ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ホタル観賞スポット 野半の里 こんにゃく座~天然温泉蔵の湯 老鶴館

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP温泉‐和歌山県 ≫ ホタル観賞スポット 野半の里 こんにゃく座~天然温泉蔵の湯 老鶴館

ホタル観賞スポット 野半の里 こんにゃく座~天然温泉蔵の湯 老鶴館

<<小原洞窟恐竜ランド&極楽洞&奇石博物館 の続きです。

恐竜ランドの後は、野半の里 へ行ってきました。


野半の里は、1789年に創業した、老舗酒造の蔵元だったそうです。

平成15年には、お土産屋さん、飲食店、温泉、足湯などがオープンし、

旅情ムードたっぷりの複合施設になっています。


里内はとても広いです。


こんにゃく座(天然温泉うどんと和食のお店)

地酒と地ビール直売処

半十郎館(100名宴会場)

堅木堂(中庭の見える宴会場)

紀泡館(洋食と地ビール醸造所)

蔵の湯(天然温泉 老鶴館)

おみやげ処


酒蔵のテーマパークとい言った感じです。


京都の黄桜(→記事 )も、こんな感じでしたが、

野半の里の方が規模は大きいです。


駐車場は3箇所にあり、中央Pには、宮水の汲み取り所があります。

ここだけで半日は楽しめます。これで宿泊施設もあれば言う事なしかも。^^



レトロな建物と庭園


上浴衣を着て、寛ぎたくなるような雰囲気でした。


縁日でもやっていたんでしょうか。

酒まんじゅうや、地ビール、ソフトクリームなども売られているようでした。


私達が行った時は、売店などが閉まった直後だったので、

お土産などを見れなかったのは残念・・・。


↑ここで地ビールと、酒饅頭が食べたかったんですけどね。


こんにゃく座で夕食を取る事にしました。

こんにゃく座は和食のお店で、

丼、うどんや単品などから、会席料理まで揃っています。


紀泡館(洋食のお店)は、クローズ中のようでした。

卵とじうどん+ミニカツ丼 950円


好きなうどんに、+400円でミニ丼が付けられセットにしました。


私の注文は、うどんもかつ丼も卵とじ・・・。(笑)


大半きつねうどん+天丼 1050円


とても大きなおあげが付いていました。


親子丼 700円


ぷりぷりの卵がとても美味しそうでした。

もらわなかったんですが、とても美味しかったそうです。


ここの天然温泉うどん【つるりと】は温泉水で作られています。


うどん作りに最適なのは軟水ですが、ここの温泉水の硬水で

練り上げるのにとても苦労したそうです。


このうどんもカツ丼も、熱々すぎて、食べるの大変でした。

汗だくで(爆)体の内側から温まる感じ・・・。

温泉の効果なんでしょうか。


蔵の湯

大人800円、小人450円です。


蔵の湯は、海水よりも塩分の濃く、ミネラルを多く含んだ

療養泉、高張泉だそうです。


酒蔵を移築した建物は、天井がとても高く、風情味のあるものでした。


内湯は、ただの地下水泉(手前)と源泉(奥)があり、

源泉は少しにごっていて、しょっぱかったです。


露天の方にも出てみましたが、そちらは石の色のせいか

少し青み掛かった泉色をしていました。

(この写真は男湯です。)

女湯も大体こんな感じでしたが、女湯には沢山の化粧台とドライヤーが

完備されていました。(ブラシ、化粧水などはありませんでした。)


毎月第三水曜日は、酵母入り地ビール風呂も入れるそうです。

酒醸造用にも使われていたという、宮水(100円)を購入しました。


宮水とは地下水の事ですが、温泉の源泉は、1リットル1200円で売られていました。

野半の里から20~30分の距離ないに、源氏蛍の見れるエリアが3箇所ありました。

(志賀エリア・天野エリア・鞆渕エリア)


蛍の見頃は6月中旬~6月下旬の日没~22:00頃との事です。


丁度見頃の、6/20の20時だったので、行って見る事にしました。

R480の川沿いに車が沢山止まっていたので、ここだろうな~と思ったら、

ホタルが沢山いました。


小学生の頃よく見かけましたが、その時以来のホタルでした。

ふわふわと光る蛍を見ると、綺麗だけど寂しくなっちゃうんですよね。


左は蛍の光です。(笑)


かつらぎ町からの帰り、また鍋谷峠(R480)を使って帰ったんですが、

大阪府和泉市父鬼辺りでも蛍が見られました。


でも、和泉市父鬼と、和歌山県かつらぎ町の県境に位置する

山道は勾配もきつくてとても狭く、真っ暗なので、蛍を見るには相応しくないかも。。


ちなみに、、不法投棄者を見つけたら、

車のナンバーを写真に撮って通報すると、抽選で沖縄旅行が当たるそうです。


野半の里

和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野(さや)702

上之郷IC~犬鳴峠~24号線

和泉市~鍋谷峠~R480

JR笠田駅から徒歩5分


★★★★☆

蔵の湯10:00~23:00

大人800円、小人450円


★★★☆☆ 3.5

野半の里 こんにゃく座

9:00~20:00

(お土産屋さんは9:00~17:00)

駐車場無料

関連記事

Comment

1 ■とっても
編集
情緒あふれる場所ですね
おうどんもおいしそうです

ホタルなんて何年も見ていないなぁ
写真ですっかり癒されました
2009年07月07日(Tue) 00:43
2 ■蛍
編集
そういえば随分長い間見ていないです。
実家にいる頃は、夏場、夕方に庭の芝生にたっぷり水をまいておくと、夜には蛍の仄かな光がチラホラと見えることもありましたよ。近くの川から飛んできていたようです。
2009年07月07日(Tue) 09:04
3 ■しってます~♪
編集
ここは
昔何度も言った事があります。

いつの間にか温泉が
出来ていたんですね~

たぶん、mahinaさんと
絶対どこかですれ違ってますよ(^∇^)
2009年07月07日(Tue) 09:34
4 ■よさそうなところですね!
編集
こんにちは!
人があまりいない時間だったのでしょうか?
そえがまた、静かなたたずまいと相まって、情緒が感じられます~
ところで、なぜ「こんにゃく座」なんですか?名物がこんにゃくなんですか?こんにゃく好きなので、ちょっと興味が^^

不法投棄発見したら“抽選で”沖縄旅行の“抽選で”が小さい文字で笑ってしまいました(*^▽^*)

あと、わたしもこちらリンクさせていただいていいですか?よろしくお願いします☆
2009年07月07日(Tue) 11:39
5 ■>ラムさん
編集
ホタルは数え切れない程
沢山飛んでたんですが、
全体的には写真に写りませんでした。

とても綺麗でしたよ~。
最近はあまり見られなくなって寂しいですね。

ここ、ホント情緒があって雰囲気抜群でした。
2009年07月07日(Tue) 23:48
6 ■>shinさん
編集
実家の庭にホタルが現れるなんて
うらやましいです~。
プラネタリウムのようですね。

娘にとっては初めてのホタルで、
うるうるする程感動していました。(笑)
また来年連れて行きたいと思います。^^
2009年07月08日(Wed) 00:15
7 ■>ゴーキさん
編集
昔と今の写真がリーフレットに載ってるんですが
どんどん大きくなっている感じですね。
温泉は酒蔵を改装して造ってあって
なかなかいい雰囲気ですよ。

行動範囲が似てますね~。^^
見かけたら(?)声掛けてくださいね。
2009年07月08日(Wed) 00:30
8 ■>miz*さん
編集
女湯もそんなに居なかったけど、
それでも貸切になるかならないか状態でしたね。
男湯は貸切だったようです。

こんにゃく座の名前ですが・・・。
この辺りこんにゃくが売り(?)のようなので
そこからついたのかも知れませんね。

抽選って世知辛いですよね(笑)
うけ狙いのような気がしてしょうがないですが
不法投棄をしようとする者に対しての警告(?)なのかなぁ。
実際当選する人は居ないような気がします。^^;

リンク有難うございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
2009年07月08日(Wed) 00:42
9 ■無題
編集
記事が古いのか、蔵の湯の入浴料は、平日500円 祝祭日700円だったよ!
下足口に、靴べらが置かれてないのが不満だった。
お湯は、素晴しかった。和歌山の花山温泉に次ぐよさだった。
2010年01月13日(Wed) 14:57
10 ■>湯好きの親父さん
編集
コメントありがとうございます。
ここはお湯も雰囲気もいいですね。
夏は近くでホタルがいっぱい飛んでいました。

HPには800円って書いてるけど、値下げしたかも
知れませんね。ありがとうございます。

花山温泉もいいですね~。
私和歌山の温泉は、泉質がいいので
大好きなんです。^^
2010年01月13日(Wed) 21:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ