ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) あびこ観音 2008 吾彦観音寺

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPおでかけ‐大阪市住吉区 ≫ あびこ観音 2008 吾彦観音寺

あびこ観音 2008 吾彦観音寺

今年もあびこ観音へ行ってきました。( 昨年の記事 )( 一昨年の記事

あまり知られていませんが、大阪で厄除けと言えば、あびこ観音 です。^^



毎年2月1日~7日まで、本堂では厄払いが行われています。

私は長い厄がやっと明けましたが、厄年ブロガーさんのため、お払いしてきました。^^


賓頭盧尊者(びんずるさん)の像

びんずるさんは病気のご利益があるそうで、体の悪い部分を撫でると治るそうです。


商売繁盛の金辰殿と、ミニ西国33観音巡り

厄のお祓いはここでしてもらいます。

昼間はまあまあ空いていました。ここで名前を呼ばれてお祓いしてもらうんですが

なんだかお粗末な気がしてしょうがないです。^^;


その後は出店めぐり。

厄除け饅頭はあちこちで売られてますが、普段から饅頭屋さんの

『 あびこ餅本舗 』で買いたい。と思ったら、、長者の列ができていたので断念。

昔食べた事があるんですが、美味しかった記憶があります。


大きな厄除けいわし。

試食させてもらったら美味しかったです。

娘を連れてたんですが、「妹さん?」なんて言われてご機嫌に。^^♪

厄除け饅頭。

どこで買っても一緒と自分に言い聞かせ、空いてるお店で購入しました。一個100円。

おでん3つ200円。甘酒100円。

手作りの甘酒に、たっぷりのおろししょうがを入れてくれます。

寒い中飲む甘酒はめちゃくちゃ美味しかったです。


この辺りは商店街のど真ん中なため、色んな出店が楽しめるんですよね。

しかも安いしお勧めです。皆さんあびこへいらっしゃい~。(^^♪


『 菜コロ 』 という、天ぷら屋さんの“ うまいか ”

いつも売ってるんですが、試食したらむちゃくちゃ美味しかったので

購入しました。これはまじお勧めです~♪


厄除けごぼうの天ぷら 100円

何でも厄除けと書けばいいもんじゃないかと・・・(笑)


ここは去年、パンをタダで沢山くれた、親切なお店です。^^

一本買いましたが、揚げたてで美味しかったです。

夜は焼きたてメロンパンもう売ってたんですが、ホカホカで感動モノでした。。


揚げたてのから揚げ100円。

ここは元々精肉屋さんで、ついでに国産牛も買いました。(安いんです。)

恵方巻きは出店で買わず、おすし屋さんで買うのが無難です。(爆)


駅周辺の駐車場は数が少ないので、電車がお勧めです。^^


あびこ観音


地下鉄御堂筋線 あびこ駅

JR阪和線 我孫子町駅

関連記事

Comment

1 ■タイムリー☆
編集
うちも明日、あびこ観音に行く予定だったんです!
(厄年なんで(´▽`*) アハハ)

でも、ぽつぽつ雨が降ってきたので、悩み中・・・
明日も雨ですよね!?( ̄  ̄;) うーん
最悪、週明けに一人で厄除けに行く予定です(泣)

あびこ観音は、空いているときか、夜にしか
行った事が無かったので、活気あふれる昼間の
露店写真に釘付けでしたo(´∀`o)!
2008年02月02日(Sat) 18:50
2 ■ちょっとのぞきに行きました
編集
出かけた帰りにちょっと寄ってきました。
近辺の喫茶店に「厄除けぜんざい」って張り紙がありました。。

DDハウスのトイレで人が刺されたらしいです。。今日お昼前に梅田に行くと営業してなくて警察やら報道陣が居ました!!・・昨日その事件があった時間から2~3時間前にそこの前通ってました。。。
2008年02月02日(Sat) 19:10
3 ■今日、MBSの「せやねん!」
編集
と見ていたら、あびこのタイムスの値段が
土・日・祝日と、節分の日が割高っていうのをやってました。
節分の日は、混むからなんですよね~(笑)
なかなか楽しそうですね。
厄除け饅頭食べたい。
娘さんと、姉妹に間違えられたんですね。
うらやましい~(*^^*)
2008年02月02日(Sat) 22:28
4 ■賑やかですねー
編集
あびこ観音は行ったことがありませんでした。
僕は厄よけは石清水八幡宮でした。

出店も賑やかで、歩いてるだけで楽しそうー
で、娘さんと姉妹に間違われるなんて、mahinaさんは相当若いですなー
2008年02月03日(Sun) 15:49
5 ■へ~!
編集
あびこ観音さん、
厄払いで有名なんですね~!
厄神さんはいつも門戸厄神という所に
お参りするんですが、
今度観音様にもお会いしに行きます~w
2008年02月03日(Sun) 23:20
6 ■◆皆さんへ
編集
>りんりんさん
りんりんさん厄年なんですね。
一人で厄祓いいはちょっと寂しいです。T_T
雨のバカ~ヾ(`◇´)ノ彡☆
実は昨日の夜も、小雨の中行ってきました。
雨だったからか、お祓いしてる人も少なかったです。
出店は段々少なくなるけど、厄除けは一週間やってますよ~。

>ゆめさん
喫茶店の厄除けぜんざいは、何件か見ました。
入らなかったけど、すれ違ってたかもしれませんね。。^^
DDハウスでそんな事があったんですね。
刺された方無事だといいけど・・・。
物騒ですね。用心のしようが無いです。><

>SquarePantsさん
タイムスって結構あびこに沢山あるんですね。
タイムス以外で50円の所とかもあるんだけど、
穴場なのかもしれません。
厄除け饅頭美味しくなかったです。(泣)
10円饅頭の方がよっぽど美味しいと思いました。T_T
妹と間違えたのは、リップサービス。(?)
と思ったので、買いませんでした。(笑)

>宗博さんへ
石清水八幡宮ってあるんですね。
男山ケーブルがずっと気になってたんで、今度行ってみます。^^♪

妹とホントに間違ったのか、かなり怪しいですが
素直に喜んでしまいました。(笑)
が、娘はムッとしてました・・・。

>cn51さん
門戸厄神は、全国的にも有名ですね。
私も若い頃よく行きました。
あびこ観音はお年寄りか地元の方ばかりだし、
意外と知られてないので少々悲しいのです。T_T
是非、行ってみてください。
2008年02月03日(Sun) 23:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ