ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 平野郷夏祭り 杭全神社 宮入(2017.7.13)大阪市平野区平野宮町

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ‐大阪市平野区 ≫ 平野郷夏祭り 杭全神社 宮入(2017.7.13)大阪市平野区平野宮町

平野郷夏祭り 杭全神社 宮入(2017.7.13)大阪市平野区平野宮町

s-P1013614.jpg
2017.7.11~14まで開催している平野郷祭り。
平野に住む友達が面白いからおいでと言う事で
はるばるチャリでやってきました。7km位だけどすでにクタクタ。

写真は宮前交差点を国道25号線から撮っています。
国道25号線と南港通りに平野本町の一部も通行止め?
全部私の通勤ルートだけど
迂回もせず16:00、10:00台に通るとダイジョウブだったわ。

通行止めでも出戸ターミナル行きのバスのみ通過していました。

s-P1013619.jpg
杭全神社の大鳥居前です。19時から宮入が始まりました。
(杭全とかいて「くまた」と読みます。)

杭全神社に宮入するのは、
野東・野南・野北・流町・市町・背戸口町・西脇・泥堂・馬場
の9台のだんじりだそうです。

s-P1013623.jpg
目の前は国道25号線ですが、南側から横断歩道を渡る形で
何度も何度も鳥居前を往ったり来たりしています。
入るのを止められてるのを突破しようとしているように見えます。
何かストーリーでもあるのかと調べたけど出てきませんでした。
1745年頃から始まった歴史のあるだんじりだそうです。

手前の西脇と書いた提灯が初めは道路側にあるんですが、
徐々に鳥居に近づいて行きます。各町ごと30分あるので
19時から23時まで宮入りは続きます。


鳥居の中から撮ってみました。
入ったんじゃない?みたいな声も聞こえて
何かのルールがあるのかもしれません。(私よそ者です。)

s-P1013635.jpg
宮入りをじらすので(爆)屋台を物色します。

s-P1013633.jpgs-P1013634.jpg
屋台では絶対に食べるフランクフルト。朝から何も食べて無くて美味しかった。

s-P1013642.jpg
太鼓台(布団太鼓)もあります。

s-P1013646.jpg
大門

s-P1013650.jpgs-P1013647.jpg
田村社と拝殿

s-P1013653.jpgs-P1013652.jpg
s-P1013657.jpgs-P1013661.jpg
流れで境内を出てしまい、JR平野周辺をうろうろ。
昭和を感じる雰囲気でした。ビールを買ってたこ焼きを食べます。

s-P1013679.jpg
ぐるっと廻って今度は大鳥居前にやってきました。


4番目の流町


餅かと思ったらなんか大きいのが飛んできてビビりました。

s-P1013691.jpg
お米でした。これ顔面キャッチは痛いかも。

20031987_1409214745825824_6564055727786839066_n.jpg


鳥居をやっと通過!

s-P1013695.jpg
s-P1013702.jpg
大門までのこの人ごみを地車が通ります。




s-P1013670.jpg
s-P1013708.jpg
9台がここに揃うのは0時頃なんだそうです。

s-P1013709.jpgs-P1013693.jpg
地車は境内に入れないので提灯だけ(?)
まだ21:00でしたが暑くてくたくた。
もう若くないなと思いながらチャリで帰りました。

平野郷夏祭り
2017年7月11日~14日

杭全神社
大阪市平野区平野宮町2丁目1番67号
JR関西本線平野駅から徒歩5分
地下鉄平野駅から徒歩20分
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ