ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 金剛山ロープウェイで楽々ハイキング(大阪府千早赤阪村千早)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP登山・山登り‐大阪府 ≫ 金剛山ロープウェイで楽々ハイキング(大阪府千早赤阪村千早)

金剛山ロープウェイで楽々ハイキング(大阪府千早赤阪村千早)

s-P2130026.jpg
金剛山行ってきました。
前回はバスと自力で登りましたがとても過酷だったので
車とロープウェイを利用しました。
ロープウェイ乗り場近くに駐車場があります。

過去記事
金剛山 登山 (伏見峠ルート) (2007.12.21)

s-P2130027.jpgs-P2130029.jpg
駐車場からロープウェイ乗り場までの道のりは徒歩5分位。穏やかな上りです。

近くには千早川が流れていて、マス釣り場があります。
気になっていたんですが、定食も食べられるんですね!

s-P2130033.jpg
ロープウェイ乗り場に到着しました。
日本で唯一村営のロープウェイです。

以前来た時は、何の予告もなく運休だったんですが、
営業しているようでほっとしました。

s-P2130037.jpg
s-P2130042.jpgs-P2130043.jpg
料金は大人往復1349円です。
運休になる恐れもなさそうだし、往復券を購入しました。
時刻は毎時0分と30分に運行します。

s-P2130049.jpg
s-P2130050.jpg
ロープウェイはこんな感じです。


動画もあるのでよかったらご覧ください。

s-P2130051.jpg
s-P2130054.jpg
結構な高さがあってゾクゾクしました。

s-P2130056.jpg
千早駅から金剛駅までは6分で到着します。

s-P2130057.jpgs-P2100007.jpg
金剛駅に到着しました。
この日の為に簡易アイゼンを購入したというのに…。
2月なのに暖かく、しかも雨が降ったりやんだりしていました。

s-P2130040.jpg
金剛山のルートマップです。
色んなルートからハイキングができるんですよねぇ。
ロープウェイを使っても、結構登りますよ。

s-P2130061_2016031113103819d.jpgs-P2130044.jpg
ロープウェイを降りるとすぐに千早赤阪村村営宿舎の香楠荘があります。
一度泊まってみたいです。

s-P2130062_20160229222821d22.jpgs-P2130063.jpg
s-P2130066.jpgs-P2130065.jpg
星のミュージアムに入りました。

ミュージアムって程でもないような施設。
入場は無料です。

s-P2130071.jpg
ちはや園地のキャンプ場

利用者はいなさそうでした。
広々としていて快適そうです。

s-P2130075.jpg
s-P2130073.jpg
s-P2130076.jpg
キャンプ場前の売店に入りました。
バーナーを持って来たかったんだけど、ガスをロープウェイに持ち込めないので…。
と言うより私たち殆ど手ぶらに傘という状態で身軽でした。

久々のシーフードヌードル美味しかったです。

s-P2130081.jpg
s-P2130095.jpg
ここから山頂までは1時間程歩きます。

s-P2130085.jpg
大阪は県境に山がありますけど山頂に限って大阪じゃないのです。
という事で、大阪府での最高峰です。

s-P2130100.jpg
s-P2130102.jpg
s-P2130101.jpg
葛城神社

ここが最高標高1125mです。

s-P2130108.jpg
転法輪寺

s-P2130104.jpg
修験道って感じの道を歩きます。

s-P2130110.jpg
s-P2130109.jpg
山頂の売店

コーヒーを飲んでいると誰にでも喋りかけるおじさん(笑)に捕まり
40分位ずっとしゃべっていました。
毎日登っていると色んな事があるようで、
とても面白い話を沢山聞きました。

s-P2130115.jpg
だんだんと雨が強くなってきました。
15時のライブカメラに写っていたと思います。

s-P2130116.jpg
2月13日だというのに、金剛山山頂で9℃、麓で18度でした。

s-P2130114.jpgs-P2130118.jpg
金剛山は登頂記念にスタンプがもらえます。
これ…。ムキになるそうですよ(笑)
出会ったおっちゃんは6000回だったかな?
一位は1万回でした。

s-P2130120.jpg
雨が本降りになってきたので急いでおります。
山頂から別ルートで下りました。下りは早い!

s-P2130122.jpgs-P2130124.jpg
帰りのロープウェイは貸切。
駐車場に泥を落とせる水道とブラシがあるのは助かりました。

千早赤坂村営金剛山ロープウェイ
大阪府千早赤阪村千早1313
· 0721-74-0210
大人(中学生以上) 1,340円 720円
小人(小学生) 670円 360円
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ