ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大河内高原 砥峰高原のススキ(兵庫県神崎郡神河町)ノルウェイの森撮影地

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP国内旅行・おでかけ‐兵庫県 ≫ 大河内高原 砥峰高原のススキ(兵庫県神崎郡神河町)ノルウェイの森撮影地

大河内高原 砥峰高原のススキ(兵庫県神崎郡神河町)ノルウェイの森撮影地

s-PC052068.jpg
3件目に訪れたのは砥峰高原(とのみねこうげん)です。
村上春樹原作映画「ノルウェイの森」撮影現場として有名です。

行ってみたいなと思っていましたが、個人(電車)では厳しそうなので
来ることができなかったんですよね。。

s-PC052081.jpg
先に訪れたのは播但線の寺前駅です。
以前この辺り、隣の駅まで歩いたことがあります。記事↓
播磨旅行 割烹 山水(兵庫県神崎郡神河町寺前) (2013.12.17)
日吉神社と水車の里をめぐるウォーキングコース(寺前~新野 )(2013.12.16)

この日は神河町の妖精「カーミン」が来てくれていました。

s-PC052087.jpg
カーミンはなんであんな頭なのかと思ったら
神河町の形と同じなんですねー。

s-PC052082.jpg
s-PC052086.jpg
寺前駅には観光案内所兼売店があります。
カーミンの名刺と柚子茶をいただきました。

s-PC052090.jpg
お見送りをしてくれるカーミン。

12342851_908402872573683_3383158093885212795_n.jpg
寺前駅から40分程かけて砥峰高原に到着しました。
結構細くて勾配のある山道を上ったと思います。
車でも…。私運転できないかもしれません。><

s-PC052036.jpg
標高は1000mあるそうで、外に出るとさっきよりかなり寒い。><
訪れたのは12月5日ですでに枯れかけでしたが、
それでも黄金色でとても綺麗でした。

s-PC052044.jpg
s-PC052045.jpg
90ヘクタールの膨大な草原なんですね。

昔は萱を伐採するために山焼きをやっていたそうですが、
今はススキを維持するために山焼きをしているそうです。
山焼きも見てみたいなぁ。

s-PC052046.jpg
s-PC052054.jpg
遊歩道になっているのでハイキングすることができます。

大河ドラマでは、ここに馬を走らせたり、決闘シーンなどで
よく使われるんだそうです。

s-PC052049.jpg
s-PC052050.jpg
もう少し早く訪れたらもっときれいだったでしょうね。
でも夏場の青い高原もまた綺麗なんそうです。

s-PC052057.jpg
s-PC052059.jpg
s-PC052060.jpg
s-PC052056.jpg
結構上の方まで上って行けるようです。
山頂近くに東屋も見えます。
一週3,1km約90分なのでツアーでは無理ですね。

8月は緑、10月は銀色、11月が金色に輝くそうです。
今度また10月に訪れてみたいです。

s-PC052062.jpg
湿地帯なので高山植物もみられるとか。

s-PC052065.jpg
展望台も有ります。
手前の看板伏せられていますけど、
「軍師官兵衛」、「ノルウェイの森」、「平清盛」などと書かれています。
ホント沢山の撮影が行われたんですね。

最近では、「信長協奏曲」(2016.1.23ロードショー)
の撮影で使われたそうですよ。

s-PC052066.jpg
s-PC052072.jpg
やっぱり展望台からの眺めが一番綺麗でした。

s-PC052075.jpg
とのみね自然交流館

s-PC052077.jpg
中は砥峰高原の写真パネルとトイレ。
「平家そば処交流庵」がありますが、冬季は営業していないとのことです。
この辺りは食べ物屋さんが無いんですね。

s-PC052078.jpg
この辺りは砥峰高原・峰山高原・太田池周辺の3つの地区からなる
自然豊かなエリアもあり大自然がいっぱいです。
峰山高原への本格的なハイキングコースもあり、
車だと20分で山頂まで行けるんです。

s-PC052032.jpg
写真はエルビレッジ大河内。
紅葉がとても綺麗でした。

12308830_908976915849612_7606857744126476650_n.jpg
広いですねぇ。大河内高原。
今度またゆっくり訪れたいと思いました。



砥峰高原
兵庫県神崎郡神河町川上
播但有料道路 神崎南ICから40分(駐車場500円)
JR播但線 寺前駅または長谷駅から
神姫グリーンバス「川上」行きで終点下車 徒歩1時間30分
9月中旬~11月初旬秋季限定砥峰高原直行バス有り
事前注文制のモンテの釜飯(800円)
神河弁当(1,100円)が美味しそうです。(爆)→こちら
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ