ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大中遺跡公園~であいの道~野添北公園~郷土資料館(兵庫県加古郡播磨町大中)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP国内旅行・おでかけ‐兵庫県 ≫ 大中遺跡公園~であいの道~野添北公園~郷土資料館(兵庫県加古郡播磨町大中)

大中遺跡公園~であいの道~野添北公園~郷土資料館(兵庫県加古郡播磨町大中)

JR神戸線 土山駅を降りると、高床式住居の時計台がどーんと建っています。

右に進むと遺跡探索の出来る、“ であいの道 ”が整備されていて、桜道が続きます。

野添北公園

噴水や、人工の川、巨大な滑り台等、大人も子供も楽しめる綺麗な公園でした。



蓬生庵(ほうしょうあん)という日本庭園があり、入場無料。

寄らなかったけど、「おうす」が飲める茶屋もあります。



更に出会いの道を進むと、

『 野添であい公園 』 という、だだっ広い芝生の公園があり、

将棋や囲碁をしているおじいちゃん達が沢山いて、のどかな雰囲気でした。

予約をすればBBQだって出来るようです。(一卓1000円らしいです。)


ふるさと橋

昔はここに、出会いの道から続いていた、「別府鉄道」の橋が架かっていたそうです。

橋の柵には鉄が埋め込まれてあり、マリットが置いてありました。鉄琴です。(笑)

順番に叩いていくと、「ふるさと」の曲が聞けます。(たぶん)

大中遺跡公園(播磨大中古代の村)

弥生時代後期~古墳時代前期の集落跡で、沢山の土器が出土されたそうです。



あちこちに、かやぶき屋根の住宅跡がありました。公園が集落跡になっていて

復元された住居は6戸くらいあったと思います。

実際は、66棟ほどの住居があったらしく、まだ発掘されていないそうです。


入り口が狭くて低く、入り辛いですが、中は結構広いです。

ひんやりしていましたが、冬は暖かいのかな??

こういうのを見ていると、旧石器時代から始まった人間の歴史って凄いな~って思います。

だんだん地球って・・・。と話が膨らみます。(爆)



郷土資料館

大中遺跡で見つかった土器などが展示してあります。


別府鉄道

出会いの道~ふるさと橋まで貨物を運んでいた別府鉄道が展示されていました。



考古博物館

右側の芝生は段々になっていて、歩いて上ることができます。

塔になっているのは展望台。



展望台は4階にあり、それほど高くないですが見晴らしがよかったです。


>>味の 都きしめん へ続く


大中遺跡公園

兵庫県加古郡播磨町大中396-1


野添北公園

兵庫県加古郡播磨町野添1900番地


播磨町郷土資料館

兵庫県加古郡播磨町大中396-1


兵庫県立考古博物館

兵庫県加古郡播磨町大中500


JR神戸線 土山駅 徒歩30分~1時間

関連記事

Comment

1 ■兵庫県は広いですねぇ・・。
編集
さすが、兵庫県は広い!こんな広大な敷地の公園があるなんて・・・。
六甲や大久保の方にも色々あるけど、まだあったんですね!お天気も良さそうで気持ち良さそうです!
mahinaさん、行動範囲広いですね♪
2008年04月13日(Sun) 22:40
2 ■◆ハロンさんへ
編集
兵庫県はホント広いですよね。
兵庫県出身の人でも、「土山?」って言う人も結構います。(爆)
JR神戸線は、新快速が止まらない駅に行くのが
割と大変で、わざわざ行くほどでもないかなー。とは思います。^^

仕事が終り次第直帰だったので、寄り道しました。(爆)
2008年04月14日(Mon) 08:58
3 ■考古博物館が
編集
完成したんですね。
工事の最中に仕事で1週間通いました。

以前書いた記事が見つかったら、TBさせてください。^^
2008年04月18日(Fri) 00:03
4 ■◆大臣さんへ
編集
工事に関わっていたのですか?
出来て間もない感じがしました。
とても立派で斬新なデザインですね。
TBどんどん貼ってください^^♪
2008年04月18日(Fri) 08:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ