16年9月に地域交流センターとして甦ったそうです。

写真は汽罐室があったあたりです。

s-P5091277.jpg
写真に写っているところは第一織機室(くまとりスクエア)
この日は臨時駐車場になっていました。

renga-zumen.jpg
renga-map_in.gif
HPから借用した今と昔。

s-P5091281.jpg
入場は無料です。9:00~22:00って長いですね。

ホールや講義室、自習スペースなどを解放しています。

s-P5091286.jpg
s-P5091287.jpg
熊取の歴史

通りかかったけど、熊取に原子炉があるなんて知らなかったわ。
現在稼働はしていないそうですが。(→見学された方のブログ1ブログ2

s-P5091290.jpg
熊取はでかい町ですね。飛び地が気になります。
合併問題を繰り返しているようですが
あそことは一緒になりたくないとかで結局実現できていません。

s-P5091294.jpg
s-P5091291.jpg

s-P5091292.jpg
熊取のだんじり

s-P5091298.jpg
繊維産業の歴史

この周辺には17もの繊維工場があったんですね。

s-P5091293.jpg
s-P5091296.jpg
当時最新鋭だった遠州織機(株)製阪本式自動織り機は529台導入していたそうです。
こちらの会社は明治37年(1904年)創業で現存しています。

s-P5091299.jpg
s-P5091300.jpg
周辺は、工場の他、ダンスホールや劇場などが繁栄して
熊取銀座と呼ばれていたそうです。それらしき面影がある場所ないのかなー。

でも写真に写っている煙突を通りかかりで見た気がするんですが、
気のせいかな??

s-P5091306.jpg
s-P5091307.jpg
中庭(第二織機室)に出てみました。

s-P5091310.jpg
s-P5091311.jpg
プレス機です。(株)加地テック
こちらも現存している会社です。歴史がありますねー。

s-P5091313.jpgs-P5091312.jpg
ランカシャボイラ

s-P5091315.jpg
ノコギリ屋根だったそうですが、
壁の上の方に、煉瓦が飛び出ている部分はぎざぎざに屋根があったという事です。

s-P5091304.jpg
フレンチレストランと売店があります。

s-P5091317.jpg
ショップひまわり
s-P5091308.jpg
ほうれん草と玉ねぎ購入w

s-P5091309.jpg
s-P5091316.jpg
フレンチレストラン プードル

カフェって感じがするけど、本格的なフレンチがいただけるのでしょうか。
ちらっとみたランチも2300円でしたが、HP見るとほかのメニューもあるようです。
店内もレトロだといい雰囲気味わえそうですね。

s-P5091322.jpg
s-P5091321.jpg
事務所があった所です。全体像がありません。。
コミュニティ支援室になっていて、老人会が利用していました。

s-P5091325.jpg
旧受電室

s-P5091326.jpg
中家住宅に続きます。


熊取交流センター 煉瓦館
大阪府泉南郡熊取町五門西1-10-1
072-453-0391
入館無料、駐車場無料
水曜以外:9:00~22:00
水曜:9:00~17:30
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ