ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP◆独り言

同居の母が嫌いでしょうがありません。

私が結婚したのは20年前ですが、もともと親が嫌いで
早く親の元を離れたくて若くに結婚しました。

自分の生活もカツカツで苦しい中、親は夫婦喧嘩をするたびに
私達夫婦に助けを求め、金銭的にも家の方がきついはずなのに援助しました。
その後、親は離婚しましたが、すぐに母が脳卒中で半身不随となりました。

一人では生きられないと病院がいうので家で見ることになりましたが、
入院している時から母はわがまま言い放題になり、私の夫や娘には気を遣う物の
私に対してはいびりまくり、私を利用してうっぷんを晴らしているようでした。

2年ほどは母に同情していて、辛くても私が我慢すればと絶えていたのですが、
2度目の脳出血の時に正直死ねばいいのにと思い、
すっかり同情は無くなり憎しみに変りました。
入院中も過保護に毎日見舞いに行かず、洗濯ものだけを持って行くようにし、
退院してからも避けるようにしました。

母は相変わらず食事中に「ここの主婦はどうなってんの?」とか
これだけ面倒を見ているのに、「娘には遺産はやらん。」
「誰がいただきますなんか言うかー。」
「こんなんあほでも作れる。」
「それでも面倒見てるつもりなのか?」などと精神的に娘を苦しめました。

私は母の気持ちがわからずにヘルパーの学校に行き、資格を取りましたが
そのことをなぜか母が知っていて(娘が言ったのか)
「それでもヘルパーの資格もってるのかー。」でした。
食事の用意をするものの、みんなで食事を囲んでいるときは
私の悪口のオンパレードです。
それが嫌だと夫に泣きながら訴えると、その日から夫は私の見方になり、
一緒になって私をけなすことはしなくなりました。

私は一緒に食事をするのも顔も見るのも嫌になり、
食事は私だけ別の部屋で一人で取るようになりました。

母も言い過ぎたと気づくだろうか?
ちょっとは親らしい所を見せるだろうかと思ったら、
母の方ももっともっと私に対して憎しみを抱いたようです。
30代の娘と60代の親という関係だと、
まだまだ親に面倒見てもらってる人多くないですか?
何故私はもともと嫌いで離れた親の面倒を20代からみているんだろう。
しかも感謝のかけらもなくてもっともっと何かをしてもらおうとしてきます。

私は今まで12年間払ってやっていた母の携帯電話を今年解約しました。
固定電話があるので別に不自由しないと思いますが、
「携帯を解約させられた。」とケアマネなどにも私に虐待されているような事を言い、
「子供が親を見て当然なのに家の娘は酷い。」など漏らしています。

優しくすればするほど図に乗り、
冷たくしたら「虐待されている。」と言うような母の言い分は、
頭はしっかりしているように見えて、実は脳の障害なのでしょうか?
もう全く母の事など心配もしておらず、いつ死ぬか、まだ死なないのかと
待っている状態です。もう12年。私が29の時から見ていてその時母は59でした。
私がもう母が倒れた歳になりそうですが。

まだまだ長生きしそうです。この状況をどうすればいいでしょうか。
一度手紙に行先を考えて欲しいと書いたんですが無視されました。
ケアマネには出ていきたいけど、老人ホームのお金は娘が払って当然なんだそうです。
年金はしこたまためているようですが、生活費も入れてくれません。
娘の部屋を陣とっていて娘の居場所がなく、リビングともう一つの部屋を
私達3人で使っています。

私が用意した食事は見える様に聞こえるようにゴミ箱に捨てたりするんです。
お茶もバシャっっと勢いよく流しに捨てるので、
腹が立ってそれ以降お茶は出していませんが、冷蔵庫にあります。
ある日「お茶もだしてもらえない。」と被害者ぶっていました。
半身不随ではあるものの、起用なのでそれくらい自分でいれられるんですが、
いつも見えるように捨て、「こんなん人間の食べ物か。」です。
料理もどうせ捨てるからと思って量を減らすと、今度は
「食事が少なくて痩せてきた。」とケアマネに言います。
本人は死ぬ死ぬ言ってますが長生きしそう。
縁を切りたいんですが、出て行ってくれたら葬儀にも出たくない程
大嫌いなんですが、今も同じ屋根の下で暮らしています。
もう今年~来年あたりで死ぬのなら我慢しますが長生きしそうです。

とにかく私は早く母と離れないと、母を殺してしまいそうです。
本人は危機感を感じていません。
どうすれば出て行ってもらえるでしょうか?
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ