ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大阪川口居留地跡/日本聖公会川口基督教会(川口キリスト教会)大阪市西区

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ‐大阪市西区 ≫ 大阪川口居留地跡/日本聖公会川口基督教会(川口キリスト教会)大阪市西区

大阪川口居留地跡/日本聖公会川口基督教会(川口キリスト教会)大阪市西区

s-PB120162.jpg
s-PB120163.jpg
川口の居留地跡ってどこにあるのか解らなかったんですが、
中之島漁港の帰りに偶然発見しました。
木津川橋の近くです。

残念ながら現在は異国っぽい雰囲気はありません。

s-PB120165.jpg
s-PB120168.jpg
残っているのは煉瓦造りの教会のみだそうです。

s-PB120171.jpg
自由に見学することができます。
親切に案内してくれますよ。

s-PB120176.jpg
礼拝堂はこんな感じです。以前玉造にあるガラシャの?教会に入ったら
魂を吸い取られそうな変な気分になったんですが、
ここは心が温まる感じです。

s-PB120180.jpg
教会は1881年に設立されています。現在の礼拝堂は1920年の建設だそうです。

キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあります。
以前は30年戦争が勃発したりと相当仲が悪かったそうです。

カトリックはキリストとマリア様を神様とし、
プロテスタントは聖母マリアは神としません。

牧師さんは父親はヨセフだけど、出産前に神の子を宿ったと
マリア様が言った為、父親はいないとかその人は父親じゃないとか
なんとか言ってました。(忘れました)

私はキリストの教えとかなら分かるんですけど、
神は人間じゃないのでこういう話は苦手です。
神ってる人はいると思いますが。

プロテスタントは宗教って感じが薄く、洗礼を受けなくても誰でも歓迎して、
とにかくお祈りをしましょうという感じなんですね。
長年生きてきて汚れてしまった心の洗濯ができそうです。

s-PB120177.jpg
高い天井は木造です。

s-PB120182.jpg
左側にあるステンドグラス。右側にも作成する予定が
阪神大震災以降中止になったままだそうです。

s-PB120181.jpg
全て聖書に登場する花だそうです。
聖書って読んだ事ありませんが、物語になってるの?
花が出てくるんですね。

s-PB120179.jpg
パイプオルガン

s-PB120185.jpg
キリストをイメージしたステンドグラス

s-PB120183.jpg
s-PB120187.jpg
煉瓦造りは頑丈なようですが、阪神大震災の時に倒壊の被害があったそうです。
周辺の建物は大丈夫だったのに…。中に鉄筋うち込まないともろいんですね。

1998年に取り壊して建て直した方が安く付くとの事でしたが、
修復を選び鉄板などで補強しています。

s-PB120186.jpg
s-PB120189.jpg
イングリッシュゴシックという尖がった窓がお洒落です。
この教会は今年で146年を迎えています。とても歴史のある教会ですね。

14991786_1156152337798734_667194499333536394_n.jpg15095723_1156152317798736_3953853291974050625_n.jpg
クリスマスに教会…。いいですね。
行ってみたくなりました。

s-PB120188.jpg
教会前にも古い建物がありました。
居留地とは関係ないそうですが、教会と同じぐらい古いそうです。

大阪川口居留地跡
大阪市西区川口1丁目目5
日本聖公会川口基督教会
大阪市西区川口1丁目3−8
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ