ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 白浜温泉 牟婁の湯~白砂のプロムナード~衝幹足湯~浜食堂(和歌山県西牟婁郡白浜町)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP温泉‐和歌山県 ≫ 白浜温泉 牟婁の湯~白砂のプロムナード~衝幹足湯~浜食堂(和歌山県西牟婁郡白浜町)

白浜温泉 牟婁の湯~白砂のプロムナード~衝幹足湯~浜食堂(和歌山県西牟婁郡白浜町)

<<三段壁~千畳敷 の続きです。


たまたま通りかかった白良浜のライトアップがとても綺麗だったので、立ち寄ってみました。

丁度、無料の駐車場、トイレの目の前でやっています。


白砂のプロムナードと言って、1月末まで開催しているそうです。



いい写真が撮れなかったんですが(泣)、実際はもっときれいです。


上の二枚は携帯で撮りました。

携帯の方が綺麗で簡単に撮れると思ってたんですが、転送してみると

やっぱりデジカメの方が、まだましでした。


白浜は、日本のワイキキビーチといわれているそうで、

ワイキキビーチと姉妹浜なんですって。(砂は白浜の方が綺麗です。)


温泉街を散歩していると、砿湯(まぶゆ)と行幸湯(みゆきゆ) の2つの源泉がありました。

ホンノリ硫黄のいい香りがします。


白浜温泉は、牟婁の湯、崎の湯、 しらすな、白良湯、 松乃湯、 綱の湯と

6つの温泉があり、更に足湯も増えていました。


衝幹(つくもと)足湯


普段、足湯なんてめったに入らないんですが、

寒いし、足に砂が入って気持ち悪かった事もあり(爆)無性に入りたくなりました。


砂を払って、冷たい水で足を洗ってから入ります。

ハンドタオルしか持ってなかったけど、丁度隣の売店でタオルが売られていました。


周りには誰もいないし、肩まで浸かりたくなるほど(笑)気持ちがよかったです。

お湯はぬるぬるでした。


和歌山は、掛け流しのいい温泉がいっぱいですね。

カルキ臭なんて絶対しないし。^^

足しか入ってないのに、いつまでもポカポカしていました。

その後、たまたま通り掛かった、“ 浜食堂 ” というお店に入りました。

ひっそりしているんですが、周りが暗いのでとても目立ちます。


私達が居る間、他のお客さんは誰も来ませんでした。


注文を聞いてからキャベツや玉ねぎを切っていたので

結構待たされましたが、ローカルのテレビがいい時間つぶしになりました。


親子丼 800円


どろっとした感じで、高校の食堂を思い出します。

ドロドロは嫌だという人も居るかもしれませんが、私はこういうの好きです。

味もしっかりしていて美味しかったです。


娘がかなり気に入っていました。


とんかつ定食1000円


特別美味しいって程でもないけど、家庭の味といった感じ。

キャベツの千切りは太すぎました。

焼肉定食 1000円


一つずつ作ってるようで、私の焼肉は最後でしたが、
ご飯がホカホカで、焼肉もいつまでも熱々。野菜もたっぷりで美味しかったです。


その後、牟婁の湯に入りました。大人300円、小人70円


銭湯より安い入浴料。

内風呂しかありませんが、2種類の源泉の湯船があります。

一つは熱いお湯で、長く浸かって居られませんでした。


銭湯(?)なので、タオルや石鹸などは何もありませんが、安くで売られています。

泉質はいいんですが、客層が最悪でした。地元の縄張り見たいな…。


近くにある、露天風呂の“ 崎の湯 ” にも入った事があるんですが、

露出風呂と言った方がいいような温泉で、女にとっては最悪です。(笑)


でも、近所の銭湯より安いですし、十分満足していますが、

白浜の6つの外湯なら、どこがいいんでしょうね。

案外、足湯の方がよかったりして。。^^


阪和道路の紀州PAで、南高梅 を買いました。


南高梅は皮が薄く潰れやすいので、つぶれてしまった梅は、

“ つぶれ梅 ” として、安くで売られています。

600gと多めで1000円と安く、果肉たっぷりでとても美味しいかったです。


2つ30円くらいの田辺みかんを7つだけ(爆)買ったんですが、

それも甘くて美味しかったです。


★★★★☆

白浜温泉 牟婁の湯

7:00~23:00 大人300円、小人70円

和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1665

★★★★☆

衝幹(つくもと)足湯

8:00~23:00(無料)


白砂プロムナード

2008年12月1日~2009年1月31日まで

和歌山県西牟婁郡白浜町 白良浜


★★★☆☆(3.5)

浜食堂
和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1949

関連記事

Comment

1 ■温泉♪
編集
いいですねぇ~♪ ゆっくり浸かって、美味いものを摘みつつ酒を飲んで寝る、それが理想かな(笑)
2009年01月27日(Tue) 12:25
2 ■キモイ顔文字w
編集
(ಥдಥ)
2009年01月27日(Tue) 21:56
3 ■◆shinさん、名無しさんへ
編集
>shinさん
そんな優雅な生活を毎日送りたいですね。(笑)
この日は日帰りだったので飲みませんでしたけど
旅行に行った気分を味わえました。

>ななしさん
(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。 ) ぶさ可愛い顔文字w
2009年01月28日(Wed) 09:44
4 ■綺麗です
編集
こんな田舎(白浜の方ゴメンナサイ)で、ライトアップをやってるんですね。とても綺麗です。

白浜には何回も行ったことがありますが、外湯巡りはしたことがないです。素朴な感じで、色々巡ってみたいです。
2009年01月29日(Thu) 22:16
5 ■◆宗博さんへ
編集
私もライトアップは知らなくて
偶然見つけて感動しました。

白浜はどこも安くて、気兼ねなく外湯めぐりができそうですね。
でも、たまたまなのか、
お客さんは皆常連の方ばかりだったので、
新参者としてはとても居辛かったです。^^;

白浜は、夏の海水浴にしか行った事がなくて
冬の白浜の方がいいなーって今回思いました。
道も混まないし、人も少なくて快適でした。
2009年01月30日(Fri) 00:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ