ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) グリーンアート&マート 旧天満小学校で手作り市 手作りフリーマーケット

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP‐おでかけ‐北区・天満 ≫ グリーンアート&マート 旧天満小学校で手作り市 手作りフリーマーケット

グリーンアート&マート 旧天満小学校で手作り市 手作りフリーマーケット

旧天満小学校で開かれた、手作りアート限定のフリーマーケットに参加してきました。


買い物や遊びに行ったのではなく、出店です。^^♪


周辺は高いビルが立ち並び、都会の中にポツンと建っている小学校…。


初めに見て「うわ~~♪」って思ったのは、校庭の芝生です。


廃校になってから芝生化されたようなんですが、

今でも様々なイベントで、この小学校が利用されているようです。


少子化のせい(?)なのか、何故廃校になったのかは分かりませんが、

校舎や講堂なんかを見ると、長い歴史のある学校のようでした。


都会の中の学校も、田舎のように小さいんですね。


旧天満小学校は、廻りのビルが高いので、日中殆ど日陰です。

冬は寒そうだけど、この日は天候もよくてとても気持ちがよかったです。

1日目は、18:00~21:00の間、講堂でプレオープン。


私の出展はスライム作り(笑)

作ったやつを売るのではなく、その場で作ってもらいます。


お客さんは10組程…。。


でも、子連れさんは全員買ってくれた感じで、

この日は5人も買ってくれました~^^♪♪


でも…材料費の事を考えると、かなり薄利すぎ…。

200円ではなく、300円にするべきかとも思いましたが、

欲を出すのはよくない(笑)と、明日の本番も200円で行く事にしました。


友達はネイルアートをしていました。500円です。(笑)

私のスライムは、安すぎるような気がしてしょうがなかったです。^^


右は…。主催者さんがお茶やお菓子などを用意してくれて、

色々と挨拶廻りをされていました。


このフリマなんですが、1日目18:00~21:00、2日目10:00~17:00で

出店料2000円なんですよねぇ。


こんな事までしてもらって、とても親切だなぁと思いました。


2日目は、10:00~17:00で開催。いよいよ本番です。


本当は講堂の予定だったんですが、芝生が気持ちがいいので、

急遽外でしましょうという事になりました。


朝の時点で、↑こんな感じで日陰なんですが、時間がたつにつれて

校庭全部が日陰になります。


おかげで日焼けする事もなく、1日緑の中で気持ちよく過ごせました。

ホントに気持ちがよかったです。

友人は、ネイルアートだけではなく、バルーンアートも追加。

人それぞれ、色々ネタを持ってるもんだなと思いました。


とても器用に色々作っていました。


私のスライムは、分量など何度も試行を重ね、ねばねばビロビロ~んな

最高のスライム(笑)です。


色は青、赤、黄、緑を用意しましたが、一番人気があったのが黄色で、その次緑。

私は赤、次に青が綺麗だと思うんですが…。


スライムだけでは薄利過ぎるので、母が健康な時に作ってくれた

リカちゃん用のドレス(笑)を売って、元を取る事にしました。w

買ってくれた人がいました。(左)


↑このお人形、サイズはリカちゃんと同じなんですって~。

とても気に入って下さって、着せて持ってきてくれました。

とても嬉しかったです。(他は売れず…。)


3年前だったら買ったのに…。とか色々反応がよく(泣)

都会はいいお客さんばかり…。客質というのかな?いい人ばかりで驚きました。


子連れが多かったので、バルーンもスライム(笑)も好調♪


でも、歩合給と考えるとやってられない金額ですけどね。(泣)


タロット占い(500円)をしてる方がいたんですが、大流行りでした。
あの人は、1万は売上あったんじゃないかと思いました。


焼きそば(200円)、ポップコーン(50円)、ビール(200円)で売られていました。


食べてみると、平べったくて太麺の焼きそばがとても美味しくて、

3つも食べてしまいました。(笑)ビールも2本…。

他の方の出展も、なかなか本格的で、時に気になってたトンボ玉を購入しました。


上手ですね~とか色々と聞き出して(笑)

作り方などを聞いたんだけど、ちょっとこれは私にはできないなと思いました。


でも、これすごく興味があるんですよね。

一度挑戦してみたいです。


この絵を書かれた方は、骸骨が好きだそうで、個性的な絵を描かれていました。

どれも欲しくなったんですが、1枚だけ額縁付きで購入。(600円)


これが後で凶器 に…。(秘)


グリーンアート&マートは、エコをテーマにしたフリマです。

ゴミの分別はもちろん、廃材を利用したアートやワークショップも沢山ありました。


私の(総)売上は、5,850円でした…。


25人の子供たちが、今頃スライムで楽しんでるんだろうな~と

考えると、やって良かったなと思いました。


関連記事:FM101 南港101FLEAマーケット (2009.4.25)
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ