ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 定食が400円のレトロな洋食屋さん 三久食堂(大阪市浪速区塩草)芦原/大国町

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPグルメ‐大阪市浪速区 ≫ 定食が400円のレトロな洋食屋さん 三久食堂(大阪市浪速区塩草)芦原/大国町

定食が400円のレトロな洋食屋さん 三久食堂(大阪市浪速区塩草)芦原/大国町

14695381_1133273493419952_2077440106825674556_n.jpg
腹ペコの9:30…。暖簾は出てるし中をちらっと見ると
食事をしているお客さんが見えたので、食べログを確認してから
こちらにお邪魔しました。

14732163_1133273336753301_6875433851443613040_n.jpg
とても優しくて清楚なお婆さんが接客してくれます。
地元の方からも親しまれている雰囲気ですが、
でも一元が入りにくいという感じでもありません。

店内もレトロ感はありますが、綺麗に清掃されていて清潔です。
お皿もピッカピカ。

食べログに10:30オープンとありましたが、
9:30で開いていましたよ。私の他に2組いました。
11:00にもう一度通りかかると満席でした。

14708354_1133273476753287_1514260474530492182_n.jpg
14731185_1133273373419964_8678296880868148794_n.jpg
メニューです。

Aランチ(750円)はハンバーグ、とんかつ、エビフライの盛り合わせにライス付き、
Bランチ(650円)はとんかつとエビフライの盛り合わせにライス付きです。

盛り合わせでなければライス付きで400円と驚きの価格。
でもこの価格にスープ200円は高い気がします。
黄そばは200円なので、大抵の人はセットに黄そばを付けています。

Aランチと黄そばだと950円ですから決して安くはないんですけどね。

s-foodpic7311827.jpg
私はビフカツ(ライス付き)400円と、黄そば200円を注文しました。

s-foodpic7311821.jpg
400円にしては結構な厚みのあるビフカツです。
デミソースもたっぷりで美味しい♪ちょっぴりニンニクが入っています。
キャベツにはドレッシングが掛かっていません。
そのままもしゃもしゃ食べるかテーブルにあるウスターソースで頂きます。

s-foodpic7311829.jpg
うどん(黄そば?)200円です。

薄めの出汁なのでスープ代わりになります。
姫路のまねき蕎麦にもちょっと似てますがこっちの方が美味しいかな?
とてもあっさりしていて、欲張った注文でしたけど私でも完食できました。

s-foodpic7316114.jpg
混む時間を外して今度は13:30に訪れました。
注文したのはAランチです。

s-foodpic7316112.jpg
ハンバーグ、とんかつ、エビフライ、目玉焼き付きの欲張りセットです。^^
400円のセットと微妙に違うのはキュウリが2枚、トマトがついて
盛り合わせがちょっと豪華になっています。

14721736_1134966603250641_805407140144520374_n.jpg14691103_1134966663250635_4683299150471553812_n.jpg
14708125_1134966583250643_1131040858919908697_n.jpg14639814_1134966569917311_3344118223589313621_n.jpg
開いたエビフライはしっかりと揚がっています。
小さ目のハンバーグは肉々しい手作りハンバーグでした。
とんかつは割と厚めです。

14907208_1140910939322874_7530161390711180731_n.jpg
Bランチはエビフライととんかつです。

こうして見比べてみると、Bランチに目玉焼きはついてないんですね。
100円差なら無理してでもAランチにしようと思います。
全然気づかなかったのですが、A,Bランチだと銀皿です。

15355682_1177899238957377_3967036894089201945_n.jpg
とんかつを注文すると、セットの時よりもちょっとデカい!

以降何度か食べたけど、柔らかめのごはんが好きな私でも
ご飯がちょっと軟すぎ感がありますが
ライス付きなので文句も言えません。w

お店は月火水金の14時までの営業です。
駐車場はありません。店の前に停めると結構頻繁に緑のおじさんがきます。
店内のテレビには店前の道路が映し出されています。(笑)

車なら近くにスーパーライフがあるので500円以上の買い物をしてください。
コインパーキングも有りますが。。
電車の場合は芦原駅ですが、大国町から府道(?)25号線を西に進み
ケンタッキーが見えたら信号を渡らずに右です。

三久食堂昼総合点★★★★ 4.0
大阪市浪速区塩草2丁目4−19

関連記事

Comment

No title
編集
mahinaさん、すごい健啖家ですね。
私なんか、脂っこいものはドクターストップがかかって無理です。
お腹まわり大丈夫ですか?(失礼)
2016年11月30日(Wed) 03:06
みゅーさん
編集
私はかなり小食ですよ。
これ食べたら昼食べないか下手したら
一日1食の時もあるんですよ。
お腹周りも大丈夫です~。
2016年11月30日(Wed) 17:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ