ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 丹波地域恐竜化石を巡るツアー(3)元気村かみくげの恐竜弁当たべたん~丹波竜化石発見現場

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県篠山市 ≫ 丹波地域恐竜化石を巡るツアー(3)元気村かみくげの恐竜弁当たべたん~丹波竜化石発見現場

丹波地域恐竜化石を巡るツアー(3)元気村かみくげの恐竜弁当たべたん~丹波竜化石発見現場

s-P3180085.jpg
次に訪れたのは丹波竜の里元気村かみくげです。

恐竜化石発見現場へはこちらに車を停めて徒歩で散策します。

s-P3180100.jpgs-P3180089.jpg
s-P3180103.jpg
元気村かみくげには小さな食堂があり、こちらは平日でも開いていました。
他に恐竜焼きや恐竜グッズの販売なども有ります。

s-P3180087_201603211548551a3.jpg
化石発掘体験というのがありました。1人300円です。
化石発見現場の岩塊をハンマーでたたくんですが
実際に化石が発見されているようです。
土日しかやっていないようでした。

s-P3180090.jpg
化石広場で見つけたやつかなー。

恐竜弁当たべたん
上久下のおかあさんがつくったお弁当
通称恐竜弁当たべたんをいただきました。

このお弁当は700円で、2日以上前に要予約だそうです。

恐竜弁当たべたん
全て地のものを使ったお弁当で、ごはんは丹波のコシヒカリ。
具だくさんで、本当におかあさんが作ってくれたって感じ♪

s-P3180097.jpg
s-P3180096.jpg
恐竜??って感じですが、ごはんが地層になっていて
にんじんは恐竜の足跡なんですよー。

とても美味しくて、ペロッと完食しました。

s-P3180117.jpg
近くには恐竜広場があります。
15mの実物の丹波竜オブジェが展示してあります。

s-P3180109.jpg
s-P3180110.jpg
色んなアングルから…。
身体は象で首から上はキリンみたいでした。

s-P3180108.jpg
s-P3180107.jpg
恐竜スライダーやティラノベンチも有ります。

s-P3180120.jpg
恐竜化石、卵発見現場までは散策できるように整備されています。

s-P3180128.jpg
地元の住民が2年かけて作ったという
廃材で作った丹波竜モニュメントだそうです。

s-P3180132.jpg
s-P3180139.jpg
散策路から見下ろした所が化石の発見地です。

s-P3180140.jpg
丹波竜の化石発見現場です。
コンクリートで保護されていてイメージは湧きませんが。。

見つかった部位は尾の部分の腸骨、恥骨、肋骨と
頭の脳函で、尾椎や下あごなどもどんどん産出しているそうです。
頭などもこれから発見されるかもしれませんねー。

603621_969306543149982_2000344373377572774_n.jpg
山南町上滝では、丹波竜の化石だけではなく
ティラノザウルスの歯なども発見されてるんですよ。

s-P3180134.jpg
旧上久下村営上滝発電所記念館

大正11年竣工の赤レンガの発電所で昭和38年まで稼働していました。
現在は記念館となっていて入場無料です。

s-P3180142.jpg
こちらは卵化石発見現場です。

白亜紀の緒方獣脚類恐竜または鳥類の卵だそうで
ウズラの卵より少し大きいサイズだそうです。

この卵はちーたんの館で見る事ができます。

つづく

元気村かみくげ
兵庫県丹波市山南町下滝1913-1
10:00~16:00(月・火定休日)
旧上久下村営上滝発電所記念館
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ