ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 神戸三国志ガーデン~KOBE鉄人三国志ギャラリー(兵庫県神戸市長田区若松町~二葉町)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県神戸市 ≫ 神戸三国志ガーデン~KOBE鉄人三国志ギャラリー(兵庫県神戸市長田区若松町~二葉町)

神戸三国志ガーデン~KOBE鉄人三国志ギャラリー(兵庫県神戸市長田区若松町~二葉町)

s-PA200007.jpg
新長田 古民家アート下町アセンブリー(開催前)の続きです。

JR新長田駅前から商店街をぶらぶらしてみました。
鉄人28号は今お色直し中で、2016年11月5日まで見られません。

写真は大正筋商店街です。大正時代に作られた商店街ですが、
阪神大震災の時の火災で全焼し、新しくなっています。

関連記事
新長田商店街 KOBET鉄人PROJECT 鉄人28号(2010年04月24日)

s-PA200006.jpg
商店街はアスタくにづか1番~5番まで続いています。
三国志ガーデンの庭園は3番館にあります。

s-PA200008.jpg
以前訪れた時はこんなの無かった気がするなぁ。

s-PA200009.jpg
s-PA200010.jpg
s-PA200012.jpg
こちらが庭園(?)ひっそりとしています。
ベンチに灰皿もあって、歩き疲れた時の休憩に使えます。

s-PA200041.jpg
s-PA200040.jpg
ガンダムショップ?

s-PA200005.jpg
アスタくにづかの5番館。大正筋商店街の端っこまで行ってみました。

s-PA200042.jpg
s-PA200043.jpg
s-PA200046.jpg
KOBE鉄人三国志ギャラリー

鉄人28号モミュメントのメイキング映像や三国志などの
紹介展示が無料で楽しめます。グッズ販売もあります。

入館無料です。個人撮影は可能ですが、ブログに掲載禁止と書いてあります。

s-PA200051.jpg
s-PA200048.jpg
震災ミュージアム

時間がたっぷりあったので、映像も全部見ました。
あそこも焼けちゃった、ここも焼けちゃったと思うと悲しくなります。
昭和40年頃の商店街の映像を見ると、お店もガラッと変わっていますが
お寿司屋さんの七松は健在していました。

s-PA200055.jpg
大正筋商店街はここまで。横の通は六間道商店街です。
六間道とは、幅が六間との事で、どおりで広いですね。
六間がどれくらいか知りませんが。

六間道商店街は震災から逃れ古い店舗も多く、
映画のロケなどにもよく利用されているそうです。

s-PA200057.jpg
三国志館

s-PA200058.jpg
s-PA200059.jpg
s-PA200061.jpg
魏武帝廊

曹操が馬車に乗っています。実物大より大きくて迫力あります。

s-PA200063.jpg
これは…乗ることはできません。

s-PA200064.jpg
三国志なごみサロン

s-PA200066.jpg
s-PA200067.jpg
この鉄人は動かすことができます。
右のレバーを動かすとしゃべるんですけど、関西弁のおっさんでした。(笑)

結構写真に収めたいスポットが点々としているので
クタクタになりますね。シューズのオブジェは遠くて断念しました。
また機会があれば行ってみたいです。

s-PA200133.jpg
大正筋商店街と六間道商店街の間に扇港湯という味のある銭湯があります。
こちらも映画でよく使用されているとか。

震災時は無料でお風呂を解放したそう。
珍しい神戸式の銭湯だそうで、次回訪れた時に入ってみたいと思います。

KOBET鉄人PROJECT 鉄人28号モミュメント
兵庫県神戸市長田区若松町
神戸三国志ガーデン
兵庫県神戸市長田区二葉町5丁目1−1
アスタくにづか5番館南棟 アスタくにづか5番館
KOBE鉄人三国志ギャラリー
兵庫県神戸市長田区二葉町6丁目1−13
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ