ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 明石海苔底引き網漁と明石のり工場見学(松江公園~山本水産)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県明石市 ≫ 明石海苔底引き網漁と明石のり工場見学(松江公園~山本水産)

明石海苔底引き網漁と明石のり工場見学(松江公園~山本水産)

s-P1012305.jpg
貸切バスで明石海苔の養殖と、焼きのりの工場見学してきました。

明石蛸に明石鯛は知っていますが明石のりは初めて知りました。
でも全国でも1、2位を競うほどの生産量なんですって。

s-P1012306.jpg
初めに訪れたのは松江公園

s-P1012311.jpg
夏場は海水浴場になるそうです。綺麗ですね。

s-P1012310.jpg
遠めでしか見れませんでしたが…。
育苗と言って、網に海苔の種を付けて海面に張って養殖しています。

海苔の養殖は、江戸時代から始まったそうです。
ノリは20cm程まで育ったら7日ほどで引き揚げます。
最初に刈り取られる海苔は「新のり」と呼ばれるそうです。

s-P1012318.jpg
s-P1012319.jpg
ノリ網を回収後の工場見学もさせていただきました。

s-P1012316.jpg
お邪魔したのは西二見漁協(二見町西二見)の山本水産さんです。

s-P1012321.jpg
s-P1012323.jpg
攪拌タンク

藻などを除去するため海水で洗浄しています。
中を見せてもらいましたがもずくのようでした。

s-P1012325.jpg
大きなゴミを取っています。

s-P1012331.jpg
更に異物除去装置で鳥の羽やビニール、金属などを取り除いています。

海苔はゴミを取るというのが大事なようですね。

s-P1012338_2017012011332729a.jpg
泡取り機

結構泡がすごいんですよね。真ん中に溜まってくるので
泡をを吸い取っています。

s-P1012343.jpg
行程が結構抜けていますが、海苔は細かくミンチにされて、
抄いてから水との濃度調節がされています。
その機械は多分見てないと思います。

写真は、脱水、乾燥をしている所。

s-P1012342_201701201126238f1.jpg
s-P1012340_20170120112629b5d.jpg
光沢があって美味しそうな乾のりが完成しました。

ここまで全自動。海苔を回収したらタンクに入れるだけなんですね。
後は人の目と手で一枚一枚検査後出荷されます。

s-P1012349_20170120113519037.jpg
s-P1012350_20170120113521d8f.jpg
丁度海苔漁から戻ってこられました。
思ったより海苔まみれではなかったけど、
船の中海苔がすごかったです。^^
ここからバキュームでタンクの中に運ばれるんですね。

今回は、なかなか見る事ができない海苔の水産工場の
見学ができて勉強になりました。

明石市漁業組合連合会
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ