ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 熱々の焼き小籠包♪弄堂(ロンタン)の 生煎饅頭(大阪市北区東天満)南森町/大阪天満宮

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPグルメ‐大阪市北区 ≫ 熱々の焼き小籠包♪弄堂(ロンタン)の 生煎饅頭(大阪市北区東天満)南森町/大阪天満宮

熱々の焼き小籠包♪弄堂(ロンタン)の 生煎饅頭(大阪市北区東天満)南森町/大阪天満宮

17021606_1267378043342829_6345132803747718041_n.jpg
国道一号線沿いはちょっと寂しい雰囲気。
そんな中明々としていた焼き小籠包のお店に入りました。

上海名物焼き小籠包専門店・弄堂です。

なんばで見かけた事あると思ったら違うお店なんでしょうか。
こちらは南森町店と玉造店があります。
玉造店:大阪市東成区東小橋1丁目2-1
南森町店:大阪府大阪市北区東天満1-11-15

16939173_1267377950009505_4022647755212687825_n.jpg
生煎饅頭(シェンチェンマントウ)だそうで、日本では焼き小籠包と言っちゃってますが
食べてみると、小籠包とはまた別物ですね。
以前、台湾の夜市で食べたものを確認してみると
生煎包(シェンジェンパオ)は焼き豚まんって私書いてますね。

結構焼けるのに時間がかかります。お持ち帰りの人もいるので
ビールを飲みながら(笑)30分以上待つことに。。

16998947_1267378023342831_4566478365588381531_n.jpg
注文はテイクアウトでも店内で食べる場合でも先払い。

入口レジで注文します。

お腹が苦しくなったので、麺は避けて水餃子にするべきでした。
酸辣湯の麺入り(460円)、生ビール(290円)、
ザーサイ(150円)と、焼き小籠包4個入り(360円)を注文。

16938817_1267377920009508_3751704025906411014_n.jpg
生中290円は激安ですね。しかもスリムな生中ではありません。

17022451_1267377823342851_5838644335805474564_n.jpg
ザーサイ(150円)

小皿ですが山盛り!
美味しいザーサイは(←)ホント美味しい。
こりこりしていてビールのアテに最適です♪

foodpic7551719.jpg
すぐに運ばれたのは酸辣湯麺入りです。

16865210_1267377830009517_9061879518596290883_n.jpg
ラー油も酢もたっぷり!!!
本場はこんなに酸っぱ辛いんだろうかと汗を流しながら完食。

麺も結構多いんですよね・・・。^^;
麺無しなら400円です。

もうお腹はパンパン!なかなか出てこない(笑)
焼き小籠包はお持ち帰りに変更してもらいました。
美味しかったらお土産用に追加するつもりだったんですが
メインは家に帰ってからとなりました。

私は食べなかったけど…。隣の方が食べてたジャジャ麺が美味しそうでした。

foodpic7551726.jpg
持ち帰った焼き小籠包です。

一度レンジで20秒温めてから、トースターで焼きなおします。

foodpic7551723.jpg
脂と肉汁がじんわりしみ出しています。
日本ではあまりなじみのないとてもいい匂いがするんですよね。

foodpic7551727_201703031348445da.jpgfoodpic7551725.jpg
食べ方としては少し穴をあけて肉汁を吸ってから食べるそうです。
恐る恐る箸で穴をあけるとコラーゲンたっぷりの肉汁が溢れ出しそうでした。

肉餡も小籠包というよりミニ豚まんって感じでぎっしり詰まっています。
あっさりというよりも、肉々しくて不思議な味。
焼き上げた底の部分はカリッとモちっとしています。
いくつでもペロッと食べられそうな、病みつきになる味ですね。
台湾の屋台で食べた生煎包よりも断然美味しかったです。

弄堂 生煎饅頭 南森町店夜総合点★★★★ 4.0
大阪市北区東天満1-11-15
地下鉄谷町線 南森町駅 から徒歩約3分
JR東西線 大阪天満宮駅 から徒歩約1分
11:30~22:00(水曜定休日)
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ