ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大阪造幣局 桜の通り抜け

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP‐おでかけ‐北区・天満 ≫ 大阪造幣局 桜の通り抜け

大阪造幣局 桜の通り抜け

大阪造幣局の“ 桜の通り抜け ” をご紹介します。

毎年開催期間は3月下旬に決定し、大体4月半ばから一週間

開催しています。


明治16年から125年続いているらしいですね。

毎年桜の品種も増えて、観光客も増えています。

(現在は、125品種の桜があります。)


松月

松月(しょうげつ)


造幣局の中はこの松月が多かったです。

紅白に染まった花びらがとても綺麗でした。

はじめはピンクだけど、段々白色に変わるそうです。


紅手毬

紅手毬(べにてまり)


大きな毬のような珍しい桜です。


御衣黄

御衣黄(ぎょいこう)


黄緑色の珍しい桜。花弁から赤い綿が出てくるそうです。

緑すぎて、写真撮るの大変でした。^^;


鬱金

鬱金(うこん)


数ある桜の中で、私はこれがよかったな~。^^

でも名前が・・・。ウコンに色が似てるからこんな名前になったそうです。


滝香

瀧香(たきかおり)


東京発の大きな桜。幹が凄く高い位置にあり、こんな写真になりました。(笑)

紅笠

紅笠(べにがさ)


花弁が50枚程つまっていてとてもかわいいです。


普賢像

今年の花に選ばれた、普賢像(ふげんぞう)


葉っぱがさくら餅の葉の色に似ていて美味しそうでした。(笑)


関山
関山(かんざん)


他にも沢山の桜が咲いていたのですが、人が多すぎて立ち止まることができず、

ろくな写真がありませんでした。。T_T


でも平日でも1日6万人も来てるんですね。

入場料取っちゃえばいいのに。。と、ふと思ってしまいました。(爆)



造幣局旧正門


現在の正門は、桜道を通り抜けた北門の方にあります。



私達はあまりの人の多さに、

たった560Mの桜の通り抜けを果たしていません。^^;


南門から北門への一方通行がルールですが、

途中大川沿いに出口があります。


そちらに行くと屋台が続いていて、ついついいっぱい食べてしまいました。^^;


ちなみに、大川沿いに綺麗に咲いている桜(ソメイヨシノ)は、

4月下旬なので、もう散っていました。


造幣局桜の通り抜け

大阪市北区天満1-1-79

地下鉄・京阪電車 天満橋徒歩10分

毎年4月半ば~下旬

全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」
関連記事

Comment

1 ■へぇー
編集
桜にもこんなに種類がいっぱいあるんですね。
しかも形も結構違ってたり・・・
造幣局の通り抜けは子供の頃に行ったかもしれないけど、全然記憶がありません。

ところで、出店の写真の食べ物は何でしょう?
サツマイモのスライスかな?
2008年04月19日(Sat) 20:27
2 ■おつかれさまでした♪
編集
土日は大混雑ですよね。
最後まで通り抜け出来なかったみたいで残念(×_×;)シュン
でも、写真はとてもキレイに撮れてますよ♪
人が多いと、これだけ撮るのは大変だったと
思います。

私は写真を撮りすぎて、どれがどの花か分からなく
なっちゃいました(・・。)ゞ
ほんとに造幣局の桜は、種類も多くてキレイでしたよね!
2008年04月19日(Sat) 22:57
3 ■◆宗博さん、りんりんさんへ
編集
>宗博さん
私も子供の頃以来です。
行ったような記憶がある。。位で
こんなに混んでた様子とか覚えてないんです。^^
ジャガイモのトルネードだったかなぁ。
ジャガイモ丸ごとトルネードされていて、
自分で塩コショウとか、マヨネーズの粉末を
好みで振り掛けます。
今回思ったんですが、珍しい屋台がいっぱい出ていて興味津々でした。
2枚目のはフレンチドッグです。

>りんりんさん
私もりんりんさん同様、人込みに疲れてしまうタイプで
桜の通り抜けと天神祭り、淀川花火は避けていたんです。^^;
写真は結構撮ったんですが、立ち止まらないと
ピンボケだったり、人が写りこみすぎでした。
平日に行くのが正解だったと思います。

これで今年は桜も見納めですね。
お互い桜を堪能できてよかったですね♪
2008年04月20日(Sun) 00:48
4 ■通り抜け
編集
見事ですね。
今年は行けそうもないです(泣)

黄緑の桜には惹かれますね。
ジャガイモのトルネードはビールに合いそう♪
2008年04月20日(Sun) 09:40
5 ■無題
編集
金曜に行きました。
去年は行こうとして行ったら終わってました。。
桜ノ宮に行った時のもう一つの楽しみとしてOAPにある川辺を一望できる位置にある「セーヌの畔」
というベーカリーカフェでパンとコーヒーで腹ごしらえしてから行きましたが、そのOAPから結構距離があるのですね・・

そめいよしのと違ってボテッ!とした感じで重厚な雰囲気でまた違った良さがありますね(^^)
2008年04月20日(Sun) 18:09
6 ■◆大臣さん、ゆめさんへ
編集
>大臣さん
黄緑のはホント変わってますね。初めてみました。
葉っぱに見える不思議な花びらでしたよ~。
来年は見られるといいですね。

トルネードは揚げたてで美味しかったです。
めずらしくこの日はビールを飲みませんでした。(笑)

>ゆめさん
金曜行かれたんですね~。私も金曜は
用事で午後半取ってたので
寄り道しようかと思ってたんですが、
雨が強くてやめました。
でも、平日行くのが正解だったと思います。^^

あのあたりは、川を見渡せるのがいいですね。
OAPの船も興味津々でした。
私が行った時、お店もどこも混んでたので、
少し遠くまで歩いた方がよかったかなーと思いました。

ソメイヨシノはすぐに散ってしまうけど、
他の品種は息が長くてこれも好きです。
写真栄えしますしね。*^^*
2008年04月20日(Sun) 23:15
7 ■キレイ~~
編集
キレイですね~。私は一度しか行ったことがないです!
私も写真見させてもらって、ウコンが一番好きです!見たことないですねぇ。この辺では造幣局でしか見られないのでしょうね!

屋台の食べものもおいしそうです!
2008年04月21日(Mon) 14:42
8 ■ここ
編集
TVとかでもやってましたね♪そんな凄い人だとは思いませんでした♪でも・・見事な桜っすね^^

期間限定!!!っていうのが・・さらに混む原因?!笑

でもキレイ♪
2008年04月21日(Mon) 17:53
9 ■◆ハロンさん、GANさんへ
編集
>ハロンさん
わ~♪気が合いますねー。*^^*
アップなのでわかり辛いのが残念です。
(人が写りこんじゃうので・・・^^;)
鬱金は知恩院にもあったそうですね。

屋台は写真はないけど、実はもっと食べています。(泣)
その上、ちゃんとお昼も食べたんですよねぇ。。

焼竹の子とかお餅揚げとか珍しい屋台が多かったです。

>GANさん
たった一週間ですもんねぇ。
しだれ桜の枝に人が当たりまくりだったので
桜が弱らないか心配になりました。
私も子供の頃以来だったので結構感動しましたが
人ごみに酔ってしまいました。。T_T
2008年04月21日(Mon) 19:13
10 ■こんにちは。
編集
造幣局に行かれたのですね。
私も良くいきますが、今年は帝国ホテルの方でみました。
大日イオンも行かれたのですね。
1号線を走ったら、結構行きますよ(*^▽^*)

それから、いつもコメントをありがとうございます♪
こちらには重くてなかなか書けません。
いつもごめんなさいね(^▽^;)
2008年04月23日(Wed) 15:41
11 ■◆mikiさんへ
編集
帝国ホテルからの眺めよさそうですね。
私も来年は、あそこから出てるひまわりに
乗るつもりです。^^

大日は、仕事でたまに行くので
いい場所あったら教えてください~♪

まだ重いんですね・・・。ご迷惑お掛けします。m(_ _ )m
2008年04月24日(Thu) 10:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ