ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP国内旅行‐愛媛県 ≫ 東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)

東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)

s-P1010408.jpg
それではいざマイントピア東平へ!
以前マイントピア別子の端出場ゾーンにしか行けなかったんですよね。
こっちの方がいきたかったのに…。端出場ゾーンは子供向け(?)
東平ゾーンは大人向けと言った感じです。

s-P1010395.jpg
県道47号線から専用の道を上っていきます。

端出場ゾーンからのガイド付き送迎バス(1200円)
JR新居浜→マイントピア別子端出場→東平→新居浜
を巡る別子鉱山ツアー(1800円)というのも有りますよ。

s-P1010396.jpg
道幅が狭いとのことですが、このまま県道47を
四国中央市に抜ける県道6号線の方がどんどん道が狭くなるので
東平までの道路は余裕です。(私は助手席ですがw)
一応動画も撮っておきましたよ。

s-P1010402.jpgs-P1010498.jpg
東洋のマチュピチュと言われるマイントピア別子東平ゾーンに到着しました。
駐車代も入場料も何もいらないんですね。
標高750mあるので9/4で気温20度。半袖では少し肌寒いです。

s-P1010410.jpg
別子銅山東平ゾーンはこんな感じです。
遠く感じますがゆっくり廻っても2時間程でしょうか。

私達は4時間滞在しましたが。。

s-P1010412.jpg
東平歴史資料館から入りました。

別子鉱山を見つけた住友氏が経営していた鉱山跡で、
江戸時代の元禄に始まり、昭和48年に閉山するまで、
283年採掘が続けられていました。

住友氏…別子銅山で財をなしたのですね。

s-P1010418.jpgs-P1010419.jpg
s-P1010417.jpg
当時の別子鉱山の様子がよく分かる資料館です。

火薬などで爆破させて地中から掘り出した銅鉱石を
汽車で運搬していました。

s-P1010416.jpgs-P1010423.jpg
町になっているので病院や住友の私立(?)小学校や
郵便局にプールなども有りました。
社員・家族を含めて約5,000人が
済む鉱山町として賑わっていたそうです。

ここから、大阪の中之島に運んでいたんですよー。

s-P1010428.jpg
小マンプ

東平資料館の隣には、鉱山鉄道のトンネルが残されています。
マンプとは、坑道を意味する「間符」から転じてそう呼ばれるようです。

s-P1010430.jpg
現在は、人々を運搬したかご電車、索道バケットが展示されています。

s-P1010407.jpg
こんな山道を電車が通っていたってすごいですよね。
ぱっと見ても面影がないのでパネル越しに見ると何となく分かります。

s-P1010438.jpgs-P1010437.jpg
第三社宅跡

s-P1010434.jpgs-P1010466.jpg
第三通洞変電所跡へ行ってみました。

s-P1010444.jpg
第三変電所

明治37年、電気を変電するために建てられたものです。

s-P1010445.jpgs-P1010448.jpg
s-P1010447.jpgs-P1010450.jpg
中に入れるようになっていますが
当時のものがそのまま残されています。

s-P1010452.jpgs-P1010451.jpg
s-P1010453.jpgs-P1010455.jpg
ここで炊事もしていたんですねー。
崩壊寸前の階段を少し登って2階を撮ってみました。(最後の写真)

s-P1010458.jpg
第三通洞

s-P1010462.jpgs-P1010463.jpg
入口はひんやりとしています。奥行き1795mあるそうです。

s-P1010456.jpgs-P1010460.jpg
この辺りは登山コースも沢山あるんですね。
関西と違って高い山が多いから私には無理だわー。
でも川のせせらぎを聞きながらの登山は気持ちがよさそうです。

s-P1010440.jpg
大マンプ

s-P1010442.jpgs-P1010443.jpg
火薬庫跡

坑道掘削用のダイナマイトなどを保管していた場所です。
写真一枚目から冷たい風が吹いています。
入口に近づいてみるととかなり寒かったです。

s-P1010409.jpg
駐車場から見下ろした貯鉱庫と索道場跡

s-P1010476.jpg
インクライン跡を使って降りることにしました。

今は220段の階段になっていますが、
当時はケーブルカーあり、荷物の運搬に利用していたそうです。

s-P1010477.jpg
s-P1010481.jpg
s-P1010480.jpg
貯鉱庫と索道場跡

s-P1010489.jpg
s-P1010493.jpg
この辺りでしょうか?水樹奈々のPV撮った場所は…。

s-P1010491.jpg
インカ遺跡にすごく似ていますね。

s-P1010487.jpgs-P1010472.jpg
220段降りたという事は…。またこれを上ります。^^;

s-P1010496.jpgs-P1010497.jpg
プラットホーム跡

コンクリート製の階段は使用禁止になっていました。

s-P1010500.jpg
マイン工房(旧東平保安本部)

s-P1010503.jpgs-P1010504.jpg
s-P1010507.jpgs-P1010510.jpg
銅板レリーフ作り(500円)というのをやってみました。
裏から押し込んだりするだけなので簡単ですが、
2時間かかってしまい、今日の予定が大幅に遅れてしまいました。^^

でもこれ500円は安いですよ。

今からお昼となると端出場ゾーンの道の駅に行った方がいいなと予定を変更。
チェックイン時間を遅らせることにしました。^^;

s-P1010392.jpg
途中で通りかかる鹿森ダム

まるで牛乳のように白くなっていてきれいでした。

つづく

前記事

二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)


マイントピア東平
愛媛県新居浜市立川町654-3
10:00~17:00
定休日毎月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
駐車場無料
新居浜IC~県道47号線
別子鉱山ツアーバス(1800円)
JR新居浜→マイントピア別子端出場→東平→新居浜
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ