ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大阪造幣局 桜の通り抜け 2009

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP‐おでかけ‐北区・天満 ≫ 大阪造幣局 桜の通り抜け 2009

大阪造幣局 桜の通り抜け 2009

さくらクルーズ
造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。


写真は地下鉄天満駅近くの大川です。

もう大川沿いの桜は散っていましたが、“さくらクルーズ”が運行されていました。


造幣局 造幣局
今年は4月15日~21日開催されています。


私が行ったのは初日ですが、平日の割には沢山の方が来られていて、

団体のツアー客、外国人観光客がとても多かったです。


と言っても、入り口付近がとても混雑していて、奥の方(桜ノ宮側)は空いていました。


昨年も行ったしなぁ。。とは思ったんですが、桜(ソメイヨシノ)が散って寂しい頃に

また桜(八重桜)が見れるとなると、ついつい来てしまうんですよね。^^


なるべく去年の記事に載せてない桜をご紹介します。(^^)ゞ


水晶

水晶


花は白色ですが、先端は薄紅色をしています。

花弁は20~50枚で先端に切込みがあります。


千里香

千里香


東京荒川堤にあった桜で、芳香があったためこの名が付いたそうです。

花弁は5~7枚。


紅笠
紅笠


北海道松前で飼育された八重桜。

名前の通り、花の色が薄紅色をしています。


一葉
一葉


東京荒川堤にあった里桜。


今年の桜
今年の花 平野撫子


平野撫子

平野撫子

京都平野神社境内にある桜だそうです。

大阪の平野ではないんですか。。^^;

撫子の花のように、切り込みがあるから付いた名だそうです。


松月

松月


造幣局の中では、松月が一番多かったです。

咲く前のつぼみはピンク、咲くとふわふわしていてとても綺麗でした。


紅手毬

紅手毬(べにてまり)


手毬、大手毬同様一つ一つが手毬のようになっています。

薄紅色の手毬はとても綺麗でした。

九重
九重(ここのえ)


大島桜の里桜で、重ねが多いので九重と名づけられたそうです。

花弁の色が同色のピンクで可愛い桜でした。


八重曙
八重曙(やえあけぼの)


部分により濃淡があり、芳香が楽しめる桜です。


蘭蘭

蘭蘭(らんらん)


上野動物園のパンダ蘭蘭の死を謹んで、北海道の子供が名づけた桜。


佐野桜
佐野桜


京都嵯峨野の佐野藤右衛門さんの造園で育成された八重桜だそうです。


紅南殿
紅南殿 (べになでん)


丁度満開で、とても綺麗な写真が撮れました。

これも佐野さんの育成で、主に関西で見られるそうです。


中門 中門

楊貴妃 楊貴妃
楊貴妃


昔の奈良にあった桜で、楊貴妃を連想して世人が名づけた桜。

とても大きな木で、花もとても高い位置にありました。


めがね橋 造幣博物館
めがね橋(左)、造幣博物館(右)


4月28日(火)にリニューアルオープンするそうで、この日は閉まっていました。

入場料も無料だそうです。


建物の周りには、柴桜が植えられていました。


浦和
浦和


浦和の桜愛好家が育成した桜だそうです。


渦桜

今年は渦桜、手毬、胡蝶の3種が追加され、126種348本になっていました。


ガス塔 ガス塔
創業当時のガス塔


1871年、日本で始めて使われたガス塔だそうです。

石炭でガスを製造して利用されていたそうです。


枝垂桜
枝垂れ桜


大木に成長する桜。花は全部下を向いてしまいます。


大島桜
大島桜


伊豆七島に自生する桜で、潮風に強く、海によく植えられているそうです。


数珠掛桜
数珠掛桜(じゅずかけさくら)


新潟県京ヶ瀬村の梅護寺にあり、枝に数珠を掛けた事からこの名が付いたそうです。

花弁は200枚ほどあり、まるでピンクの菊のようでした。



藤棚
藤棚


明治天皇が生け花として使ったものを挿し木にして根付いたそうです。

毎年桜が散った後、白い花を咲かせるんですって。


花の里塚 鉄柵
花の里塚(左)、鉄柵(右)


明治元年に、大阪城内に動物園を作るために製造された柵。


桜ノ宮・大川
大川


写っていませんが、写真のもう少し右側には大阪城も見えます。

桜が終わっても、新緑もまたいい季節ですね。


560mの桜の通り抜けをした後は、

桜ノ宮から帰ろうかとも思ったんですが、出店も気になったので、

帰りは露天のある大川沿いを引き返しました。 


夜は21時までやっていて、ぼんぼりちょうちんなどでライトアップされるそうです。

今度は夜に行ってみたいと思いました。


今年の花見記事:

泉佐野ウォーキング ( 2009-04-15 )

摂河泉展望ハイキング 枚岡展望台~額田展望台 枚岡公園 ( 2009-04-12 )

水道記念館~柴島浄水場 ( 2009-04-10 )

住吉公園桜祭り~やろくの玉子コロッケ ( 2009-04-09 )

紀三井寺 桜祭り ( 2009-04-06 )


昨年の花見記事:

造幣局 桜の通り抜け ( 2008-04-19 )

落語家と行くなにわ探検クルーズ ( 2008-04-15 )

浜寺公園~バラ庭園 ( 2008-04-14 )

長居公園 お花見 ( 2008-04-07 )


関連記事:カフェSilerSpoon (2008-04-20)

大阪造幣局

大阪市北区天満1-1-79

地下鉄谷町線 天満駅 徒歩10分

JR大阪天満宮・大阪城北詰駅 徒歩15分

※桜ノ宮からも近いですが、南門(天満)~北門(桜ノ宮)の一方通行です。


桜の通り抜け

4月15日(月)~21日(火)まで開催

10:00~21:00(土日:9:00~21:00)

関連記事

Comment

1 ■うらやましいです
編集
いや~メチャメチャ可愛い八重桜が
いっぱいですねぇ。
絶好のお天気に見られたようで、
うらやましいですなぁ。


ふりふりの、花びらをみると、
桜茶を思い出し、
薄い赤みの差す葉をみると
桜餅を思い出し、
そして、造幣局をみると、
貨幣せんべいを思い出してしまう。
食い意地だらけです・・・
2009年04月17日(Fri) 00:24
2 ■わたしも初日行ってきました
編集
私も初日行ってきました。とても暑かったですねえ。
いろいろな八重桜を見ることができるので通り抜けは楽しいです。
紅南殿は見逃してしまいまして残念だったのですが写真で見ることができて良かったです。
ありがとうございます。
2009年04月17日(Fri) 00:45
3 ■素晴らしいですね!
編集
今年は私も土曜日に行けると思うので、いまから楽しみにしています☆

立ち止まると怒られるのに、よくこんなに写真撮りましたねー。
2009年04月17日(Fri) 02:01
4 ■>タイサブローさん
編集
私もさくら餅と桜茶を想像していました。
食に対する欲は私も負けていませんよぉ~(爆)

貨幣煎餅というのがあるんですね。
一度食べてみたいなぁ。

暑いくらいのいいお天気で、
人もそれ程いなかったので快適でした。^^
タイサブローさんも機会があれば行ってみてくださいね。
土日は込むので、できれば平日がお勧めです♪
2009年04月17日(Fri) 14:24
5 ■>ケヤキさん
編集
ケヤキさんも初日に行かれたんですね。
まだ知らない人もいたからか、結構空いていましたね。

今回奥の方まで行ってみましたけど、
奥の方が珍しい桜がいっぱいありましたよね。
渦桜は、家で確認してみるとピンボケだったのが
残念でした。^^;

紅南殿はホント綺麗でしたよ。
私も見逃した桜があるので、また行きたいです。
2009年04月17日(Fri) 14:27
6 ■>大臣。さん
編集
大臣さんも行かれる予定なのですね。
昨年は土曜に行きましたが、途中でやめたくらい
すし詰め状態でした。^^;
メインの通りと左右に小道があるので
そちら側が比較的空いていると思います。

私が行ったのは平日だし、初日の朝一だったので
車が通れそうな程空いていましたから
立ち止まっちゃいけないのは入り口付近のみでしたよ。
おかげで、遠めで撮った写真でもあまり
人が写りこまなくて済みました。
2009年04月17日(Fri) 14:33
7 ■全国!桜前線絆つなぎ
編集
はじめまして。ぎゃるまま日記様。
私は、愛知県尾張旭市在住のNPO法人心豊かにARD(あるど)の会 理事長の清水美千代と申します。
ARD(あるど)とは、Act and Realize Dream 夢に向かって行動し、実現するという意味です。
私どもの会は、「世代を超えて、広げよう!人と人の輪、そして絆つなぎ」ミッションのもと、
心の通い合いを目的として、様々な活動を通じて世代間交流事業を展開しています。
このたび、日本の春を知らせる「桜の開花」を通じて、全国の人と絆つなぎをしていきたいと思い、 日本財団公益法人CANPANブログ【あるちゃんの絆つなぎブログ】の 全国!桜前線【絆つなぎ】2009で多くの方の許可を得て、 「桜」「桜の風景」写真を紹介させていただいています。
【あるちゃんの絆つなぎブログ】は、毎日の平均アクセス数が500と大変多くの方々ご覧いただいています。
そこで、大変唐突で恐縮ではございますが、ぎゃるまま日記様のこの記事とお写真を転載しのご協力を願えないでしょうか?
もし、ご協力していただきましたら、お礼にダイヤのぎゃるまま日記様をリンクさせていただきたいと思います。
誠に、恐縮ですが、以上の趣旨をご理解していただき、何卒ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。
最後に、ぎゃるまま日記様のご発展と皆さま方のご健康をお祈り申し上げます。
npo@ard-jp.org

2009年04月17日(Fri) 19:16
8 ■綺麗!
編集
昔父親に連れられて造幣局の通り抜けはしたことはありますが、こんなにいっぱいの種類があるんですね。知りませんでした。
この季節はケツメのさくらを口ずさんでしまう僕です。
2009年04月17日(Fri) 22:44
9 ■>ぽこさん
編集
はじめまして。
貴ブログ拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
掲載の件了解しました。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
2009年04月18日(Sat) 09:26
10 ■>宗博さん
編集
昔行ったきりなのですね。
私も、そういえば母に連れられて行ったなぁ。
雨だった記憶があります。

本当に綺麗でしたよ~。
この土日、快晴のようだし、よかったら行ってみてくださいね。

ケツメの桜ってなんだろうと思ったら
ケツメイシなんですね。(笑)
でも多分その歌も歌手も私ワカリマセン。。^^;
2009年04月18日(Sat) 09:33
11 ■こんにちは
編集
私も先日いって参りました。

いつも夜なんですけどね。

昼間に見ると
また
違った感じで
いいですね。
2009年04月18日(Sat) 15:25
12 ■>ゴーキさん
編集
こんにちは。
記事拝見しました~。
夜の桜もいいですねっ♪
夜は行った事がないので、今度は
ライトアップの時に行ってみようと思います。*^^*
2009年04月18日(Sat) 19:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ