ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大阪天満宮 てんま天神梅まつり 大盆梅展

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP‐おでかけ‐北区・天満 ≫ 大阪天満宮 てんま天神梅まつり 大盆梅展

大阪天満宮 てんま天神梅まつり 大盆梅展

大阪天満宮に行ってきました。


この日は骨董市、梅祭りも開かれているという事で

沢山の人で賑わっていました。



境内のしだれ梅。


紅白に並んで植えられていて、とても綺麗でした。

まだ早かったようですが、見頃を迎えると、もっと垂れ下がってくるようです。

本殿



ご本殿に飾られた盆梅は、紅梅(唐衣)が樹齢280年、

白梅(あけぼの)が樹齢110年だそうです。


夜間拝観期間もあり、月明かりや、ライトに照らし出された梅も、幻想的でしょうね。

この日は夜間拝観、狂言や神楽等の特別講演もあった日ですが、私は見ていません。

参集殿で開催されている、大盆梅展に入ってみました。


てっきり境内に梅が咲いてるものだと思ってたんですが、盆梅でした。


入場料500円は高いような気がするんですが、

関西最大規模だそうなので、こんなもんなんでしょうか。



参集殿は、書院造り百畳敷き。昔の家のような味のある佇まい。


神楽殿、参集殿、梅花殿と共に、登録有形文化財に登録されているそうです。

中は梅の甘い香りで充満していました。


樹齢は若くても50年。古いもので200年の盆梅が並んでいます。


天井に突き刺さりそうな盆梅も・・・。


梅の孤島?


日本庭園や中庭もあり、お茶菓子を食べながら、休憩する事もできます。


甘い和菓子が苦手なので食べなかったんですが、

ここで売られていた “ 梅の木餅 ” は、あっさり系だったのかも。。


中庭の梅


淡い黄色の上品な梅でした。


梅アート(?)


上手な梅の木を描かれていますが、この方は素人です。(根拠はありませんが。)

誰でも参加できるんですって。

梅つながりで、南高梅の潰れ梅が400g500円で売られていました。


お店の人と目が合ってしまったんですが(爆)

ホントに安いので購入しました。


オープンカフェ


何でも安くて全部注文したくなります。


ちなみに、梅うどん・きつねうどん200円、かす汁250円、甘酒100円、

ぜんざい150円、おでん100円です。



梅うどん200円


ストーブでぬくぬくの休憩所で頂く事ができます。(この日は暑い位でしたが。)


うどんは200円なのにめちゃウマ。

つるつるのうどんで、汁も全部飲み干しました。


これを食べに、また行きたい程美味しかったです。(笑)


昔なつかしの紙芝居も・・・。


なつかしと言っても、私は小さい頃見かけた事がありませんでした。

水あめとか売ってるんですよね。


天満宮を出た所には、落語の繁昌亭があります。



関連記事:

大阪城公園 梅林~大阪城天守閣 (2008.3.12)

道明寺 梅祭り (2008.3.3)


大阪天満宮

大阪市北区天神橋2丁目1番8号

JR大阪天満宮、地下鉄南森町徒歩5分


大盆梅展

2月10日~3月08日

拝観料:大人500円・小人300円

9:30~16:00

2月13日、20日、27日のみ9:30~20:00

関連記事

Comment

1 ■キレイですね~
編集
それと、梅うどんもほんと美味しそうっす。

個人的には『盆栽』が気になります。そのうちやり始めるかも^^笑
2009年02月20日(Fri) 19:17
2 ■お、行かれましたか
編集
去年うちも行きました。
うちの家族だけだと入場料を払ってまで観なかったかもしれませんが、その時はおじいちゃんとおばあちゃんがいたので、出してもらって観たのでした。
でも、見事で観てよかったと思いました。
色々催しもあって、賑やかですよね。
2009年02月21日(Sat) 11:56
3 ■(^-^)/
編集
梅の季節ですね。

私の家の近くでも今日梅祭りが開催されました。
途中から雨が降りましたが、いよいよ春もそこまできてるなぁという感じですね!
2009年02月22日(Sun) 18:47
4 ■◆GANさん、宗博さん、ISSAさんへ
編集
>GANさん
盆栽に興味があるんですか。
私だったらすぐに枯らしてしまいそうです。^^;
梅うどん美味しかったですよ。
こってりが好きだけど、梅も合いますね。
家でもやってみようと思いました。

>宗博さん
家族で行くと、入場料もバカにならないですよね~。
骨董市は欲しいものがなかったけど
昔のお金が売られていたりして(和同開珎?)
なんか凄く珍しくて楽しかったです。

>ISSAさん
あちこちで梅祭りが始まりましたね。
岡本梅林公園に行きたいんですが、
まだちょっと早いでしょうか。

今週もずっと雨のようですが、梅は
桜のようにすぐに散らないので助かります。^^;
2009年02月23日(Mon) 08:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ