ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 国産ゴルフクラブ発祥地♪市川町で共栄ゴルフ アイアン工場見学(兵庫県神崎郡市川町)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐兵庫県 ≫ 国産ゴルフクラブ発祥地♪市川町で共栄ゴルフ アイアン工場見学(兵庫県神崎郡市川町)

国産ゴルフクラブ発祥地♪市川町で共栄ゴルフ アイアン工場見学(兵庫県神崎郡市川町)

s-PC051853.jpg
西播磨応援ブロガーツアーに参加してきました。
一件目に訪れたのは共栄ゴルフ工業株式会社という事で

正に大人の工場見学です。

ゴルフは…一応セットで持ってますけど
2度ほどしかコース廻ったことが無いですけどね。^^;

市川町は国内でゴルフクラブ生産発祥地だそうです。
今でもゴルフ関連の企業が市川町に18企業あり、
今回訪れた共栄ゴルフ工業(株)は創業55年だそうですよ。

s-PC051858.jpg
市川町のマスコットのひまりんも来てくれました。

s-PC051861.jpg
s-PC051860.jpg
見本が沢山展示してあります。試し打ち可能。

工場見学の前にアイアンヘッドができるまでのお話を聞きましたけど
鍛冶と言えば昔から刀、それから包丁ですが、
日本にゴルフが伝わって試験的に開発し、
完成したのが昭和3年の事だそうです。

s-PC051862.jpg
アイアンの製造は溶けた鉄を型に流して成型するロストワックス製法と
熱した鉄を型に入れてプレスするフォージド製法の2種あるそうです。
共栄ゴルフさんはフォージド製法です。

s-PC051875.jpg
この棒は純鉄です。長さ13cmに切ってアイアンヘッドに鍛造されます。

s-PC051897.jpg
s-PC051887.jpg
いよいよ工場を見学です。
1200度に熱せられた13cmの鉄が落ちてきます。

s-PC051889.jpg
金型にはめ込みます。

s-PC051891.jpgs-PC051893.jpg
凄い勢いでプレス中。2回で終わり。
何度もカンカン叩かないんですね。
包丁を作る時はこんなに高圧ではなかったなぁ。
ホントすごい音が響きます。

s-PC051894.jpg
アイアンヘッドの原石が出てきました。

12347925_908360492577921_4957364647804374454_n.jpg
ちなみに不要な鉄(バリ)はスクラップされます。
純鉄なので喜ばれるそうです。

s-PC051881.jpgs-PC051882.jpg
研磨機にかけるとどんどん綺麗になっていきますよ。

s-PC051906.jpg
s-PC051907.jpg
スコアラインの刻印中

s-PC051900.jpgs-PC051910.jpg
s-PC051914.jpgs-PC051922.jpg
ロゴ入れに角度の微調整、研磨、メッキ仕上げをします。

s-PC051917.jpg
あっという間にピッカピカ。
一日で200のアイアンヘッドがここで作られているそうです。
国産は外国から信頼が厚く、プロにも親しまれているそうですよ。

12345609_908360542577916_8461318995865968665_n.jpg
私は左利きなんだけど、とりあえず右利き用で打ってみました。
気持ちよくスコーンとボールが飛んでいきました。
なんか、当たりが違うと思います!

s-PC051930.jpgs-PC051932.jpg
市川町のふるさと納税…。3万以上だと
共栄ゴルフさんのアイアンヘッドいただけるようですよ。

右はお土産にいただいたかしわ飯の素。
市川町はかしわ飯も名物なんですね。

s-foodpic6619152.jpg
早速いただきましたw

茶碗2杯分って書いてあるのに私は2合炊いたご飯に混ぜました。

しっかり味がついているので2合で丁度でした。
凄く美味しかったです。


工場見学は少人数でも個人でも可能だそうです。(要予約)
できれば10日前までには予約してもらえると助かるとか。(日祝休み)
播但線の甘地駅周辺は人気のパン屋さんや地蔵水等もあって
駅周辺を探索できてほのぼのとしていますよ。
よかったら見学してみてくださいね。

共栄ゴルフ工業株式会社
兵庫県神崎郡市川町西川辺5
0790-26-2211
駐車場あり
JR播但線甘地駅
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ