ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大阪城公園 梅林~大阪城天守閣~ロードトレイン

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP‐おでかけ‐北区・天満 ≫ 大阪城公園 梅林~大阪城天守閣~ロードトレイン

大阪城公園 梅林~大阪城天守閣~ロードトレイン

大阪城へ花見に行ってきました。

梅林は、二の丸の内堀外堀に囲まれた所にあります。


1200本の梅が植えられています。今年はまだちょっと早いかなーって感じでした。



お腹が空いていたため(爆)先に弁当を食べました。


近鉄百貨店で買った行楽弁当(840円)と、サラダカフェで買ったサラダです。

お弁当は豪華に見えるけど、味は普通。サラダがとても美味しかったです。


時々暑いくらいの日差しがあり、急に春らしくなってきましたね。

外にいるのがとても気持ちよかったです。


紅梅に、白梅。(クリックで拡大してくださいね。)



メジロが沢山いました。


水仙

この鳥はヒヨドリ(?)
メジロもこの鳥も、梅の花を必死で食べていて、その姿がとてもかわいかったです。


紅梅、白梅が一緒に咲いていました。とても綺麗ですね。


左のは、梅の味が強いソフトクリームで美味しかったです。

アイスクリンも、素朴な味でおいしいですよね。^^

人間ジュークボックス


色んな事を考える人がいますね。200円入れると蓋が開いて、

リクエストした曲を弾いてくれます。結構繁盛していました。 


天守閣に昇ってみました。独身以来ですが、中はダイブ変わっていました。

昔の方が、見て廻るものが多かったような気がします。

大阪城天守閣は1階から8階まであり、エレベーターもあります。

エレベーターは5階までしかいけないので、階段で登ったほうが・・・^^



展望台からの眺め。 地上から50mの高さがあります。

PLの塔も見えましたが、写真には写りませんでした。


刻印石広場

天守閣で詳しく説明がありましたが、各大名の刻印が彫られています。



桜門をくぐってすぐの所に、蛸石と言われる巨石があります。

36畳の広さがあるそうですが、横幅は以外とありません。


売店で、「 ひょうたんから水 」という、天川村のごろごろ水を購入しました。(350円)

なんでこんなもん買ったのか・・・。ちょっと後悔しました。(笑)


期間限定のロードトレインに乗りました。

大人200円です。大阪城公園駅まで乗ったんですが、25分待って、

乗っていた時間は10分。自転車に抜かされるほどゆっくりペースで、

周りからは結構冷ややかな目で見られていました。(笑)


このトレインは3月9日で終了しています。次は桜の時期に乗れるそうです。


関連記事 道明寺天満宮 梅祭り  


大阪城公園

大阪市中央区大阪城1-1
JR環状線 森之宮・大阪城公園

長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパークすぐ

関連記事

Comment

1 ■紅梅、白梅が
編集
一緒に咲いている写真が、すっごくキレイで気に入りました(^ー^)ノ
実は、私も今週末ぐらいに大阪城行こうと考えてたんです。
梅のソフトクリームなんて、あるんですね。
「ひょうたんから水」かわいいじゃないですか~
うちの子、絶対欲しがりますよ。
ロードトレイン楽しそう。
人間ジュークボックスには笑いました。
見てみたい・・・
2008年03月12日(Wed) 23:14
2 ■メジロ・・・
編集
ですね~

うぐいすではなく・・・

とっても気持ちのいい1日でしたね~
風が、すっかり春でした♪
2008年03月13日(Thu) 05:45
3 ■おはようございます
編集
昨日はありがとうございました♪

大阪城、梅もキレイなんですね~。
梅ソフトクリーム食べてみたいなぁ(美味しそう)。
天川村のごろごろ水350円にはビックリしました。
でもこの容器可愛いですね(≧▽≦)
2008年03月13日(Thu) 09:52
4 ■◆皆さんへ
編集
>SquarePantsさん
梅って不思議ですよね。それと、どうも鳥は紅梅が好きみたいです。

今週末なんて満開じゃないですかねぇ。
私が行った時、入り口はつぼみばかりで早すぎたかと思いました。
梅林の中の売店に、ソフトクリーム売られてますよ。
アイスクリンは少し出た所にあります。
デュークボックスは梅林のすぐ近くにあります。
記事楽しみにしていますね♪

>界さん
美しさと名前が一致しないんでしょうね。
ウグイスと思ってる人は沢山いましたけど、
「あれはメジロ・・・。」なんてお節介は焼きませんでした。(爆)

すっかり春陽気ですね。外にいるととても気持ちいいです。

>bali-zakkaさん
ごろごろ水汲みに行った事何度かあります~。
なので汲んだ水に350円はびっくりですけど、
入れ物に引かれちゃいました。(笑)
ピクニックにでも持っていこうかな。^^;
梅アイスおいしかったですよ。
買わなかったけど、甘酒もおいしそうでした。
2008年03月13日(Thu) 10:26
5 ■きれいっすね。
編集
梅って見に行った事ないけど、キレイ!!めじろの写真なんて最高っすね^^(プロ級?!)

ああと、人間デュークボックスはすっげwwうける。笑
2008年03月13日(Thu) 11:40
6 ■◆GANさんへ
編集
メジロはじっとしてくれないので撮る大変~。
まさにプロ級です。(爆)
もう一匹の鳥はなんかちょこちょこしていて
ポーズを取ってくれるので面白かったです。

人間ジュークボックスはなかなか上手でした(笑)
2008年03月13日(Thu) 14:51
7 ■咲きましたね^^
編集
写真きれいですね~
お弁当も美味そうですし。(笑)

私もいい歳してロードトレイン乗りましたよ。
冷ややかな目で見られても、まったく動揺しません。(笑)
2008年03月14日(Fri) 00:42
8 ■◆大臣さんへ
編集
大臣さんも乗られたんですね~。
後ろに長い車両が勝手に付いてくるのが不思議でした。
私も乗るまでは、冷ややかな目で見てたんですよ。^^
ジョギングしてる人にも抜かされますよね。(笑)

写真綺麗ですか?ありがとうございます。
カードタイプのデジカメ駆使しています。^^;
2008年03月14日(Fri) 08:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ