ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 防災訓練が体験できる 大阪市立阿倍野防災センター(大阪市阿倍野区阿倍野筋)あべのフォルサ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ‐大阪市阿倍野区 ≫ 防災訓練が体験できる 大阪市立阿倍野防災センター(大阪市阿倍野区阿倍野筋)あべのフォルサ

防災訓練が体験できる 大阪市立阿倍野防災センター(大阪市阿倍野区阿倍野筋)あべのフォルサ

s-PA220001.jpg
s-PA220004.jpg
大阪市立阿倍野防災センターで防災体験をしてきました。

場所はあべもキューズモールとあべのベルタの間を
入った所(あべのベルタ裏)あべのフォルサの3Fにあります。

s-PA220005.jpg
コースは30分から100分のコースがあり、事前電話予約が必要です。
予約と言っても、2時間前に電話して大丈夫でした。
突然訪れた場合、参加が遅くなる可能性もあるとの事。

コースA 約100分:
バーチャル地震 火災発生防止 煙中 初期消火
119番通報消火 救出 応急救護
コースB約80分:
バーチャル地震 火災発生防止 煙中 初期消火
119番通報 応急救護
コースC 約60分:
バーチャル地震 火災発生防止 煙中 初期消火 119番通報
コースD:約30分
バーチャル地震 火災発生防止 煙中

張り切って100分がよかったのですが、今日は案内できないとの事で、
一番人気の60分コースを予約しました。

s-PA220008.jpgs-PA220009.jpg
s-PA220014.jpgs-PA220011.jpg
まずはバーチャール地震体験です。

揺れる席と揺れない席とがあります。
予約時に何も言わなかったけど…。揺れる席で予約されていました。(笑)

初めにニュースを見るんですが、左の女性は進藤令さん、右は大路進さん、
レポーターは日比野そなえさんで、地震と何気にかけているんですね。^^;

s-PA220015.jpgs-PA220016.jpg
s-PA220012.jpg
地震発生直後の室内が再現されています。
火災になりそうなものを見つけて電源を落としていく体験。

s-PA220017.jpg
その後…実際煙の中を逃げます。
煙は上に上がるので、しゃがんで脱出します。

これ…後でモニターに映し出されるんですよ。
笑ってしまいました。

s-PA220022.jpg
初期消火コーナー

消火器の使い方が分かりません。
子供の頃、2度台所にぶちまけた事があって触るのも怖いんですが、
今回は本物ではないので大丈夫。水を使って消化します。

ちゃんと狙い撃ちしないと家が燃え上がる仕掛けになっています。

s-PA220042.jpg
119番通報体験

s-PA220048.jpg
震災直後の倒壊家屋が再現されています。

↑こういう置き方をした室外機の下は危険だそうです。

s-PA220028.jpg
右の家…。「かじ」さん宅が燃えています。

s-PA220039.jpg
掲示板や貼紙など細かく見ていくと面白いです。
NHKのシールもよく見るとMHKでした。

s-PA220032.jpg
ニュースに出ていたタバコ屋さんが半壊(全壊)しています。

親切商店だそうですが、ティッシュペーパーが700円くらいしたのかな?
どれも高くて親切じゃないんですよね。

s-PA220037.jpg
80分コース以上は中学生以上しか体験できません。
実際の消化体験、タンスの下敷きになった
マネキンの救助、応急救護体験も含まれています。
結構本気の体験です。

s-PA220051.jpg
実際に倒壊してないのに倒壊しているように
設置されているのがすごいな、なんて思いながら見ていました。

女の子…。鼻字出していたし、心臓が弱い方は
控えた方が(?)よさそうな気もしますが
何度も一人で来ている常連の男の子もいました。
何がツボにはまるのか子供心は分かりませんが、
きっと消防士が夢なんだと思います。
人懐っこくて私達にべったり。親はいない様子で
自販機の前で何か飲む?と聞いたら水筒持ってきてるからいいというし
細かい所性格も優しい子だし、男の子欲しかったなとか思いながら(笑)
そのまま一緒に遊びに行っちゃいそうでしたよ。

s-PA220056.jpgs-PA220057.jpg
震度7の体験コーナー

立ってられないほどの揺れでした。

s-PA220059.jpgs-PA220060.jpg
入口にあった救急車

s-PA220061.jpg
修了証…。事前に(笑)希望するともらえました。

関連記事:
津波から民を守った濱口梧陵 稲むらの火の館 津波防災教育センター (和歌山県広川町)
津波・高潮ステーション/大阪府庁跡(大阪市西区江之子島)

大阪市立阿倍野防災センター
大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目13−23
開館時間:午前10時~午後6時
休館日:水曜日・毎月最終木曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日~1月4日)
入館料:無料
予約電話番号:06-6643-1031
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ