ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) あびこ観音 2010年

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPおでかけ‐大阪市住吉区 ≫ あびこ観音 2010年

あびこ観音 2010年


今年もあびこ観音へ行ってきました。


あびこ観音は、毎年2/1~7までやっていて、お祓いや屋台は

大体2/2~4の3日間やっています。


今回はあまり詳しく書かない(笑)ので、良かったら過去記事をご覧ください。^^


2009.2.2 の記事

2008.2.2 の記事

2007.2.5 の記事

2006.2.5 の記事



一応最後の厄年という事で、ちょっと奮発して(?!)厄払いを…。^^


料金は、小護摩木 1000円、中護摩木3000円、

大護摩木5000円、別大護摩木10000円、特別大護摩木30000円とあります。


護摩木には、自分の名前と年齢、“家内安全”と書いてもらいましたが、

家族の名前や年齢も、書けるだけ書いてくれます。

ちょっとお得感を感じました。(笑)



ここでお祓いを受けます。


奥で燃えてるのは、名前を書いた護摩木です。


いつも見ているだけでしたが、今回初めて私もお祓いしてもらうことに。(動画はこちら


33歳の厄の時はお祓いもしなかったんですが。。

昨年は、保険が下りる程の怪我を沢山したので念のため。^^;



商店街は、いつの間にか厄除け参道となっていました。(笑)



5000円の護摩のお守りの内容は…。


恵賓大吉祥(家の南側に祀る)

大護弊、金之小判(家の南側に祀る)


開運厄除け大護摩賓牘(家の入口の内側に張る)

厄除けふきん

厄除け箸が入っていました。


あびこ観音過去記事:

2009.2.2 の記事

2008.2.2 の記事

2007.2.5 の記事

2006.2.5 の記事


あびこ観音 ( MAP

地下鉄御堂筋線 あびこ駅

JR阪和線 我孫子町駅

節分厄除大法会  2月1~7日 ~17:00

護摩加持 2月2~4日 ~23:00

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
私もいっつも自転車であびこ観音行ってました~
まあ屋台や厄除け饅頭目当てなんですけどね、
厄を抜けたし母も闘病中なんでお参りしたかったのですが…今年はいけなくて残念です。
ごまきまでしていただけて本格的ですね~
2010年02月03日(Wed) 21:28
2 ■>ガメインさん
編集
大体そうですよね~。
お寺の方は、今年厄の人か、
お年寄りが多いですね。(笑)

今年は食後に行ったので、
屋台は見るだけで食べませんでした。^^
ここしばらく、土日挟んでたのに
今年は3日とも平日ですもんね。
また来年、行けるといいですね。
2010年02月04日(Thu) 21:09
3 ■なつかしぃ~
編集
その昔、長居に住んでいたころは
毎年行っていました。

今や、仕事で堺へ行く途中の
南海電車でその存在を
思い出すばかりです。

ワタシも最初の厄はこちらで
壇上にあげてもらって
お祓いをしてもらいました。

しかし、当時あびこと友達に言うたら、
千葉の我孫子と間違えられたり
駅前のある病院が良からぬ嫌疑で
潰れてしまったりして、
妙に周りから覚えが良かった
ところでした。

いや思い入れのある地だけに、
オモシロイですなぁ。
2010年02月06日(Sat) 01:11
4 ■>タイサブローさん
編集
長居に住まれてたんですねー。
あの病院は、私が子供のの頃も、
よからぬ噂は立ってました。
入ったら出られなくなるから…。って
怖くて近寄りませんでした。
元は結婚式場だったんですよね?
式場だった時は知らないけど、
病院はよく外から眺めてました。

あびこ観音は壇上に上がれるんですね。
知りませんでした。
↑結構適当な感じがして(笑)お祓いをした
気分になりませんでした。^^;
2010年02月07日(Sun) 12:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ