ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 姫路旅行(5)塩田温泉 湯元 上山旅館 宿泊記(兵庫県姫路市夢前町塩田)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県姫路市 ≫ 姫路旅行(5)塩田温泉 湯元 上山旅館 宿泊記(兵庫県姫路市夢前町塩田)

姫路旅行(5)塩田温泉 湯元 上山旅館 宿泊記(兵庫県姫路市夢前町塩田)

s-P1011513.jpg
今回宿泊地に選んだのは塩田温泉です。

s-P1011465.jpg
塩田温泉は姫路駅から結構離れているんですね。
路線バスも少なそうだし、無難に送迎バスを選びました。
送迎は15:30のみなので絶対に遅れないように早めに集合場所へ(笑)

s-P1011586.jpg
到着したのは16時過ぎでした。夢前町にあるので
途中ヤマサ蒲鉾夢鮮館も通りました。近かったんですねー。

関連記事
ヤマサ蒲鉾 夢鮮館(2015年07月14日)

上山旅館は明治7年創業でとても歴史のある老舗旅館です。
写真で見ると左が本館、東館、椿館、見晴館という感じですね。
私は見晴館へ宿泊しました。

s-P1011469.jpg
囲炉裏のロビー。梅昆布茶が用意されています。

s-P1011483.jpgs-P1011484.jpg
建物は増築を繰り返していて中は迷路のようになっています。
改築などをして、明治時代からの建物を保ってるんですよ。
昭和の古臭さは好きじゃない(昭和生まれだしw)けど
大正明治時代の風情のある佇まいが大好きで胸が熱くなりました。
右の階段は昭和って感じだけど。古くても、清潔に保たれていますし、
時代を感じてとても気に入りました。

かつて使われていたような食堂や玄関なども沢山ありました。

s-P1011470.jpg
部屋はこんな感じです。

s-P1011475.jpgs-P1011478.jpg
s-P1011471.jpgs-P1011480.jpg
広縁は2か所あります。片方は喫煙ルームに使用(笑)

よく見るととても年期が入っています。
ふすまで閉め切れるし窓に網戸があるんですよ。
意外と網戸のない旅館多いから窓開けられないんですよね。
開けてると冷房つけるよりも涼しかったです。

s-P1011477.jpgs-P1011516.jpg
s-P1011479.jpgs-P1011515.jpg
館内で使える1000円×2の商品券をいただきました。
1160円の買い物をして、160円で済みました。w
あまり買うと荷物が増えるので、残りの1000円使えず。。

s-P1011517.jpg
昔の上山旅館のパンフレットです。
江戸時代からすでに湯治宿があったそうで、上山旅館は明治7年創業。
その頃は他にも宿が立ち並んでいたようですが、現在では夢乃井と
2軒しか残っていないそうです。

s-P1011486.jpg
庭園を散策しました。HPを見ると紅葉がとても綺麗なようです。
姫路市で、これだけ自然を満喫できる温泉旅館はいいですね。

s-P1011493.jpgs-P1011488.jpg
s-P1011492.jpg
上山旅館は自家源泉をもっていて沢山の露天風呂があります。
写真は野天風呂です。誰もいませんでしたが入りませんでした。

s-P1011489.jpgs-P1011490.jpg
s-P1011498.jpg
野天家族風呂もあります。
開いていたら札を裏返して貸切で入れるんですよ。
タオルもあるので入ってみました。気持ちよかったー。

12108730_881444295269541_7113828883855044506_n.jpg12111976_881444278602876_5191702111727064028_n.jpg
旅館の玄関を出ると、看板猫ちゃんが体を何度もこすりつけてきます。
とても人なれして可愛かったです。

s-P1011485.jpg
大浴場の方にはツボ湯という源泉100%の小さな湯船があります。
17℃と冷たいんですが、私は喜んでその湯船にばかり浸かっていましたよ。

関節痛や皮膚炎などに良いそうですよ。

s-P1011518.jpg
お待ちかねの夕食です。18:00~20:00の間という事で、
私は18:30にしていただきました。
食堂で頂くのですが、私だけ個室になっていました。一人だからかしら。

s-P1011528.jpg
始めに出てきてお品はこんな感じです。
ビールは初めから大瓶w

s-P1011529.jpg
s-P1011531.jpg
s-P1011530.jpg
お品書きは無いんですが、どれもこれも美味しくてペロッと完食しました。
普段ならこれくらいでおなかがいっぱいになるんですけどね。
まだまだ食べられそうでした。(笑)

s-P1011532.jpg
塩田温泉の泉質は炭酸重曹弱食塩泉という事で、
塩分が効いてるんですよね。昔から料理にも使われていたそうで
お鍋は温泉鍋です。汁も飲みたかったなぁ。

飲用すると、胃腸に良いらしいですよ。

s-P1011539.jpg
s-P1011541.jpg
鮎の塩焼きと茶碗蒸し

s-P1011550.jpg
最後に天ぷらとごはんをいただきました。
ごはんもふっくらとしていて美味しかったです。

s-P1011553.jpg
食後のデザートもすべて完食。とても美味しかったです。

s-P1011556.jpgs-P1011557.jpg
食後は東館にも貸切風呂があるという事で、20時から21時まで予約していました。
東館を出た外にあります。こちらは昭和って雰囲気ですねー。

s-P1011558.jpg
一応予約していましたが、先に誰かが入っていた気配は全くなし。
こちらは温泉ではなくて沸かし湯なんですって。
15分程入って出ました。やっぱり大浴場が一番いいです。

s-P1011555.jpgs-P1011507.jpg
食後は部屋でロング缶4本飲みました。(笑)
自販機があるので安心♪

s-P1011577.jpg
朝食は8時から10時と少し遅めです。
私は8時にしていただきました。

s-P1011580.jpg
s-P1011576.jpg
塩や調味料は何も使っていない温泉がゆ。
ほんのり塩味がしてとても美味しかったです。

s-P1011578.jpg
s-P1011579.jpg
おかずもたっぷりでお腹がいっぱいになりました。

チェックアウトは11時だそうですが、9時50に送迎バスが出発します。
もう一度温泉に入って9時30分にチェックアウトしました。

上山旅館は姫路までの道に書写山園教寺があるため
書写山へ送ってくれます。書写山目的の方は上山旅館宿泊後
次の日に書写山へ訪れると便利ですよ♪

つづく

塩田温泉 湯元 上山旅館
兵庫県姫路市夢前町塩田287
079-336-0020
チェックイン15:00チェックアウト11:00
温泉6:00~10:00、11:30~23:00
(野天風呂7:30~21:00)
夕食18:00~20:00朝食8:00~10:00
姫路駅南口にて送迎バスあり
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ