ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) TABICAで自分でうなぎを釣って焼いて食べるのウナギ旅体験しました(京都府宇治市六地蔵)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP国内旅行・おでかけ‐京都府 ≫ TABICAで自分でうなぎを釣って焼いて食べるのウナギ旅体験しました(京都府宇治市六地蔵)

TABICAで自分でうなぎを釣って焼いて食べるのウナギ旅体験しました(京都府宇治市六地蔵)

s-PA250002.jpg
手作り体験サービスTABICAを利用して
自分で釣って焼いたウナギをうな重にし、肝まで食べる!
体験をしてきました。

料理教室でも鰻丼を自分で作るなんてなかなかないですし、
色々あったイベントの中から選びました!

場所は京都市宇治市にあるこの道40年以上の老舗
川魚料理専門店「しお冨」さんです。

s-PA250006.jpg
すでに体験しておられるファミリーもいてテンションUP!
しかもかば焼きのいい香りが漂っています。

普段から生け簀の魚を食べるのに抵抗があって
自分のせいで命をいただく事に罪悪感があったんですが(結局食べるけどw)
かば焼きのいい匂いですでに獲物にしか見えません。

s-PA250009.jpg
早速私もうなぎ釣りに挑戦します。
鰻釣りって初めてなんですよね。

うなぎは掴まれると全力でにゅるにゅる脱出しようとするのに
釣り糸をひっかけても結構されるがままです。

でも重りのない釣り糸なので結構難しくて7分位かかりました。

s-PA250013.jpg
鰻の下に針を持ってきてゆっくり持ち上げると
すんなりと釣れました。

s-PA250039.jpg
お腹を開いて骨と肝を取る所は店主さんがしてくれます。

綺麗に捌かれているのを見ると、とても簡単そうに見えますが
腹開きは背開きよりも難しいんですよね。(やったことないけど)

s-PA250034.jpg
鰻って捨てるところないんですねー。
艶々ですでに美味しそうです。

s-PA250043.jpg
串は皮と身の間をスーッと通していきます。
結構沢山挿していきます。

14600924_1134102396670395_8501761694242717080_n_2016102601102401f.jpg14732240_1134085896672045_3206752462907187547_n_2016102601185387e.jpg
簡単そうに見えてこれまた難しいです。
串には最高5匹さして一度に焼けるそうです。

s-PA250047.jpg
この炭火がかなり強烈に熱いです。
目があけていられないほど。600℃あるそうですよ。


ウナギは生命力強いんですね。。最後の最後まで熱そうにもがいていました。
これは…頭を落としてから焼くのと大違い。><

生き物の命を奪うという事に、食べる側は無頓着です。
見たくないものを見てしまった気分でしたが、
食べる事は命を奪う事。当たり前の事だけど、改めて感じました。

そういう学習にもなる貴重な体験をさせていただきました。

うなぎでこれなので…。でもすっぽんも体験してみたいな。。

s-PA250054.jpg
s-PA250059.jpg
結構時間をかけて素焼きにした後、身の部分に5回タレを掛けます。

s-PA250063.jpgs-PA250064.jpg
皮は最後の一回だけ。皮パリパリに焼けてます♪

14657424_1134085850005383_1364396175119116167_n.jpg14222158_1134085716672063_7183466699584957343_n.jpg
女将さんが沢山写真を撮って下さって、とても上手なんですよ!
せっかくなのでノーメイクだったんですけど(大爆)
操作方法もテクニックも完璧!記念に残ります。ありがとうございます。

s-PA250065.jpg
焼きあがりました。人生初の自分で焼いたかば焼きです。
関西は頭ごと焼いて後で切り落とします。

s-PA250074.jpg
お待ちかねの実食です。まるまる一匹!国産うなぎです。

s-PA250073.jpg
タレはあっさりとしていて甘すぎず私好みだったんですよー。
焼くときから思ってたんですよね。身がとても柔らかくてホクホクです。

s-PA250076.jpg
いつの間に…。私好みの皮パリに。

s-PA250079.jpg
海老豆の小鉢付き。

s-PA250081.jpgs-PA250082.jpg
キモは7匹分もついています。七輪で自分で焼くと思っていましたが
この日は(?)焼いたものが運ばれました。

弾力性があるけど柔らかくて美味しくいただきました。

14729378_1134099890003979_651579912022906221_n.jpg14725506_1134086170005351_27388167353473480_n.jpg
s-PA250029.jpg
こちらでは…鰻のつかみ取りもさせてもらえます。
コツを掴むと案外簡単です。たまにキューっと鳴くのか音がします。
じっと見てると体から粘膜だすんですね。

s-PA250004.jpgs-PA250027.jpg
店頭で販売されている鰻

土用の丑の日でもないのに次々と売れていました。

s-PA250005.jpg
しお冨さんは、お食事処もあってお手軽料金で鰻丼が食べられます。
店主さんもとてもフレンドリーで親切でした。

capture-20161025-195715.jpg
手作り体験サービスTABICAは、田んぼの稲刈りや陶芸、DIY
田舎暮らし、農業体験など、都会で育つとあまり縁のない
自然体験が、比較的近いトカイナカで体験できるサービスで
全国に展開しています。利用料金も3,000円前後と利用しやすいです。

現在下記募集中です。↓
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、 山梨県、 静岡県愛知県
滋賀県、 京都府、 大阪府、兵庫県、 奈良県、和歌山県、 沖縄県

TABICAFB
ブログで口コミプロモーションならレビューブログTABICAからの招待で参加しました。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ