ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) あびこ観音 2009 吾彦山大聖観音寺

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPおでかけ‐大阪市住吉区 ≫ あびこ観音 2009 吾彦山大聖観音寺

あびこ観音 2009 吾彦山大聖観音寺

今年もあびこ観音の節分詣へ行ってきました。

毎年この時期とても寒いんですが、今年は暖かくて助かりました。

吾彦観音寺 正門


厄除けで有名なお寺ですが、開運厄除の他にも、

商売繁盛、交通安全などのご利益があります。

奥にあるのが本堂です。


日本最古の観音菩薩のお寺なのですが、残念ながら、

観音様がいらっしゃらないんですよね。T_T

もし現存するならば、もっと全国から人が押し寄せそうな気がします。


やはり2/3が一番混むんでしょうか。

日曜だったけど、昼間は結構空いていました。


女性は32と36に大厄があるそうです。

32の時の厄は気にしていたんですが、また前厄と言われても

なんだかピンと来ず、お賽銭を10円円入れただけでした。

護摩堂


あまり写っていませんが、後ろでは護摩木を焚きあげていて、

加持(火事)になるんじゃないかと思う程燃え上がっています。


2年後、旦那さんも私も厄が重なる年があるので、

その時にまとめて加持祈祷しようと思います。^^;

びんずるさん。


触られまくっているのでピっカピカでした。

患ってる箇所をさわり、自分の患部を触るとご利益があるようです。


後ろで行列が出来ているからか、皆さん手の動きがとても早かったです。

その後、出店めぐりへ。


娘はチョコバナナが大好きなんですが、特に

チョコレートタワーが好きなんですよね。

白いジャンバーが、えらい事になって、

この後私に怒られます。(爆)右は、うまイカ(200円)

甘酒100円、おでん3つ200円、ホットチョコ100円・・・。^^


ホットチョコがとても美味しかったです。


この日だけ激安で振舞ってくれる、店舗の屋台が毎年楽しみです。

ホットチョコはストーブの上で温めていたりして、手作り感たっぷりでした。


「厄除け定食」や、「厄除けぜんざい」、美容室では「厄除けシャンプー」等、

この際何でもありです。(笑)

まだ節分ではないけど、権太呂すしで巻きずしを購入しました。(1本399円)


3本を4人で分けたんですが、多すぎました。

恵方巻きは、丸かぶりするために、少し小さめに作ってるんですね。(?)


厄除けにイワシの煮物も作りました。

本当は、イワシは焼いて、頭をヒイラギの枝に刺し、

一年間玄関に置いておくと、鬼が来ないそうですが。


あびこ観音の記事は、昨年の方が詳しく書いています。^^;

過去記事もよかったらご覧下さい。


昨年   2008.2.2 の記事

一昨年 2007.2.5 の記事

三年前 2006.2.5 の記事


あびこ観音 ( MAP

地下鉄御堂筋線 あびこ駅

JR阪和線 我孫子町駅


節分厄除大法会  2月1~7日 ~17:00

護摩加持 2月1~4日 ~23:00

(屋台は3日まで)

関連記事

Comment

1 ■チョコレートタワーって
編集
子どもが大好きですよね。
近くのスーパー銭湯で期間限定でやってた時、うちの子たちもやりたがって仕方ありませんでした。

ところで、人混みがすごいと思ったら、これでも少ないほうなんですか?
2009年02月02日(Mon) 22:51
2 ■◆宗博さんへ
編集
スーパー銭湯でチョコレートタワーって
珍しいですね。
私もするのは好きですが、食べるのは
ちょっと重たすぎます。^^;

夜の方がもっと混むんじゃないかなぁ。
昼に行くほうがいいと思います。
2009年02月03日(Tue) 10:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ