ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 外国人に人気のスポット♪ 大阪くらしの今昔館(大阪市北区天神橋6丁目)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪市北区 ≫ 外国人に人気のスポット♪ 大阪くらしの今昔館(大阪市北区天神橋6丁目)

外国人に人気のスポット♪ 大阪くらしの今昔館(大阪市北区天神橋6丁目)

s-P5231258.jpg
大阪くらしの今昔館に行ってきました。

s-P5231262.jpg
入館料は600円ですが、特別展示も合わせて800円です。

s-P5231266.jpg
館内はこんな感じで江戸時代の大阪の様子が味わえる
大阪の箱ものにしてはなんだかちょっと違う雰囲気のミュージアムです。
映画村のような感じ(?)語りは今は亡き桂米朝さんです。

s-P5231265.jpg
s-P5231268.jpg
10階からの眺め。朝から夜にライトアップも変わります。
時期的なものか、この時は天神祭り時の町の再現でした。

s-P5231270.jpg
9階に降りてみました。

まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえてとても楽しめます。
模型や写真で見ても、あまりイメージわきませんしね。

日本人より中国韓国からの旅行者が多くて驚きました。
写りこんでいる方全員と言っていいほど。
何故ここに集まってるのか不思議です。
もう歩けないほどの人が来ていますので、写真がうまく撮れませんでした。

s-P5231278.jpg
中は頻繁に朝になったり夜になったりしています。

青白いと朝って感じですね。

s-P5231271.jpg
江戸時代の銭湯。

風呂やシアターと言うのが定期的に上映されています。
私が見たのは「夏祭り」で、江戸からやってきた千太郎のお話でした。

昔は江戸の言葉が下品で浪花言葉はお上品だったというのが
特に印象に残りました。

s-P5231275.jpg
s-P5231309.jpg
お店の入口にはこういう人形を飾っていたそうです。

s-P5231296.jpg
借家の場合はこんなお家だったんですね。
トイレと井戸は共同です。

s-P5231269.jpg
200円で浴衣のレンタル(着付け付き)というのもありました。
40分待ちでしたが、外国の方が沢山待っています。
浴衣を着たまま江戸時代の街並みを散策することができます。
写真も撮り放題で、成り切り写真が撮れますよ。(笑)

冬場は着物がレンタルできるそうです。

s-P5231281.jpg
s-P5231318.jpg
迷路のように、沢山の部屋がありました。

s-P5231330.jpg
8階は戦後の大阪の街並み。

s-P5231360.jpg
ルナパークはこんな感じだったんですね。

s-P5231362.jpg
特別展示は大阪城の設計図などが展示してあります。
写真不可だし、これは見なくてもよかったなーという感じでした。

この日に限らず外国の方で混雑しているそうですが、
今日本旅行がブームの様ですし、嬉しい事じゃないですかっ。
大阪くらしの今昔館はとても面白いですよ。おススメです。

載せきれなかった画像はこちら
大阪くらしの今昔館
大阪くらしの今昔館

大阪くらしの今昔館
大阪府大阪市 北区天神橋6丁目4-20
天神橋筋6丁目駅からすぐ
関連記事

Comment

No title
編集
ヘルパー時代にはしょっちゅう利用者さんと一緒に行きましたよ♪

障害者手帳があると二人とも無料になりましたしね・・・(笑)

昔の町並みを模したエリアでコマ回しを体験したりもできて、利用者さんもですがボクも結構楽しめたのを覚えてますわ~(^_^)v
2015年08月01日(Sat) 13:44
>>kawachi
編集
ここは新婚手当の手続きでしょっちゅう来てたのに
入ったことなかったんですよねー。
こんなにすごい仕掛けがあるとは知りませんでした。
もう一度行きたいほど楽しかったです。
大阪歴史博物館もこんな感じで奈良時代の街並み
再現してほしかったす。結構想像だけではイメージできないし。^^
2015年08月01日(Sat) 22:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ