ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(1)(生き物調査編)兵庫県豊岡市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県豊岡市 ≫ 「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(1)(生き物調査編)兵庫県豊岡市

「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(1)(生き物調査編)兵庫県豊岡市

12047114_877041192376518_7487950375359209871_n.jpg12032987_877018969045407_2132966247470697313_n.jpg
兵庫県豊岡市へ、コウノトリ復帰プロジェクト産地体験ツアーに参加してきました。

近代化が進むにつれてコウノトリが激減し、
明治時代には豊岡でしか見られなくなりました。
右写真の様に、田んぼに沢山のコウノトリが居たのです。
品種改良や害虫駆除の為に使っていた農薬や化学肥料が原因で
豊岡に居た最後のコウノトリも1970年に絶滅してしまったそうです。

田んぼには沢山の虫が湧きますが、それを食べる鳥や虫がいて、
また稲刈り後の残った稲も巣に持ち帰ったりと
田んぼは人間以外の生き物の役にも立っていたんですね。

現在ではあまり害のない農薬に変わっているそうですが
農薬や化学肥料に頼らず、無農薬または低農薬で
かつ美味しいお米を作っているのが豊岡で、
そのお米は「コウノトリ育むお米」というネーミングで販売されています。

12020057_877009252379712_2600301673006606092_n.jpg
一般的に田んぼは収穫後春まで水を引きませんよね。
6月ごろ、根を丈夫にするために中干をしますが、
丁度オタマジャクシがカエルに、ヤゴがトンボになるころなんですよね。

12032990_877163829030921_4831665942066018908_n.jpg11998951_877163819030922_2433203932237275030_n.jpg
コウノトリ農法では、中干をできるだけ延長し、
冬場も田んぼに水を貼ることで生き物が減らないようにしています。
除草剤や農薬を使わず、微生物や米ぬかなどを使用し、
人と自然が共生する豊かな環境を目指した自然農法なのです。

s-P1011121.jpg
前置きが長くなりましたが、
コウノトリ米 稲刈りと秋の田んぼ 生きものさがし」生き物偏です。

コウノトリ育む農法では、田んぼにどのような生き物が生息しているかを調査します。
JAたじまさんの裏手にある田んぼへ。

s-P1011128.jpgs-P1011109.jpg
長靴と軍手は持参です。スニーカーの人がいましたが、
ドロドロになっていましたよ。借りる事もできるようです。

s-P1011129.jpgs-P1011130.jpg
網や虫かごは貸してもらえたので私も虫やカエル取りに挑戦しました。

s-P1011131.jpg
収穫後のドロドロとした田んぼの中へ。なるべく稲の絨毯の上を歩きます。

s-P1011134.jpg
s-P1011135.jpg
大きなカマキリ

s-P1011137.jpg
子供のカエルを捕まえました。

s-P1011140.jpg
ケースの外から見ると可愛いですね♪何考えてるんでしょう。

s-P1011150.jpg
私が捕まえたのは土カエルのようです。

s-P1011153.jpg
参加者が30分で捕まえた生き物を種類ごとに集めてみました。
(捕まえた生き物は田んぼへ返します。)

s-P1011155.jpg
色んな種類のカエルが大漁。

s-P1011154.jpg
s-P1011166.jpgs-P1011164.jpg
とてもおとなしいんですよ。されるがままで危機感ゼロ。

こうして子供たちが虫やカエルと触っているのを見ると
私も触りたくなってきました。昔は平気だったんですけどねー。
どうして大人になると怖くなるんでしょうね。

s-P1011168.jpg
私も触ってみました。思った通りぷにぷにしていました。

s-P1011152.jpg
写真は分かりにくいですが、タイコウチなどもいます。

s-P9200120.jpg
今日みつけた生き物です。ほんの30分でこれだけの生物がいました。

稲刈り偏へ続く

JAたじま
兵庫県豊岡市但東町出合108
生き物も育む コウノトリ育むお米稲刈り交流

未来記事
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(1)(生き物調査編)
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(2)(稲刈り編)
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(3)(コウノトリ米実食編)
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(4)ファーマーズマーケット たじまんま
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(5)兵庫県立コウノトリの郷公園 
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(6)コウノトリ米100%のカステラ 「メシテラ」 カタシマ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ