ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) さぬきうまいもん祭りin大阪 ウェスティンホテル大阪

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPグルメ‐大阪市北区 ≫ さぬきうまいもん祭りin大阪 ウェスティンホテル大阪

さぬきうまいもん祭りin大阪 ウェスティンホテル大阪

s-P1012373.jpg
「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト
さぬきうまいもの祭りに参加してきました。

うどんだけじゃない!というPRのイベントですが、
それでも日本一のうどん生産量にうどん消費量だとか。
大阪から近いし日帰りで(?)うどんツアーしてる大阪の方も多いですね♪
ジャンボフェリーで。。
だけど、香川県はうどんだけじゃないんですよ!
ホント次々とこんなのもあるんだなーって紹介があって毎回驚きます。

s-P1012438.jpgs-P1012371.jpg
今年は会場がWESTINに変更されていました。

s-P1012372.jpg
WESTINってたまたま冬場に訪れる事が多いんですが、
暖かい感じのロビーですよね。暖炉があってぬくぬくでした。

s-P1012374.jpg
s-P1012377.jpg
つるキャラのうどん脳さん登場です。
トッピングによって性格が変わるらしいですが、
この日はおとなしい気がしました。(?)

s-P1012381.jpg
香川県産の食材を使った料理が並びます。

s-P1012380.jpg
s-P1012379.jpg
香川県の特産品の数々。

らりるレタスというのもあるんですね。
おいでまいというお米美味しい。ネットで買おうかなー。

s-P1012389.jpg
今回は、小豆島のオリーブオイルの歴史や魅力についてのPR。
小豆島と言えばオリーブ島と言えるくらいですが、
国内ではオリーブ栽培に初めて成功したオリーブ発祥の地でもあったんですね。

香川県産のオリーブオイルは高品質で、国際エキストラバージンオイル品評会では
香川県産のオリーブオイルが8社入賞したそうです。

KAGAWA OLIVE

ちなみにオリーブオイルは太りませんよっ。

写真は左からうどん脳、住みます芸人の丸亀ジャンゴさん、県議会議長
香川県知事、オリーブソムリエの黒島慶子さんと、ウェスティンホテル大阪の料理長です。

s-P1012392.jpg
希少糖のハイボール

次々と色々考えますね。希少糖とウーロン茶、
ジンビームのハイボールです。ポスターをよく見ると知事でした。。

s-P1012378.jpg
s-P1012432.jpg
香川県産の日本酒とさぬきワイン

うどんに合うお酒とか香川県産のお米おいでまいの
お酒などがあいました。

s-P1012405.jpg
s-foodpic7478887.jpg
うどん打ちパフォーマンスもあります。
出来立てほやほやのさぬきうどん。

s-foodpic7478865.jpg
初めにいただいた3種はオリーブオイルメニューです。
一つ目のさぬきサーモン。
全て香川産の赤、黒、紫、緑大根、玉ねぎ、新付けオリーブ添えです。

色とりどりですが、大根なんですねー。パリッとしていて
サーモンとよく合いますね。オリーブオイルもたっぷり絡まっています。

右は讃岐コーチンスープ入り讃岐コーチン玉子茶碗蒸し。

新付けのオリーブ入りでした。

s-P1012412.jpg
オリーブのハーブ焼きと香川産の株ら、金時人参、新漬けオリーブ叩き

s-foodpic7478870.jpg
スペシャルメニューを一通り食べた後は、お待ちかねの実食です。
全て香川県産の食材で作られたメニューです。
以前まで日航ホテルで食べましたが今回はWESTIN。楽しみです♪
が、、小食ですので(自称)食べる食材は厳選します。

s-foodpic7478866.jpg
香川県産の野菜サラダ

s-foodpic7478867.jpg
香川県産蛸煮付

大きめにカットされた蛸ですけど、柔らかい♪
カボチャも天然の甘味たっぷりでした。

s-foodpic7478868.jpg
鰆焼き霜(黒オリーブバルサミコ酢入りポン酢)

s-foodpic7478869.jpg
さぬきコーチン酒蒸し
らりるレタスのゴマダレが敷き詰めてあります。

s-foodpic7478874.jpg
讃岐コーチン炭火焼と、れんこんのオリーブ焼き

s-foodpic7478876.jpg
さぬきでんぶく

ナシフグのから揚げです。ホクホクしているけどあっさりしていました。
讃岐でんぶくですって。初めて聞きました。

s-foodpic7478888.jpg
金時人参のジュース

s-foodpic7478877.jpg
オリーブ夢豚玉ねぎ生姜風味すき焼き

これ御飯が欲しくなるおいしさ。
牛肉かと思ったけど豚肉だったんですね!

s-foodpic7478881.jpg
オリーブ夢豚の炭火焼と銀杏の素焼き

とても柔らかくてあっさりとした豚肉です。
これなら何個でも食べられそうでした。

s-foodpic7478872.jpg
s-foodpic7478885.jpg
オリーブ牛のローストビーフ

s-foodpic7478873.jpg
ワタクシの本命は・・・。

s-P1012417.jpg
やはりこれでした。

s-foodpic7478884.jpg
オリーブ牛のステーキです。

赤身と白身が綺麗なさし加減ですが、食べてみるとあっさりしています。
しかも箸で切れる程柔らかい!

s-foodpic7478886.jpg
お腹が膨れそうだったけど、ごはんを食べずにはいられませんでした。
おいでまいのおにぎりに、香川県産の焼きのり。どっちも美味しかったー。

s-foodpic7478889.jpg
まんば鍋という讃岐コーチンのつみれ汁

s-foodpic7478894.jpg
白みそ仕立ての雑煮

香川では大福餅をいれるんですか?
これも有りですね。美味しかったです。

s-foodpic7478891.jpg
お代わりのステーキ(笑)

s-foodpic7478896.jpg
最後に、香川県産のジャージーミルクプリンオリーブオイル添え、
讃岐姫といういちごのゼリー寄せ、金時人参のケーキをいただきました。

プルンプルンのジャージーミルクプリンが濃厚で
みかんも甘くて美味しかったです。

s-P1012440.jpg
お土産までいただいて…。ありがとうございました。
早速頂いたおいでまいのぽんがしは、
持ってみると軽くて軽い食感のポン菓子で、
その辺のポン菓子とはまた違いますね。美味しかったです。

過去記事

2015年 新年大試食会 「さぬきうまいもん祭り」in大阪@ホテル日航心斎橋 (2015.01.29)
うどん県。それだけじゃない香川県 プロジェクト 秋の大試食会 さぬきうまいもん祭りin大阪 (2013.10.21)
うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト さぬきうまいもん祭りin大阪(ホテル日航大阪) (2013.03.05)

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ