ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 下町芸術祭2017プレ企画 下町アセンブリー(兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県神戸市 ≫ 下町芸術祭2017プレ企画 下町アセンブリー(兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町)

下町芸術祭2017プレ企画 下町アセンブリー(兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町)

s-PA290084.jpgs-PA290096.jpg
現在開催中の、下町芸術祭2017プレ企画「下町アセンブリー」
ガイドツアーに参加してきました。
芸術祭は、2016年10月29日~11月6日の9日間、
新長田駅周辺で開催しています。
開催前の記事と見比べていただけると幸いです。

前回記事:新長田の下町情緒あふれる古民家とアートの融合♪
下町アセンブリーまもなく開催
(2016年10月21日)

s-PA290105.jpgs-PA290103.jpg
初めに訪れたのはAtelier KOMAです。

ガイドツアーも大盛況のようで、この日の参加者35人でした。

s-PA290107.jpgs-PA290121.jpg
前回結構散らかっていましたが、綺麗に片付いていて
作品会場らしい雰囲気にすっかり変わっていました。

開催前と後で見させてもらうととても面白いですね。

s-PA290114.jpg
s-PA290111.jpg
アトリエ駒では、福祉事業型専攻科KOBE学生の
作品が展示してあります。

s-PA290123.jpgs-PA290126.jpg
こちらは2軒連なった長屋です。2軒使ってアート作品が展示してあります。
作者は前畑温子氏の作品「待つ」です。

前回この建物に入りましたが、
正直人が住むにはかなり手入れをしないと…。
って感じだったんですよね。この廃墟的空間から、
かつてここで住んでいたであろう主人、それを待つ記憶
をイメージにした作品です。

アート作品はその場所の歴史や経緯でぱっと
ひらめいたりして生まれるんですね!

s-PA290130.jpg
梶川能一氏の作品です。「ながたバブル」

一瞬入った時お化け屋敷かな?と思いましたが凄く綺麗です。

s-PA290131.jpg
泡がもこもこもこもこしています。

s-PA290135.jpgs-PA290138.jpg
制作中をちらっと以前みましたが、まさかこんなことになってるなんて!
とても綺麗でいつまでもここに居たい気分でした。

s-PA290141.jpg
s-PA290147.jpg
古民家カフェ初駒

おおのあやか氏の作品が見られます。

s-PA290150.jpgs-PA290145.jpg
築120年の店内が見られて感動しました。建築とアートの融合ですね♪

s-PA290161.jpg
下町カレーヒーハー

ここは以前ジーンズやさんだったそうです。
それはどうでもいい(?)んですが、すっごくたべたかったんですよねぇ(爆)

s-PA290162.jpgs-PA290163.jpg
こちらのカレーやさんは六間道商店街にあって、
震災時の火災は逃れています。店内とても綺麗ですけど、
どことなく漂うレトロ感がとてもいいですね。

s-PA290164.jpgs-PA290165.jpg
下町カレーの小盛なら食べられるよねと企んでいたんですけど、
結局お腹と時間が都合つかずに食べられませんでした。

s-PA290169.jpg
これはガラスの様でガラスではありません。
これを顔の前に持ってきて写メを撮ると記念に残るだろうと
NPO法人の方(美術系)が作った作品(?)です。

s-PA290188.jpg
s-PA290189.jpg
その後は海沿いにある海泉禅寺。

s-PA290201.jpg
s-PA290198.jpg
駒林神社を巡ります。

下町芸術祭のポスターの写真がとても絵になっていて、
ここだと思っていたんですけど違ったようです。

真似してみたらちょっといい感じです(?)

s-PA290200_20161030002107fc8.jpg
いかなごのくぎ煮ってここが発祥の地だったんですね。
兵庫だとは思っていたんですけど長田だったのか。。

s-PA290210.jpg
長田港にもよりました。
波も穏やかで磯臭くなくて水質も結構綺麗。
波の音聞いてると一日飽きませんね。

s-PA290203.jpgs-PA290213.jpg
壁面アート

s-PA290216.jpg
s-PA290217.jpg
防災空地のアート

前日は雨。結婚おめでとう。と書かれていたそうですが、
雨が降ると綺麗に消えてしまうんですよね。
この日は結構阪神ファンの願いが多かったです。

s-PA290220.jpg
s-PA290223.jpg
角野邸にもお邪魔しました。

s-PA290231.jpg
2階の床の間部分です。

泡が塩ビパイプからじわじわ出てきて、
丁度壺の中に入ったり、入らなかったりで
見ていてとても面白いです。

s-PA290236.jpgs-PA290235.jpg
仕組みは金魚のポンプ。見た人を楽しませてくれる
アートの世界もどんどん幅が広がっていますね。

s-PA290245.jpg
最後に訪れたのはこちら。
伺ったんですけど、菜の花に似た背の高い花でしょうか?
着なくなったTシャツを草木染めにしてエコバックを作るという
ワークショップがありました。

染料も、地球にやさしいというか、もともと自然の物を利用して
要らなくなったものを再利用する素晴らしい取り組みだなと思いました。

s-PA290250.jpgs-PA290251.jpg
s-PA290251_20161103114325d69.jpg
この日は芸術祭初日という事でアーティストの方や
高校生、一般参加者の方との懇親会がありました。

長田名物のそばめしや、ぼっかけコロッケ、餃子など美味しかったし
色んなお話が聞けてとても楽しかったです。

s-PA290081.jpg
s-PA290255.jpg
お開きの後は扇港湯に入りました。昼と夜とでは景観がだいぶ変わりますね。
神戸の街並みの壁画、かけ湯専用の湯船もありました。

すぐに出る私を見て、「やっぱ若い子は早いなー」と言われます。
よそ者は目立つんですねwマッサージ機20円と安いので利用していたら
年寄り同士のバトルを見ましたw


駒ヶ林の秘境を巡るアートガイドツアー

参加費は300円。事前予約は不要なので気軽に参加できます。
若干コースが違いますのでURLをご参照くださいね。

前回記事:新長田の下町情緒あふれる古民家とアートの融合♪
下町アセンブリーまもなく開催
(2016年10月21日)

下町芸術祭2017プレ企画「下町アセンブリー」
会期:2016年10月29日(土)〜2015年11月6日(日)
常設展示開場時間:11時から17時
会場:角野邸:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 2 丁目 4-1
Atelier KOMA:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 2 丁目 2-3
初駒:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 1 丁目 5-13
駒ヶ林町 1 丁目南部長屋:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 1 丁目 7-11
駒ヶ林町2丁目北部路地:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町2丁目 14
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ