ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 羅漢の里(瓜生羅漢石仏(十六羅漢)/隼光鍛刀場)兵庫県相生市矢野町瓜生字羅漢口

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県相生市 ≫ 羅漢の里(瓜生羅漢石仏(十六羅漢)/隼光鍛刀場)兵庫県相生市矢野町瓜生字羅漢口

羅漢の里(瓜生羅漢石仏(十六羅漢)/隼光鍛刀場)兵庫県相生市矢野町瓜生字羅漢口

s-P1010594.jpg
最後に訪れたのは羅漢の里です。

羅漢の里にはコテージやキャンプ場などがあり、
パン作り体験、陶芸体験などもできるスポットです。

s-P1010491_20170320174154f30.jpg
羅漢渓谷もあって川遊び、ハイキングもできます。
色々検索してみると紅葉も最高なんですよ!
紅葉祭りの頃には1000体ほどの様々な案山子が並ぶんだとか。

ひっそり気になったのは…小刀造り体験(笑)
実際に自分の脇差作れるのかしら。(3500円)

s-P1010575.jpg
いこいの広場

キャンプじゃなくても、お弁当食べたら気持ちがよさそうです。

s-P1010498_20170320174145e16.jpg
いこいの広場の横にはプチハイキングができる道があります。
感状山城跡コースは550m、羅漢石仏コースは150m。

s-P1010499.jpg
途中羅漢石仏との分かれ道があります。
道なりが石仏、右の階段を上ると感状山城です。

s-P1010503_20170320174159f11.jpg
鎌倉時代の古い城跡ですが、井戸跡や石垣も
結構しっかり残っていて、山頂からの眺めもよさそうでした。

s-P1010572.jpg
崖崩れや山ビルに注意と書かれています。
今回の軽装では無理っぽい。^^;

というよりも、半端な気持ちで登ると致命傷を負いそうです。(こちら
杖が置いてありますが、かえって邪魔だとか。
こちらに分かりやすい登山ルート(写真付き)があります。

s-P1010509.jpg
私達は羅漢の石仏コースへ。

s-P1010510_2017032018570639f.jpg
右側に長命水の石碑

s-P1010568_20170320185711de5.jpg
石像のある所からかつては湧き水が流れていたそうですが
地震で水が出なくなったそうです。
阪神大震災よりもはるか昔の地震だそうです。

s-P1010515_201703201906181d8.jpg
羅漢の石仏へはこの橋を渡ります。
大正時代に掛けられた橋です。

s-P1010518_20170320174246e1a.jpg
大きな岩の壁があります。

s-P1010520_2017032017424707c.jpg
岩と岩の間を通ると階段が現れます。秘密基地みたい。

s-P1010521_20170320191433df8.jpg
階段の手前にあった穴は、狸が現れるらしいです。

s-P1010522_201703201742400f8.jpg
階段を上っていきます。

s-P1010527.jpg
もう一つ岩のトンネルがありました。
嘘つきが通るとこの岩は崩れるらしいです。

s-P1010531.jpgs-P1010569.jpg
丁度雨風をしのげる場所にお地蔵さまが居るんですね。
あ、何本か棒葉の木があるみたいです。

s-P1010557_20170320174319379.jpg
十六羅漢の岩窟に到着しました。

s-P1010535.jpg
説明では仏になる前の修行の身であるのが羅漢との事。
こちらに詳しく載っていました。
正しくは阿羅漢と呼ぶそうです。

s-P1010558_20170320193255bb5.jpg
特別中へ入らせていただきました。

s-P1010546_20170320193249af8.jpg
釈迦所来を中心に十六の羅漢が取り囲んでいます。
作者も制作年などは不明ですが室町時代のものとの事でした。

s-P1010547.jpgs-P1010545_20170320194139156.jpg
何かあるんでしょうか…。何度撮ってもピントが合いませんでした。
日が暮れて来たからでしょうけど。^^;

s-P1010559_201703201945033c2.jpg
遠めから見ると、自然の穴って感じではないですね。
ここに誰か住んでいたかのような岩窟です。

s-P1010554_20170320174320e36.jpg
羅漢講前にある安産杉

一代目の安産杉は枯れてしまったので、根元に植栽した二代目。
杉の皮を少し剥いて持っていると安産になるそうです。

s-P1010603.jpg
s-P1010574_20170320194810478.jpg
来た道を引き返します。
いこいの広場にある水車小屋は隼光鍛刀場でした。

s-P1010596_20170320195135643.jpg
s-P1010598_201703201951342d5.jpg
まさかここで刀造りを見せていただけるとは思ってもいませんでした。
包丁ならよく見ますが…。小刀体験はここなんですね。^^


動画はこちらです。

キャンプ場の方もどんな感じなのか見てみたかったんですが、
少し奥の方にあるようでした。

相生ツアー記事はこれで終わりです。
旅行と言えば車で行くことが多いんですが、
いつも相生は通り過ぎるだけでした。
次は通り過ぎず(爆)またゆっくり訪れたいと思います。
ありがとうございました。



羅漢の里
兵庫県相生市矢野町瓜生字羅漢口28番地
車:国道2号線竜泉交差点を北へ15分
バス:神姫バス瓜生バス停から徒歩10分
電車:JR山陽本線相生駅にて下車、バスで15分
コテージ(大) 宿泊 1棟1泊 30,000円 16時~翌10時
コテージ(小) 宿泊 1棟1泊 13,000円 16時~翌10時
テント 1張1日 1,000円 11時~翌10時
駐車場:無料
相生市観光協会
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ