ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 泉佐野ウォーキング

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府泉佐野市 ≫ 泉佐野ウォーキング

泉佐野ウォーキング


JRの“ 駅から始まるハイキングMAP ”を参考に、

JR日根野~南海泉佐野~りんくうタウン駅までを散策してきました。


このMAP、JR以外の駅を書いてくれないのがちょっと不親切ですが、

結構使えるMAPです。


だんばら公園
JR日根野(9:20)~ダンバラ公園(9:30)


13号線(和泉泉南線)を歩いて10分程で到着しました。


“ 駅から始まるハイキングMAP ”は、かなり正確な地図なので、

ここまでは、全く迷う事なく来れました。


小高い丘の一帯には、檀波羅蜜寺 (だんばらみつじ)という大寺院があった事から

だんばら公園になったそうです。



春は桜の名所にもなっていて、丁度公園の桜が満開でした。


大細利池 大細利池
大細利池(おほそりいけ)


ダンバラ公園内にあります。


大中2つの池からなり、一周は1.045mもあります。

見晴らしもよく、ウォーキング、ジョギングをされている方もいました。


また、虫がすごかったけど、鳥を観察する台もあります。


MAPでは、左の階段をぬけて畑の中を通るように書いてあるので

そのまま行ったんですが、その後、早速道を間違ってしまいました。


とても分りやすいMAPなのに、方向音痴なので大変でした。^^;


いずみの森 いずみの森
泉の森ホール (10:00)


かなり迷って、ぐるっと遠回りをして到着しました。


泉佐野市役所、歴史館いずみさのと隣接しています。

中は有料(300円)なので入りませんでした。(笑)


いずみの森
いずみの森周辺は、池を囲うように桜並木が続いています。

ここの桜は格別に綺麗でした。


佐野王子址
佐野王子址到着(10:30)


“ 九十九王子 ”の一つで、熊野参拝途上で儀式を行う場所であったようです。


大阪府内に23、和歌山県内に76の王子があったとされ、

王子跡もあれば、現存する王子社もあります。


大阪府内で現存するのは、阿倍王子神社のみだそうです。


かねひろ かねひろ
鮮魚かねひろ(10:40)


泉州の地魚である“がっちょ”のから揚げが500円で売られていました。


がっちょは骨まで食べられる小魚のようです。

味見させてもらうとかなり美味しかったので、一盛り購入。


家族も皆ハマっていて、一度食べるとやめられなくなりました。(笑)


春日神社
春日大社 (10:43)


神社の前には、名物の春日餅が売られています。


こちらの神社では、7月19~20日とふとん太鼓が行われ、

ひっそりとした町も活気にあふれるようです。


アーケードのある商店街を途中まで進み、

途中で右に曲がると、“いずみさのうぉーきんぐコース”という看板があり、

MAPは無視して、そちらに進む事にしました。


昔風の建物


この辺りに泉佐野ふるさと町屋館 があるはずでしたが、

やはりMAP通りの道ではなかったからか、見当たりませんでした。



大将軍湯


大正時代に建てられた建物で、月・水・金・土の16:00~21:00の営業だそうです。


銭湯なので、昼間からやってないのが残念。

いつか入ってみたいと思いました。


泉佐野漁協青空市場
泉佐野漁協青空市場 (11:05)到着。


大阪湾(泉佐野漁港)で水揚げされたばかりの鮮魚が売られている市場。

2階にはレストランもあり、そこでお昼を頂きました。( 記事は次回 )


マリーナシティ マリーナシティ
いずみさの関空マリーナ (11:49)


最近できた施設で気になっていたんですが、人の出入りはあまりなさそうでした。

喫茶店もあるようで、また立ち寄ってみたいと思います。


りんくうゲートタワーホテル りんくうシークル
りんくうタウン駅到着(12:14)


まだ春休み中でしたが、この日は結構暑く、くたくたになりました。

予定では、りんくう公園まで行く予定でしたが、まっすぐ帰宅しました。^^;


>>泉佐野漁協青空市場 お食事処 イルカ につづく


泉の森ホール

泉佐野市市場東1-295


佐野王子跡

泉佐野市上町1丁目


鮮魚 かねひろ
泉佐野市旭町8-14


春日大社

泉佐野市春日町4-12


大将軍湯

泉佐野市本町2-12

月・水・金・土の16:00~21:30

大人250円・中人100円・小人60円

南海本線 泉佐野 徒歩5分


いずみさの関空マリーナ

泉佐野市りんくう往来北6番地

関連記事

Comment

1 ■泉佐野
編集
かつてよく車で回っていたのに、知らない場所ばかりでビックリしてます

春日神社は知ってますよ♪

弟がそこで結婚式をあげましたから(≧▽≦)
2009年04月15日(Wed) 06:28
2 ■がっちょ?
編集
聞いたことない魚の名前やけど、がっちょの唐揚げってめちゃ美味そう♪ あとちょっと前の記事のカルボナーラもねっ!!!
2009年04月15日(Wed) 08:50
3 ■>界さん
編集
泉佐野は、国道沿いしか通らないので、
一度歩いてみたいと思ってました。

でも日根野からりんくうって
歩くとむちゃくちゃ遠かったです。^^;

弟さん神社で結婚式ってなんかいいですね。

泉佐野市役所周辺の桜綺麗でしたよ。
来年機会があれば、行ってみてくださいね。
2009年04月15日(Wed) 19:20
4 ■>shinさん
編集
泉州地域の地魚だそうです。
私も始めて目にしたし食べたんですが、
めっちゃ美味しかったです。

気をつけないと、尻尾で口の中怪我しますけど。。^^

カルボナーラの写真、失敗しちゃって
お恥ずかしいです。*^^*
でもそう言ってもらえると嬉しいなぁ~。
2009年04月15日(Wed) 19:26
5 ■いいですね
編集
昔ながらの街、新たな活気のあるスペース・・・タイトルとおりのいいコースですね。
その中でも僕が特に気になったのが、大将軍湯です。
どんなお風呂なんでしょう?
大将軍のお風呂。きっと素敵でしょう。
2009年04月15日(Wed) 22:44
6 ■>宗博さん
編集
大将軍湯は私もかなり気になりました。

将軍というだけに女湯はないのかなぁ。
なんて思ってたんですが、女湯もあるようです。
250円と激安料金で、かなりレトロな銭湯のようです。

たまたま通った道だったので、またいけるか分りませんが、
行く機会があったらまた行ってみます。^^♪
2009年04月16日(Thu) 00:05
7 ■すごおーーい!!
編集
日本に住んでる時のあたしは、ウォーキングとかジョギングとか何!?ってかんじだったのですが、今見ると、これはすごい!すーーっごく行きたいです。

実は、物心つくかつかないくらいまで泉佐野に住んでいたので、その市場?今更「わーー!!!あったあった!!!」ってすごく興奮しました。近所のおばちゃんに車でよくつれていってもらったなーってしみじみ。

関空周辺は、自分の元職場なのでこれまた愛着あるし、ホントこのコース、めちゃんこ素敵です!

いつも良い記事ありがとございます(*´∀`)
2011年04月19日(Tue) 04:02
8 ■>Lisarisさん
編集
泉佐野に住んでたんですね。
海も山もあってうらやましいです。

↑今読んでみると、写真がかなり
はしょりすぎたな。。って思います。
あちこち桜がとても綺麗だったのに・・・。

実は・・・日根野~りんくうは、1駅だけど
徒歩ではちょっと行けない程の距離です。(爆)
私は歩きましたが、ここちいい疲労感というよりは
くたくたになってしまいました。^^;

私も関空周辺大好きです。^^
2011年04月19日(Tue) 23:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ