ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) こたつのあるレトロな御舟♪ かもめ に乗って大阪クルーズ(天満橋~湊町)八軒家浜

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPクルージング‐大阪府 ≫ こたつのあるレトロな御舟♪ かもめ に乗って大阪クルーズ(天満橋~湊町)八軒家浜

こたつのあるレトロな御舟♪ かもめ に乗って大阪クルーズ(天満橋~湊町)八軒家浜

15940476_1212944388786195_7909341290971646044_n.jpg
八軒家船着き場から出ている御舟かもめに乗船しました。

s-P1070013.jpg
s-P1070012.jpg
クルージングは色々パターンがあって、八軒家浜~桜宮~大阪城~八軒家のコースと
八軒家浜~湊町の片道コースがあります。

朝ごはんクルーズ
[出発] (1)9:20 (2)10:20 ※八軒家浜発 50分
[料金]大人3,200円 子ども(6-12歳)1,600円

ドボククルーズ
[出発] (1)11:20 八軒家浜発 (2)13:20 湊町発 各110分
[料金]大人4,200円 子ども(6-12歳)2,100円

カフェクルーズ
[出発] (1)15:20 (2)16:20 (3)17:20 ※八軒家浜発 50分
[料金]大人2,100円 子ども(6-12歳)1,000円

バークルーズ Bar time Cruise
[出発] (1)18:20 八軒家浜発 (2)19:20 湊町発 (3) 20:20 八軒家浜発 各50分
[料金]大人2,100円 子ども(6-12歳)1,000円

私達は前日の予約でバークルーズの2020発しか開いてなかったので
寒い中バークルーズを予約しました。

s-P1070054.jpg
おふねかもめの船乗り場はここです。
八軒家浜より実際は駅前のここ↑です。

s-P1070130.jpgs-P1070133.jpg
s-P1070043.jpgs-P1070132.jpg
乗り合いで定員10名。この時私達を入れて7名でした。
8名で限界って感じですね。
期間限定の桜クルーズは大川沿いの桜が楽しめて綺麗だと思います。
乗り合いは金土日祝のみの運航。貸し切ると2万と安いですよ。

s-P1070127.jpg
お舟はこんな感じ。ことごとくピンボケだったので、
この写真は降りた後です。

おこた付きなので寒くても大丈夫。

capture-20170108-172518.jpg
ちなみに舟はこんな感じ。
屋形船を小さくしたような舟ですが、屋形船よりは作りたてで綺麗な感じですね。

s-P1070056.jpgs-P1070073.jpg
s-P1070057.jpg
持ち込みOKなのでコーヒーを持ち込みます。
駄菓子は京阪シティモールで購入。温かいお茶付きでした。

s-P1070101.jpg
ポータブルトイレ付きとの事でしたが、中腰にならないと入れないトイレ…。
ビールを持ち込まなくてよかったです。

s-P1070111.jpg
先頭の一段高い席。ここに人がいると前がよく見えないでしょうね。。

s-P1070104.jpg
たばこも吸えるとの事ですが、先頭で顰蹙かいそう。

capture-20170210-202227.jpg
バークルーズは、中之島から東横堀川を通って道頓堀を目指します。

カフェクルーズだと中之島から土佐堀川を通って桜宮です。
大川から土佐堀川を通らず、途中左(東横堀川)に曲がるのが印象的でした。
バークルーズのコースはこちら

s-P1070092.jpgs-P1070094.jpg
途中水位の違う場所があり、水量の調節をしています。
予約制だそうで、無人に見えますが誰かが操作してます。
水位が同じになったら水門が開きます。

s-P1070113.jpg
道頓堀あたりに来ると、リバークルーズが頻繁に行き来していますね。
通りかかりの人たちは、おふねかもめを珍しそうな目で見てきます。w

s-P1070115.jpg
大阪クルーズができる船は何度も橋の下を通るので
背の低い舟ばかりなんですよ。川の水が近くてスピード感があります。
最近の大阪市内の川は水質が綺麗ですよ!

s-P1070117.jpg
グリコサインを船上から。撮影スポットは停止してくれます。

s-P1070125.jpg
舟は湊町リバープレイスで終了です。電車で来たので
天満橋よりは少し家が近くなってラッキー♪
湊町発の便もありますよ。


ことごとくピンボケだったので、動画の方がマシです。
良かったらご覧くださいね。

関連記事
落語家と行く なにわ探検クルーズ (2008.04.15)
大阪中之島クルーズ (2007.10.10)
とんぼりリバークルーズ/えびすタワー (2007.09.10)

御舟かもめ
八軒家浜 船着場
京阪、地下鉄谷町線「天満橋」駅出てすぐ
湊町 船着場
近鉄・地下鉄「なんば駅」26-C出口から徒歩3分
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ