ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) キッズプラザ大阪(扇町キッズパーク) サイエンスサテライト

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP‐おでかけ‐北区・天満 ≫ キッズプラザ大阪(扇町キッズパーク) サイエンスサテライト

キッズプラザ大阪(扇町キッズパーク) サイエンスサテライト

だるま堂 で鍋を食べた後、猫の時間 へ行って、

その後 キッズプラザ大阪 に入りました。


娘はもう小6で、5年生あたりから

こういうのに一気に冷めた感じなんですが。。^^;


ここは関西テレビと複合施設になっています。

(210億円で関西テレビに売却されました。)

無くなるのかと思ったら、キッズプラザは存続するそうですね。


入場料は大人1200円、小人600円と意外と高いです。


入り口にある「ボールサーカス」は、

一つのボールを目で追っていくと、なかなか楽しいです。


5階まで続く吹き抜け部分は、「子供の街」という、

迷路のようなお城になっています。


3F つくろう階(コンピューター工房・パソコン広場・工作工房)

4F あそぼう階(パーティキッチン・キッズストリート)

5F やってみる階(わいわいスタジオ・科学・文化)


他にも、沢山遊んで学べるコーナーが、充実していました。


滑り台や梯子、吊橋などがあり、子供同士だったら、

一日中飽きないかもしれませんね。


キッズストリート、バリアタウン


スーパーのレジ体験や、店員になりきったりできるスペースです。


バリアタウンでは、実際に車椅子に乗って、電車に乗る所までを体験できます。


私達は殆ど素通り状態でした。(泣)

娘がもう少し小さい頃に来るべきでしたが、

こういうのに反応しなくなっていく娘を見ると、とても寂しいです。(2人目??)


シャボン玉のコーナーは、人が入れるジャンボシャボン玉もありました。


一度シャボン玉の中に入りたかったので、ちょっと嬉しかったです。^^

でも、これは筒状で、完全な○じゃないんですよねぇ。


パラボナアンテナ


アンテナの足型の前にそれぞれ立って会話をすると、

目の前の、アンテナと喋ってるみたいに相手の声が聞こえます。

これは凄いですね。糸電話よりもよく聞こえます。


わいわいスタジオでは、「なりきりキャスター」、「リポーター」

を体験する事もできます。


風力でビーチボールを操ります。

こういうのは、大きい子の方が上手ですね。


ジャブジャブポンプ(左)

ハンドルで水を送り、樽をひっくり返します。

カプセルの中にいると、結構怖いみたいです。


右は電磁力を発生させて、髪の毛をくっつけていくんですが、

ハンドルを回すのを止めると、一気に毛がずり落ちて面白いです。



科学体験間 サイエンスサテライト

キッズパーク3階(キッズプラザ出口の隣)にあり、ここは無料で

色んな科学や技術の体験ができます。


左は私の握力、右は目をつぶって片足で立ってみたら6秒(笑)でした。


身長を測ったら、158.8でした。

高校の時160→最近159.5→今日158.8(??)

知らぬ間に、軟骨でも磨り減ってるんでしょうか?!焦ります。。ガーン!!

(わざわざ靴を脱いだからかな?)


キッズパークの裏には扇町公園があり、

大きなジャングルジムや、マウンテンスライダーがあります。


少し雨がぽつぽつしてきたので、入場禁止になっていました。


関係ないけど、この公園は昔刑務所があったんですねー。


ロッククライミングもありますが、これは誰にも登れないと思います。(爆)

(左奥には、小学生向けのクライミングがありました。)


キッズプラザは授乳室、シャワーなどもあり、

小さいお子さまを連れてのお出かけに最適だと思います。


キッズプラザ大阪

大阪府大阪市北区扇町二丁目1番7号

地下鉄堺筋線 扇町2番すぐ

(平日)9:30~17:00(月曜定休日)

(土日)9:30~19:00

大人1200円・小人600円・幼児300円

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
キッズプラザ家ちかし・・・笑
裏手のロッククライミングもおもしろいですよねー^^
2008年10月07日(Tue) 22:17
2 ■◆あとさんへ
編集
コメント有難うございます。
あのロッククライミングはホントに登れるんですね。
挑戦してる人もいたけど、少しも登れてませんでした。
大きなジャングルジム・・・雨で入れなかったのが残念です。^^
2008年10月08日(Wed) 23:15
3 ■こんばんは
編集
お久しぶりです・・・

今話題の体験型ですね・・・・

東京にも いろいろあります。

うちの近くには 近代なんとか館とか
江東区にはキッザニアとか・・・・

でも あまり行こうとは思わないんですね・・・・
あまのじゃくで B型だから・・・(^_-)

楽しそうですけど・・・・・ここは元々府の施設だったものを210億で売却したという理解でいいのでしょうか?

2008年10月09日(Thu) 01:21
4 ■◆makarikaさんへ
編集
お久しぶりです♪
東京は、遊ぶところが沢山あって、
こういう施設も充実していそうですね。

キッズパークは府ではなくて大阪市の施設だったと思います。
テナントとして入っていた関テレに売ったので
見た目は何も変わりませんよね。^^
市長も、橋下さんに触発されたのか、
急にやる気を出してくれたみたいです。^^
2008年10月09日(Thu) 23:22
5 ■無題
編集
子供がいないといけないところなので、中が見れて良かったです(笑)
館内、人が写真に写らないくらいがらがらだと思ってたんですが、
入場者いてるんですね!
この入場料でビックリです!!
2008年10月11日(Sat) 14:14
6 ■◆ハロンさんへ
編集
ここは黒字経営じゃなかったかなぁ。
かなり賑っていましたよ~。
でも、市内在住者は半額とか
市民と子連れに優しい値段設定にした方が
いいんじゃないかと思います。^^

一組だけカップルを見ましたけど
普通は家族連れですね。^^

当然子供だらけなので、ハロンさん
しんどくなるかもしれません。(爆)
2008年10月11日(Sat) 17:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ