ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 丹波地域恐竜化石を巡るツアー(2)川代道路~川代公園キャンプ場(兵庫県丹波市)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP国内旅行・おでかけ‐兵庫県 ≫ 丹波地域恐竜化石を巡るツアー(2)川代道路~川代公園キャンプ場(兵庫県丹波市)

丹波地域恐竜化石を巡るツアー(2)川代道路~川代公園キャンプ場(兵庫県丹波市)

s-P3180039.jpg
続いて訪れたのは建設中の川代道路です。
現況の県道77号線はここから先はとても細い山道で
対向車が来ると譲り合う事も必要ですし、
度々斜面崩壊による通行止めが発生し、
176号線方面へ大きく迂回する必要がありました。

川代道路はこの写真の右手に開通予定です。

s-P3180040.jpg
トンネルの入り口まで見学させていただきました。
250m程の山が広がっていて、地質のほとんどが中硬岩です。
ダイナマイトで発破し、掘削しています。

1号~3号までのトンネルは篠山市では最長のトンネルとなります。
開通予定は2018年との事でした。

943818_968667909880512_6405791440319718109_n.jpg
何故ここに立ち寄ったかと言うと、恐竜の化石発見地という事もあり、
災害に強い道路計画と共に、「川代恐竜街道」と名付け
歩行者が散策できる遊歩道整備などの取り組みも行っているからです。

県道沿いには美しい川代渓谷が流れていますが
この道路からは木が多くて眺めも悪く、
実はJRの車内からの景観が一番綺麗なんだそうです。
一瞬しか見られないという事で、もったいないですよねぇ。
この道路は歩行者が渡るには危険ですし、
トンネルができる事で、遊歩道などもできるといいですね。

s-P3180047.jpg
この後篠山市から丹波市へと向かったのですが、
こちらは大型バスであちらから大型トラックがやってきまして、
何度も何度も切り返すものの通れなくなってしまったんですよ。
私は怖くて寝てた目をつぶっていたんですが、
バスの運転手さんホント運転上手いですねー。
車内から拍手と歓声が沸き上がっていました。

s-P3180048.jpg
川代公園に到着しました。

ここは、キャンプ場も駐車場も無料なんですよ~。
ブログを始める以前だけどよく利用していました。(なつかし~。)

s-P3180049.jpg
川代公園の立派なつり橋です。

目の前に渓谷があって最高のキャンプスポットなんですよねぇ。

まさかここで国内最大級の恐竜の化石が発見されるとは!

s-P3180050.jpg
つり橋は88.5mもあるんですね。
つり橋からはどこに地層があるのか
すぐに分かる仕掛けが新しく設置されていました。

s-P3180055.jpg
つり橋を渡ります。
頑丈なつり橋なので怖くありませんが、
30名程が一斉に渡ると横揺れが激しいです。w

s-P3180051.jpg
s-P3180064.jpg
目の前に流れる篠山川。川も奇岩も綺麗。

s-P3180058.jpg
岩盤探偵になるためのレッスン

s-P3180060.jpg
川に開いた穴は水が回転することでできる「ポットホール」です。
川代渓谷にはいたるところに有ります。

十時と赤い点を合わせた所にあります。
http://fm.kyoryu.info/m/k-1/
肉眼では遠くて見えませんけど
各ページを見てみると、どうなっているのかよくわかります。

s-P3180070.jpg
5つのレッスンを受けて修了です。
誰でも使いやすくて簡易的な方法で
大人も子供も楽しめる拡張経験(AX)でした。

s-P3180071.jpg
川代公園のキャンプ場です。

s-P3180074.jpgs-P3180078.jpg
s-P3180076.jpgs-P3180080.jpg
キャンプ場の利用は安全確認の為に電話予約が必要です。
トイレも水洗で自動センサー炊事場も綺麗だし
とてもいい所ですよ♪

つづく

川代公園
兵庫県丹波市山南町上滝1502-1
丹南篠山口IC~R176~大山下交差点~県道77
JR福知山線 下滝駅
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ