ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 日本の医薬品産業発祥地!くすりの道修町資料館/少彦名神社(大阪市中央区道修町)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪市中央区 ≫ 日本の医薬品産業発祥地!くすりの道修町資料館/少彦名神社(大阪市中央区道修町)

日本の医薬品産業発祥地!くすりの道修町資料館/少彦名神社(大阪市中央区道修町)

s-P1015591.jpg
くすりの道修町資料館へ行ってきました。

capture-20170827-143520.jpg
堺筋、三休橋筋、御堂筋、丼池の辺りまで東西に長い町。

この辺りは東西に区切ってあり、平野町や伏見町なども
同様に横に長いので、徒歩でもすぐに通り過ぎてしまう。。
太閤さんが決めた町割りです。

s-P1015593.jpg
s-P1015592.jpg
資料館の入口です。日祝休みですが、
土曜日は開いていました。入場は無料です。

s-P1015605.jpg
s-P1015600.jpg
5階が資料館になっています。

ここから無茶苦茶長くなったので、読みたい方は下をクリックしてクダサイ。



s-P1015603.jpg
入館するなり「ひっ」となったのは鐘馗人形

山之内製薬と藤沢薬品って合併したんですね。
アステラス製薬からの寄贈だそうです。

s-P1015601.jpg
葛根湯の献薬(小城製薬)

s-P1015613.jpg
道修町は、「どうしゅうちょう」ではなく「どしょうまち」と読みます。
何故そんな名前なのかは分からないようですが、
道修寺というお寺があったとか、なかったとか。

s-P1015608.jpg
s-P1015609.jpg
道修町は、1658年に偽薬を訴えた連印帳に、33の薬種屋の
印がある為、その頃にはすでに薬の町になっていたのではないかとの事。

いつから薬の町になったのかも分からず
はっきりわかっているのは江戸時代と言う事です。
でも(株)コニシのHPには、豊臣時代に堺の薬屋
小西吉右衛門が道修町に薬屋を開業したのが始まりと書いていました。
1722年に、薬問屋は道修町1~3丁目に住む事が
義務付けられていたそうです。

s-P1015624.jpg
中国から輸入された唐薬種

生薬を組み合わせることによって効能を期待する薬。

s-P1015633.jpg
中島佐一薬房の征露丸

正露丸の成り立ちは、1830年にドイツ人化学者カール・ライヘンバッハが、ヨーロッパブナの木から木クレオソートを蒸留したことが起源となる。当初は化膿傷の治療に用いられ、後に防腐剤として食肉の保存などに使用され、更に殺菌効果を期待して胃腸疾患に内服されるようになった。日本には1839年長崎の和蘭商館長ニーマンにより持ち込まれ、1856年刊の薬物書には木クレオソートを「結麗阿曹多(ケレヲソート)」と記した記載が見られる。また、1866年刊の「新薬百品考」には、結麗阿曹多の製法、効能、用法が簡潔に記載されている。1902年、大阪の薬商中島佐一薬房は「忠勇征露丸」の売薬免許を取得。木クレオソート丸剤に「忠勇征露丸」という商品名がつけられた。wikipedia

日本では正露丸。ネーミングがカッコいいですね。
元々はロシアを征服するという意味でした。

s-P1015634.jpg
お茶で飲む風邪薬

今はカフェイン入りですが、当時はお茶は誰でも飲むだろうと
あえてカフェイン無しだったとか。美味とありますけど改源って美味しい?

改源も道修町に本社があります。

s-P1015635.jpg
御嶽山 百草丸

キハダという落葉樹のオウバクという成分の胃腸薬。
長野県に類似の薬が二種ありますが奈良県の吉野では
陀羅尼助(だらにすけ)という名で売られています。

s-P1015636.jpg
六神丸 赤井筒薬亀田六神丸

五臓六腑に聞くから六神丸。
中国で飲んだ薬が驚くほどよく効いた為、日本でも製造されるようになったとか。
その頃は万病薬でしたが、現在では効能は
「めまい・息切れ・気つけ・腹痛・胃腸カタル・食あたり」だそうです。
18粒で2000円は高い気がするけど、なんか効きそう。

麝香・・・(ジャコウ)鹿の雄の分泌液を乾燥させたもの
牛黄…(ごおう)牛の胆石
熊胆…クマの胆嚢
蟾酥…(センソ)カエルの耳の分泌液

が含まれています。

亀田六神丸は、心臓の働きを強くして、血液の循環を改善する薬です。更年期など自律神経の乱れのような不定愁訴の原因は血流にありますので、血流が改善されればよくなります。亀田六神丸で元気で長生きしてください。

ですって。欲しい!

s-P1015637.jpg
丸薬七ふく 毒下し薬 ひゑくすり 七ふくや 本家 伊藤長兵衛

ひえは淋病の事だったそうで、昔は一服分ずつ売ってたんですね。
それをまとめて七服分買う人が多くて七ふくのひゑくすりとなったそうです。
現在は小林製薬から売られています。

s-P1015638.jpg
仁丹は、子供の頃まわりの大人(男性)が
みんなして食べていた。今のフリスク代わり。
なのでおっさんのイメージが強いです。

s-P1015641.jpg
s-P1015640.jpg
胃活ってなんか今風ですね。

山田安民とありますが、ロート製薬の創業者です。

s-P1015643.jpg
金鳥の渦巻

創業者の上山英一郎氏が除虫菊を練りこんだ線香を開発し、
のちに火事防止の為渦巻き状にしたのが世界初の蚊取り線香だそうです。

s-P1015644.jpg
大学目薬 参天堂

s-P1015639.jpgs-P1015642.jpg
ノーシン 、メンソレータム本舗

s-P1015651.jpg
藤沢友吉

s-P1015657.jpg
武田長兵衛

s-P1015659.jpg
s-P1015661.jpg
田辺五兵衛

s-P1015660.jpg
小西儀助商店

道修町1-6-9に今も健在しています。

小西商店は1870年に薬種業を営み、1884年にアサヒビールを発売
1952年に接着剤を発売とあります。(?)

サントリーの創業者の鳥居さんは小西商店で
丁稚奉公をしていたし、謎。

関連記事
サントリー山崎蒸溜所 山崎ウイスキー館 工場見学(2017年09月23日)

建物の中はこちらで確認ができます。

s-P1015669.jpg
s-P1015668.jpg
道修町から出土した豊臣時代から江戸時代の
遺物が展示されています。

s-P1015676.jpg
s-P1015675.jpg
ゴミ穴に捨てられる形で沢山見つかったそうですが
木簡に書かれている内容が魚名ばかりで、
この辺りは魚市場だったことが分かったそうです。
薬はいつからなのか謎ですね。

s-P1015680.jpg
昔はすべての筋と通りに名前がついていて今より分かりやすいですね。

東横堀川から西横堀川(今はありません)までの筋は、
船尾橋筋、八尾屋町筋、堺筋、難波橋筋
中橋筋、丼池筋、心斎橋筋、淀屋橋筋、(御堂筋)と書いてあります。

s-P1015699.jpg
s-P1015700.jpg
古い看板

s-P1015701.jpg
ケロリンの歴史も面白いです。

s-P1015715.jpg
資料館の隣には少彦名神社があります。

すこなひこな神社と読みます。

s-P1015725.jpg
s-P1015717.jpg
少彦名は日本医薬の祖神、神農炎帝は中国医薬の神だそうです。

s-P1015596_20170827215010e9c.jpg
道修町の医薬品会社には資料館もありました。
土日祝休みが多いですが、また訪れてみたいと思います。

田辺三菱製薬史料館
塩野義薬品展示コーナー
大日本住友製薬展示Gallery
杏雨書屋(きょううしょうく)

s-P1015563.jpgs-P1015574.jpg
大日本製薬は外から見れるので土曜でも見学できます。

s-P1015555.jpg
大阪薬科大学発祥の地(塩野義製薬)

s-P1015559.jpg
小城製薬

他にも沢山の製薬会社が道修町にありました。

くすりの道修町資料館
少彦名神社
大阪市中央区道修町2-1-8
少彦名神社 社務所ビル 3階
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ